俺「なんで日本のRPGをバカにするの?」洋ゲー厨「自由度低いから」
1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 08:05:00.25 ID:rhKHrro6O
3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 08:15:15.07 ID:AHugv3CS0
4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 08:18:58.06 ID:2QeopL0m0
日本のゲームとやってる事は変わらん
8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 08:24:06.27 ID:W2NqgFcUO
それとも自由に歩き回れる事なのか
どっちも和ゲーの方が優れてるよね
10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 08:27:39.61 ID:wfQCThu20
洋ゲーの豪華さはどうやって維持されているのか。
12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 08:30:33.63 ID:MKz62rBZ0
13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 08:31:04.03 ID:t2hd/Ax50
16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 08:32:51.16 ID:M5ld9uZp0
18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 08:34:16.84 ID:GdUjbIv7O
わざわざ金を出してまでやる価値のあるものは本当になくなってしまったし、これが結論だな。
22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 08:36:44.33 ID:igxvN1mNP
24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 08:38:28.45 ID:M5ld9uZp0
据え置き機がメインになればな
25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 08:39:24.16 ID:Dhzn5k6r0
ここのやつらはシナリオ()とか言いそうだけど
27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 08:41:30.40 ID:wfQCThu20
そういう意味でportalはすごい脅威だな。
シナリオもシステムも優れた洋ゲー。
32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 08:44:44.06 ID:Dhzn5k6r0
まああれはガチで評価出来るわな
37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 08:53:18.41 ID:Vb7sLrYh0
RPGに限らず和ゲーは総じてBGMはいいよね
洋ゲーは殆ど記憶に残らないからラプソディ流しながらスカイリムやったりしてるわ
41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 08:57:36.86 ID:bIgNMy5G0
ムービーのところをムービーにしない作りにしてるのが洋ゲーの主流っすから
49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 09:03:28.98 ID:Vb7sLrYh0
映画と所謂ムービーを一緒にすんなボケ
48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 09:02:51.60 ID:M5ld9uZp0
ああいう典型的なJRPGが大衆受けする事は今後も無いだろう
51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 09:05:23.51 ID:Dhzn5k6r0
絶対オタ専用とか言ってくるやついるしな
52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 09:06:36.80 ID:HaANqww+P
54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 09:07:51.10 ID:oR1EX62J0
作業ゲーじゃん
57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 09:11:30.98 ID:wfQCThu20
アレはある種のソーシャルゲーだから売れたんだ。
人に自慢する姿を想像しながら作業するゲーム。
58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 09:11:51.46 ID:bIgNMy5G0
カプコンの名言の一つの「ゲームは宣伝力」って言葉があってだな
とあるインタビューで述べた発言だ
CMで芸能人にやらせていかにも流行ってます感がわかるだろう?
59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 09:12:04.99 ID:Vb7sLrYh0
ポケモンやどう森と一緒でみんなで持ち寄って遊べるからだろうな
ゲームってかコミュニケーションツールだよあんなもん。
飲み会での酒みたいなもんで別に本当に好きじゃないけど話のタネってか人に合わせられるからだと思ってる
63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 09:15:25.49 ID:MywgKZfAO
80: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 09:28:22.12 ID:UNC1ag5t0
81: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 09:30:15.53 ID:MywgKZfAO
ドラクエ7はかなり面白そうだ
完全新作にしか見えないし、8風になって迫力も増してる
93: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 09:40:46.03 ID:lfmkCESH0
95: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 09:42:15.28 ID:xby0FBgS0
そのグラも最近じゃ海外に追い越されてしまった
97: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 09:43:57.63 ID:lfmkCESH0
んでおまけに洋ゲーはグラばっかで中身がーとか言い出すからもうね
あと悪質な懐古厨だな
これが発展の妨げになってる
面白いことしようとすればするほど悪化する癌細胞
101: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 09:45:54.04 ID:ymS9tJXp0
105: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 09:54:38.57 ID:MywgKZfAO
117: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 10:19:10.33 ID:VY8BLbjkP
シャドウハーツとかがマイナータイトルなのが和ゲー終わってるとか言われる原因だろ
136: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 10:43:31.42 ID:MywgKZfAO
本当に面白いのに売れないゲームってかなりあるな
日の目を見ない作品はゲームに限った話じゃないけど
面白いのに売れないのは宣伝戦が弱いんだろうなあ…
108: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 09:58:34.58 ID:9rVAUFY+0
いい加減に普通に面白いナンバリングタイトルだせよ
懐古でもないのにDQは6でFFは10で止まってるわ
173: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 11:21:34.21 ID:M/EDlnfy0
falloutとかはやり尽くしたと思っても新しい発見があったり、突発的な事故が起きたりして飽きにくいから好き
175: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 11:22:06.05 ID:ap1BuIKG0
179: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 11:24:26.13 ID:jZqcI7eWO
自由度を強制しないレベルではいる。
FO3なんて、いきなり父親を見つける可能性だってあるし。
182: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 11:26:02.78 ID:gtoJR0JF0
洋ゲーの自由度→出来るけどする必要はない脇道を無駄に沢山用意する
188: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 11:33:09.38 ID:YG8eUQyIP
旅の目的がわからないとか、転職システムでキャラの個性がないとか、
マップが突然広がってどこいって言いのわからないとか、
プレイヤーの裁量が多いのが不評みたいだよね。
189: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 11:33:16.75 ID:4QXh/NVQ0
職業なりスキルなり武器なりキャラなり、
何かしら他人とは違った、オリジナル要素のあるプレイができるようにしないと
誰がやっても同じというゲームはもう流行らない
191: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 11:34:49.01 ID:lH4T0Y5V0
プレイバリューっていうのかね?
