日本のRPGの三大ダメな所は「1本道」「ヒョロガリ無双」あと1つは?

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:15:48.46 ID:fH40EW7gO

自己満ムービーを見させられる所

画像1

2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:16:42.27 ID:3n/l9cMP0

つきつめると装備が固定される

4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:17:16.04 ID:6aVg8nLQ0

無駄な萌え要素orあざとい演出

5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:17:24.32 ID:5tRl5KgB0

ヒョロガリが武器ブン回すのキモいよな

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7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:18:04.00 ID:PJO1xAwb0

途中で参入してくる仲間がマジで使えない

9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:18:14.85 ID:FO8ERDEpP

3大じゃおさまりつかねーだろ
10くらいにしようぜ

14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:19:37.06 ID:yp4GZCqU0

FF8しかやった事ないけど
RPG好きってそういうのが好きなんじゃないの?

15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:20:14.38 ID:b+9HTHPcO

FFの悪口はやめろよお

19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:21:25.63 ID:3mvgWhjY0

ラリホーやメダパニみたいな状態異常攻撃の使え無さ

20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:21:27.96 ID:1CdjY+1s0

難易度が低い
あまつさえ攻略本とセット販売する

24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:22:07.24 ID:su6fAUN00

日本のRPGしかやったことないから比べられない
国によってどこがどう違うのよ

25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:23:17.86 ID:FO8ERDEpP

JRPGの駄目なところって、日常からはじまる所に大きくあると思う
目的が無い状態の所に無理やり悪の~ とかが入り込むの それが世界を脅かす~ とかもうテンプレ

最初から闘争状態で、それを解決する為に主人公が動くJRPGってあるの? シュミレーションは含まずに
俺はDQ1.2.3しかしらん

27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:24:30.58 ID:6yX8NDssP

ヒョロガリは別に良い
ムキムキキャラとか需要ないから
ただおつかいの繰り返しはいらない

28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:24:39.55 ID:O0cRvcXd0

難解用語

113 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 08:10:17.87 ID:vupyGJl90

独自の世界観を出す為に大量の造語を出してくる

31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:25:57.00 ID:XX0QvntZ0

剣がいつも最強

93 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:59:23.41 ID:rUyLiW930

>>31がすごくわかる
VPなんか特にだけど、剣使えないキャラの性能がすごい適当な感じのゲームが多くて、進めてくうちに否応なくメンバー固定化されてくのがもう 

33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:26:31.92 ID:CKnG7uxPO

扉に対して鍵を探すというスタイルから抜け出せないが故に
ボスは鍵のかかった部屋にいるが、鍵は部屋の外にあるという理不尽が起こる

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40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:28:23.23 ID:5tRl5KgB0

江川達也『ドラクエ』、キライなんですよオレ。
『ドラクエ』以前にロールプレイングゲームがキライで、「いま『ドラクエ』が流行ってる」って言われて買って、やってみても、3分で「なんじゃこりゃ」って。目的がわからないんですよ。
あれは、ちょっと頭が悪い人用の、ゲーマーとしての能力が低い人向けのゲームですよね。
だってさ、暇な人が暇を持て余してやるだけで、必要なのは努力のみじゃないですか。
敵に遭ってもこっちにはゲーマーとしての技がまったくなくて、ただ戦って負けて、何回も負けてやっと勝てるっていうだけ。だから時間があればバカでも解ける。
しかもゲームの攻略本があってさ。バカみたいなゲームなんで、ロールプレイングゲームが
おもしろいとはまったく思わない。

Q.質問 じゃぁ『ファイナルファンタジー』にも否定的なんですか?

―江川 いや、否定的と言うか、やれないんですよ。
「すごい映像だな」「かわいい姉ちゃんのデザインとか頑張ってんなー」とか思うくらいで。
漫画家で自分で創作意欲とかある人は、RPGやる前に自分でおもしろい漫画描きますよ。
ストーリーもつまらないですし。
はっきり言って、ぜんぜんおもしろくない。
むしろ「なんでみんなハマッてんのかな」って思う。世の中はバカばっかりなんだな。

64 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:37:19.97 ID:lLnBGX/yP

でもアメリカンななんでもかんでもマッチョ思考も正解じゃあないよな
シュワちゃんみたいなのは肉弾戦は強くても
銃使った戦闘ではスタミナ面で邪魔になるかもしれない

82 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:51:59.29 ID:09ixy+PQ0

色々詰め込み過ぎてなにがしたいのかわけわらかんゲームも多いな

83 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:52:20.58 ID:37lcMwii0

ストーリーが一本道とか嫁が選べないとかはどうでもいいんだけど
昔のJRPGは広いフィールドマップで間違えて敵のレベルが高いエリアに踏み入れて全滅したり
船入手して適当に彷徨ってたら未知のダンジョン発見したり
飛行船手に入れて何処にでもいける様になったぞうおおおおおおとテンション上がったり
そういうのがwktk出来て好きだったんだけど
最近はフィールドマップ廃止のRPGがどんどん増えてきて
地図のポイント選択してワープするだけだったり
街道→街→街道→森→ダンジョン→街道→街と用意されたルートを進むだけな
ガチな意味で一本道なゲームばかりになってるのがさみしい
フィールドマップは製作めんどくさいのか?

