将棋ってお互いが最善手を指していったら
1: 風吹けば名無し 2013/12/19 18:25:45 ID:vNaQ4Sko
2: 風吹けば名無し 2013/12/19 18:26:08 ID:NTydzZhd
3: 風吹けば名無し 2013/12/19 18:26:32 ID:OXkeS8Ql
4: 風吹けば名無し 2013/12/19 18:27:08 ID:R/dqsoLS
まあ、こちらは最善を尽くして
相手のミスを誘うのが、基本やな
落合のナゴド野球みたいなイメージ >将棋
14: 風吹けば名無し 2013/12/19 18:30:11 ID:lA2CI/en
最善手がわかってたらミスなんてしないだろ
32: 風吹けば名無し 2013/12/19 18:38:36 ID:+WvuNEed
最善手に対しての変化は相手が不利になるだけそこに対しての最善手もある
それを全て解析しきるのを完全解析というがパターン数が多くてかなり煩雑
まだ人間の技術レベルは6×6のオセロが完全に解析された程度だからまだ長いといえば長いな
スタートした時点で結果が出てる完全解析が終わるのはあと30年はかかるだろうな
89: 風吹けば名無し 2013/12/19 19:07:58 ID:lTDCJ+0V
技術の革命が何回も起きないと永久に不可能やな
7: 風吹けば名無し 2013/12/19 18:28:24 ID:Rac63wnX
13: 風吹けば名無し 2013/12/19 18:29:58 ID:tLVjH02y
15: 風吹けば名無し 2013/12/19 18:30:29 ID:DghwG98U
終盤ならまだしも、序盤の手のパターンなんてとんでもない数あるし
何百年経っても見つかるもんでもないと思うわ
29: 風吹けば名無し 2013/12/19 18:36:37 ID:gWWCvYNM
何百年って何やねんw
指数も分からんのか
31: 風吹けば名無し 2013/12/19 18:38:02 ID:WNWRg9nG
指数?
36: 風吹けば名無し 2013/12/19 18:41:41 ID:gWWCvYNM
普通の数学の方の指数のことやで
39: 風吹けば名無し 2013/12/19 18:42:57 ID:ybTf6IJP
何百年かかっても、って長い時間の比喩やろ
47: 風吹けば名無し 2013/12/19 18:45:52 ID:gWWCvYNM
例えにしても短すぎやろw
一手につき五種類の手筋だけを検討するとして、一秒間に百万手検討できるコンピュータ使って、30手先まで全部チェックするのにも30万年かかるで
適当に計算したから間違ってるかも知れんが
55: 風吹けば名無し 2013/12/19 18:48:07 ID:o48byTKl
石油の埋蔵量と同じで技術の進歩によって予測は変わるゾ
60: 風吹けば名無し 2013/12/19 18:49:37 ID:gWWCvYNM
サンキュー量子コンピュータニキ
23: 風吹けば名無し 2013/12/19 18:34:37 ID:NTydzZhd
確かプロの先手勝率が53%だったと思う
28: 風吹けば名無し 2013/12/19 18:36:20 ID:15qHV1VL
2008,2009あたりは後手が勝率51%くらいあったで
103: 風吹けば名無し 2013/12/19 19:14:22 ID:F45/ri69
だから囲碁はコミってルールがあるくらいだし
21: 風吹けば名無し 2013/12/19 18:34:08 ID:6DYO2Ka5
35: 風吹けば名無し 2013/12/19 18:41:05 ID:ybTf6IJP
総当たりの非経験的手法ではマシンパワーが追いつけないので、プロの棋譜を取り込んだ半経験的手法でやってる
46: 風吹けば名無し 2013/12/19 18:45:47 ID:SVh64F+x
ボナンザは全部調べてるらしいで
73: 風吹けば名無し 2013/12/19 18:52:54 ID:ybTf6IJP
ボナンザの非経験的手法は飽和に達して非経験的手法に切り替えた
……と思ってたがそんな話はなさそうやな。
45: 風吹けば名無し 2013/12/19 18:45:02 ID:w3iaOixx
モテ「え?マジでか?じゃあ研究してみるわ」
三日間徹夜で研究
モテ「はぁ・・・はぁ・・・わからん・・・マジなんか・・・」
羽生「え?ワイそんな事言ったっけ?」
48: 風吹けば名無し 2013/12/19 18:45:59 ID:iCutAHcF
フェルマー並の畜生
58: 風吹けば名無し 2013/12/19 18:48:44 ID:RRwv8Zod
79: 風吹けば名無し 2013/12/19 18:58:39 ID:ybTf6IJP
囲碁の方が分岐が多いらしいが、どちらも全探索は無理だと聞く。
なんでも今の決定論コンピュータでは全宇宙の原子一つ一つをメモリにしてもまだ足らんとか
80: 風吹けば名無し 2013/12/19 19:01:08 ID:4LHLTMfK
68: 風吹けば名無し 2013/12/19 18:51:51 ID:6kmv/S4f
ある定石にとっての最善手~みたいのが続いてじゃんけんになるから
無理じゃね。
そうすると後手有利になるんかな?