ドラクエ5でモンスターの仲間になりやすさにバラつきがあるのはそこら意識らしい
198: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 11:38:26.51 ID:4QXh/NVQ0
最近の流行りを見ると大抵そうだと思うんだよな
世界樹とかデモンズ・ダクソとかポケモンとかスカイリムとか
やっぱり、ネットで情報の収集、交流が簡単な今だからこそ、差別化が重要
ドラクエなんかはどのシリーズも結構プレイバリューは意識してると思う
職業とか仲間モンスターとかスキルとか
217: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 11:48:01.23 ID:4QXh/NVQ0
逆にFFなんかは、それができてなくて
誰がやっても同じゲームを貫いてるから、廃れてる感じなんだよな
222: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 11:51:07.16 ID:lH4T0Y5V0
5前後あたりのFFが好まれてるのもプレイバリューからってのは大きそう
216: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 11:47:47.06 ID:nvUHZYjP0
龍が如くやMGSですら糞シリーズ量産するような時代だから仕方ないのかも知れないが
PS全盛期はチャレンジングで作家性の強いゲームが山ほど出てたんだけどなぁ
221: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 11:50:59.96 ID:C2Azy3laP
洋ゲーだと「何をやった?」って話になるよね、まぁ洋ゲーやる友達いないけど
237: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 12:03:22.75 ID:4QXh/NVQ0
「俺の方はこうだけど、お前の方はどう?」
的な会話が出来るゲームが需要がありそうなんだよなあ
239: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 12:05:13.62 ID:wfQCThu20
ポケモンじゃね?
252: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/31(月) 12:18:07.28 ID:5Uxg3qwnO
だからそういうプレイバリューの多さが
RPGにも必要って話をしてんじゃねえの
コメント (26件)
一番面白いゲームなんて人の勝手
本当のゲーマーなら好きなゲームをやりこむべき
洋ゲーはまず自由度云々の前に面白いゲーム作れよ
どれも似たり寄ったりだし戦闘システムは単調だし
2はまず洋ゲー云々より面白いゲームを探す才能が必要
和ゲーだろうが洋ゲーだろうが面白いゲームは沢山ある
無いならゲームを無理にする必要なんて無い
ゼノブレイドって面白いんじゃないの?
でもゼノブレイドは海外でも人気みたいだな。
結局、自由度があるかないかの問題じゃないってことだろ。
単純に完成度が低いんだよ。日本のゲームは。
完成度が高ければゼノブレイドみたいな典型的JRPGでも受け入れられる。
そろそろ「コンピュータRPG」ってのを考え直す時期に来てるんじゃないかと思う。
RPGには「あなたはこういう行動をとることが期待されています」的な縛りは必要だと
思うんだよな。例えばウルティマ4のアバタールみたいな感じの。
DQの「はい/いいえ」も行動が期待されているわけだ。
制作者(ゲームマスター)が用意したシナリオを達成するためにとるべき行動がキャラには
求められている。
それが大前提としてあって、その中でのある程度の自由度はあった方がいいとは思うが、
世界だけ用意して「さあ、好きに遊べ」ってのはRPGじゃないんじゃないかと。
それってただの世界シミュレータじゃん。シム◯◯◯となんも変わらん。
自由度(笑)
箱庭をうろついたり、延々と通行人殺すだけの自由度(笑)
フィールドうろついてスライムでも殺してな(笑)
根本から仕様が違うのによく比べるよな。
スカイリム厨とかオブリ厨あたりの新参の信者が暴れたから、対立ができたのかね?