98 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 08:03:28.97 ID:FO8ERDEpP

>>83
そういうのは正直時代遅れだと思う
未知を踏破する楽しみをRPGで求める時代は、PS2で終わったんじゃないかな
無駄に容量あるから、それやったら目的もわからんし、世界中駆け巡るのに半日かかるのはユーザーが求めてない
一本道はなるべくしてなっただけだと感じる
アメがJRPGを一本道とか馬鹿にしてるけど、土壌の違いでしかないと思うし

95 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:59:55.16 ID:5tRl5KgB0

船とか飛空艇手に入れてもワクワク感が全くない
行ける場所が決まってるから

96 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 08:01:10.64 ID:09ixy+PQ0

そもそもファミコンの容量でなんとかするために出来たコマンド型RPGを未だに作ってるのがもうダメ

101 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 08:04:07.06 ID:c6+pkadw0

日本でいわゆるRPGって呼ばれてるゲームって
かならず戦闘がコマンド型のRPGだよね
別に戦闘がなんだっていいのにアクション要素があると
アクションRPGなんてまるで別ジャンルのゲームみたいに言うし
いまだにファミコン時代のRPGを引きずってる

106 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 08:06:37.24 ID:gb4M18s80

>>101
海外だとモンハンもRPGに分類されるのにね

105 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 08:06:07.15 ID:eSK194EZ0

セーブポイント制に拘ってるから一本道になるんじゃね?
国産RPGでもロマサガとかゼノブレみたいにどこでもセーブできるゲームは自由度高めじゃん

107 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 08:07:06.48 ID:c6+pkadw0

>>105
セーブポイントの頻度で難易度調整してるから無理

128 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 08:19:28.67 ID:eSK194EZ0

クソエニがサガシリーズのブランドを崩壊させなきゃ希望はあったかもな

129 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 08:19:39.65 ID:wz8gXdE30

そもそも最近目立った国産RPGがない・・・

142 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 08:29:15.92 ID:dTUbk72t0

まとめるとドラクエ FFが糞ってことか

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147 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 08:31:32.18 ID:oJwwktNC0

プレイヤーに選択させる(少なくとも選択したと思わせる)配慮がない
主人公が勝手に考えて何をするか決めてる

154 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 08:35:06.26 ID:s4fR5i2y0

>>146
これだろうな価値観違うし

たたかう連打のみで勝てるゲームって最近少なくね?

157 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 08:37:27.01 ID:CKnG7uxPO

>>154
たたかう連打で勝てるようになるまでレベル上げてんのかね

152 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 08:33:06.71 ID:4KPx8TYj0

無駄に多いやりこみ要素

155 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 08:35:08.95 ID:JluhRhTF0

>>152
そのくせただの作業をやり込みとか謳ってるし

160 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 08:38:41.29 ID:4KPx8TYj0

>>155
コレクションとか言いつつ
1回しか入手機会無いアイテムとか1%位のドロップアイテム
ばっかりの苦痛要素とかをやりこみとか言うし。
DQ5ではぐりん仲間にするのを普通のように言われてるのがイライラ。

156 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 08:35:47.55 ID:HQS8B1J50

FF13の悪口はそこまでだ

165 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 08:42:33.57 ID:jCqukrKl0

JRPGは筋書きのある物語を楽しむ物
洋RPGは世界を用意してやったからあとは適当に遊べやって物
完全に別物なんだから比較するのが間違い

176 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 08:54:15.51 ID:s4fR5i2y0

雑魚戦後
低レベル派:きっつ、逃げるか、単体で出現したときだけ倒そう
並レベル派:うーん雑魚の癖に火力あるな、回復役のMP足りるかな
高レベル派:こいつ経験値高いし金落とすな、よしここでLv○○になるまであげるか

BOSS戦後
低レベル派:なんとか勝てた、このギリギリ感がたまらんな
並レベル派:まずまず強かったな、次の街で防具見直さないとやばいかも
高レベル派:俺つええええ、たった2ターンでぬっころした←プレイ時間並の3倍

一番楽しんでるのはどいつだ?

179 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 08:58:46.74 ID:cECy4GFB0

>>176
どいつも人生を楽しめてない

198 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 09:19:30.72 ID:s87E3aGy0

JRPGは次の世代のハードで確実に滅ぶな

199 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 09:21:36.13 ID:4KPx8TYj0

>>198
いいかげん容量稼ぐだけの無駄な映像とか勘弁。
PS2でもRPG容量使い切れなかったんだぜ

転載元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1350771348/

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コメント (5件)

  1. 名無しさん 2012/10/21(日) 14:40:32

    一本道でもヒョロガリ無双でも別にいいが、登場人物たちのセリフの掛け合いを延々読ませられるのが苦痛。
    ラノベ以下のシナリオをどうにかしてほしい。

  2. 名無しさん 2012/10/21(日) 19:04:48

    洋RPGもだいたいの所おまけ程度のマルチエンディングにミニゲームくっつけただけの作業ゲーなわけだが……。
    なんて言うか、“一本道”だの“自由度”だの、和ゲーsageのための便利な言葉でレッテル張りしてるだけなんだよな。
    マルチエンディングだの自由度高いゲームだの、そんなもん昔から腐るほどあるのに、そう言うのは都合が悪いから隠蔽しちゃうもんな(笑)

  3. 名無しさん 2012/10/21(日) 21:40:33

    >>113
    『The Elder Scrolls』に比べりゃまだまだ序の口じゃね?

  4. 名無しさん 2012/10/22(月) 14:13:37

    >※2
    分かるわ。突き詰めれば洋の東西問わずRPGなんて一本道のお使いゲームだもんな。
    日本のRPGは殆どが工夫が足りない似たり寄ったりばっかって言いたいんだろうけど、もうちょっと具体的に言って欲しい。面白くないって点は同意してるんだから。

  5. 名無しさん@腹筋崩壊 2019/04/11(木) 23:00:38

    クラウドはヒョロガリじゃない

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