後出しじゃんけんだし
87: 風吹けば名無し 2013/12/19 19:06:43 ID:15qHV1VL
二人でやる運の要素の無いゲームは、「先手必勝」か「後手必勝」か「引き分け」のどれかになることは証明されているとか
91: 風吹けば名無し 2013/12/19 19:09:01 ID:PJJoMsyX
それ聞いたことあるな
何て法則やっけ
92: 風吹けば名無し 2013/12/19 19:10:07 ID:15qHV1VL
83: 風吹けば名無し 2013/12/19 19:02:48 ID:B10bulzS
コンピューターができないとか理解できない
一番そういうのに適してそうだけど
88: 風吹けば名無し 2013/12/19 19:07:10 ID:PJJoMsyX
パターンが多すぎるねん
将棋なんてそれこそ一つの局面で30以上の手が考えられたりするやろ
それ全部の分岐なんて調べられんよ
90: 風吹けば名無し 2013/12/19 19:08:11 ID:B10bulzS
だからそういう計算ってコンピューターが一番得意な気がするんだけど
そら人間の頭で考えるなら大変だろうけど
101: 風吹けば名無し 2013/12/19 19:13:52 ID:wmGKM+IE
持ち駒の概念があるから無意味な手と意味ある手の選別を一切しなかったら桁違いに手が膨れるんやで
取ったり取られたりでチェスと違って駒が消えず盤上に出たり入ったり繰り返すし
106: 風吹けば名無し 2013/12/19 19:15:27 ID:F45/ri69
113: 風吹けば名無し 2013/12/19 19:18:09 ID:i/dRxp75
過去の棋譜を記録してツリー検索やってるのが限界なんだし。
完全解析の話だと、宮内悠介の『盤上の夜』を読むと面白いよ。チェッカーが完全に解析された
時の人間側のチャンピオンの話が書いてある。
114: 風吹けば名無し 2013/12/19 19:18:45 ID:wBvccGNK
逆に言えば人間が思いつかない手はコンピュータも思いつかんのかな?
126: 風吹けば名無し 2013/12/19 19:21:49 ID:i/dRxp75
過去の棋譜を解析してポイントづけして打ってるだけだから、人間が打たない手は打たないはず
なんだが、電王戦で三浦に勝ったGPS将棋は、物凄い細い攻めを繋いで三浦が「なんで負けたかわからない」といってたね
144: 風吹けば名無し 2013/12/19 19:27:22 ID:yu9ZWSXf
最初の1手から詰め将棋状態で先手が勝つんちゃうの
147: 風吹けば名無し 2013/12/19 19:28:26 ID:15qHV1VL
面白いことに、どうぶつしょうぎは後手必勝なんだよねぇ
たかだか人間の作ったゲームの解析が難しいってロマンあるね
パスがないってのがミソなんやろか
どれも動かしたくないのに~みたいな
176: 風吹けば名無し 2013/12/19 19:40:20 ID:9f5xpdBl
171: 風吹けば名無し 2013/12/19 19:37:11 ID:c5DgaSqM
おもしろいな
最初にピヨが向かい合ってるからやろか
169: 風吹けば名無し 2013/12/19 19:36:35 ID:igyAORwq
どのくらいになるかね
175: 風吹けば名無し 2013/12/19 19:39:44 ID:ybTf6IJP
もしかしたら永遠に訪れないかも知らんで。
今のハードウェアの進歩のペースなら無理やし
転載元
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1387445145/
将棋ってお互いが最善手を指していったら
コメント (6件)
毛
windowsに入ってるソリティアの勝率も実は具体的にはわかってないらしい
経験則的に15%ぐらいだとは言われてるけど
最初の並べ方の52!だけで地球を構成する原子の数の800京倍もの数あるし
>>80: 風吹けば名無し 2013/12/19 19:01:08 ID:4LHLTMfK
人間が生み出したゲームが解析不可能ってなんか素敵やね
進化することが生物の目的とするのなら、神に対する反逆になるが、コンピュータ相手にプロの貴重な時間をこれ以上使わないでほしい。プロ(特にトッププロ)は、プロ同士、人間同士しのぎを削って研鑽して欲しい。将棋に限らず、機械との片方だけが消耗する戦いは、見てても面白くない。
羽生善治さんが休日の過ごし方について語る
ttp://youtu.be/G8PoEKtPMuI
「コンピュータが将棋で人間に勝つ」てのは、どういう状態のことを言うのだろうね。
ほら、人間対人間の同じルールでやれば、体力、そして記憶力の差がどうしようもないじゃない。
言うなれば、PCは過去の膨大な棋譜と、常に感想戦をやって最善手を探しながら打っているようなもの。
人間対コンピュータでやるなら、せめて、人間の隣にもう1つ盤をおいて、色々と試しながらやるようにしちゃあどうかね。
コンピューターなめすぎ
やっぱ文系馬鹿多いな