面白いゲームは、ネットで大々的に伝えられればいいんだけど、興味ない人の目には届かないよな。
多分自由度って自分の空想を広げる領域って意味の自由だと思う 分かりやすいとこだとキャラの名前決めたり キャラがしゃべらなかったり
フラグにがんじがらめにされずに選択肢が選べる自由とか、組めるパーティの自由とかあるとうれしい
プレイ動画とかコメントとか見てて思うのはドンナゲームでも結局みんなしらみつぶしに攻略していかなきゃ気がすまないみたいなのは日本人気質なんだろうか
※7
こういうプレイもせずに憶測で食わず嫌いを発症させる奴が和ゲープレイヤーの質を下げている。
※7
低脳だな。
有象無象の国産ゲーと沈没してろ。
ライトユーザーはスマホ、コアゲーマーは洋ゲー。和ゲーに現状の方向性で
未来はまったくない
洋ゲーは好きだけど和ゲーを貶めないと気が済まない洋ゲー厨は死んだほうがいいと思う
お前らだってちょっと前まで和ゲーを面白がってやってただろ
自国のを卑下したがる国民性なんだな
外国に劣等感でも抱えてるのかね
海外がどうこう言ってること自体ずれてる。
思えば日本のゲームがおかしくなったのは海外の連中を意識し始めた頃から。
原点にもどれよ。日本人が楽しめるゲームを作れよ。
オープンワールドや戦争ゲーはもう飽きた。王道のRPGがやりてえんだよ。
洋ゲー厨の痛さは異常だな
アメリカにしばらく滞在していたことがあったが、向こうでのユーザーの評価は至って冷静だったというのに、日本人のかぶれユーザーときたら
シナリオもWRPGの方が優れてる!JRPGは糞!とかいう厨を結構見かけるけど、シナリオに関してはJRPGには勝てないよ
向こうのライトユーザーにあたる層の人達でさえWRPGはシナリオが駄目だと口を揃えて言うくらいだしな
FF10はもちろん、向こうじゃあまり知られていないドラクエでさえシナリオを支持する人はかなりいる
自由度という点では確かに洋ゲーは凄いけど、それがゲームの面白さの全てではないしな
そもそもスカイリムやらFoやらのタイトルが売れたのも、かつてFF7が日本以外ではマイナーなジャンルだったRPGをメジャーにしてくれたからであって、その功績を忘れてJRPGを叩くなんざお門違いにも程がある
>>14
というよりも、単純に厨二病、あるいは高二病なだけだろう
とりあえず崇高(笑)なる海外産を持ち上げておけば通ぶれる、そんな俺格好いいと思い込める思考回路なのだと思う
おまけに知識もないのがほとんどだから、例えばの話、海外産というだけで日本刀よりも拳銃の方が殺傷力があるなどと先入観だけで思い込んでしまう底の浅い奴が大半だと思うね
>>12
洋ゲー厨は君のようにすぐに個人を攻撃したがる特徴があるよね
洋ゲーを素晴らしいと声高らかに主張したいなら、まずは最低限のマナーを身に付けてからにしような
そうじゃないと君が大好きな紳士の国イギリスでは受け入れてくれないぞ坊やw
なんか鼻息荒いのがいるな
洋ゲー厨は永遠に洋ゲーやってればいいじゃないですかww(´^∀^`)和ゲーを馬鹿にしてゲーマーを気取りたいキッズですか?^^
そもそも海外産ゲームを洋ゲーで雑に括る事自体が間違いなんだよ
事ある毎に海外ハー海外ハー喚いてる海外厨と一緒
まぁ洋ゲー厨と海外厨って知能レベル同じくらい低いんだろうけど
洋ゲーに関する話題があると、褒めるにもけなすにもすぐ和ゲーガーとか言い出すよな
一々和ゲーと比較した話をして、洋ゲーをたしなむ自分アピールすんの止めたら?って思う
※21
北米でもアメ企業とカナダ企業じゃゲームの毛色が全然違うしな そりゃ当たり前な訳で
まして今やロシアや北欧や東欧の企業もゲームを作ってる訳だしドイツなんて変なゲームだらけw
通ぶりたいキッズ達は上記のこれ等を「洋ゲー」と雑に括ってるけど、それ自体がもう「にわか洋ゲー厨」の証左
あとJRPGを安易にけなしてると洋ゲーキッズ達が崇拝している海外のゲーマーがキレる
マザー1・2やクロノトリガーで熱狂した輩が多いからな
洋ゲーも洋ゲーでポリコレ棒でこれから衰退するで
実際面白ないシュミレーターがかなり多いし(Euro Truck Simulator 2は別)
自由度高い代わりにバグで死亡とかよくあるから注意
むしろ自由度は低いほうが楽でいい
やること有りすぎるとあきる
そもそも例の海外クソメーカーの宣伝文句だった自由度が高いっていうのが嘘だったよな。
ロマン溢れるRPGから『冒険』という一番大切な要素をぶち取って、同じ場所をずっとウロウロさせるオープンワールドとか、ジャンルとしてまだまだ浅い。
おそらくそういう革新的な進歩ってまた日本から産まれるんだろうね