日本のRPGの三大ダメな所は「1本道」「ヒョロガリ無双」あと1つは?
1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:15:48.46 ID:fH40EW7gO
2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:16:42.27 ID:3n/l9cMP0
4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:17:16.04 ID:6aVg8nLQ0
5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:17:24.32 ID:5tRl5KgB0
9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:18:14.85 ID:FO8ERDEpP
10くらいにしようぜ
14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:19:37.06 ID:yp4GZCqU0
RPG好きってそういうのが好きなんじゃないの?
15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:20:14.38 ID:b+9HTHPcO
19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:21:25.63 ID:3mvgWhjY0
20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:21:27.96 ID:1CdjY+1s0
あまつさえ攻略本とセット販売する
24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:22:07.24 ID:su6fAUN00
国によってどこがどう違うのよ
25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:23:17.86 ID:FO8ERDEpP
目的が無い状態の所に無理やり悪の~ とかが入り込むの それが世界を脅かす~ とかもうテンプレ
最初から闘争状態で、それを解決する為に主人公が動くJRPGってあるの? シュミレーションは含まずに
俺はDQ1.2.3しかしらん
27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:24:30.58 ID:6yX8NDssP
ムキムキキャラとか需要ないから
ただおつかいの繰り返しはいらない
28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:24:39.55 ID:O0cRvcXd0
113 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 08:10:17.87 ID:vupyGJl90
31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:25:57.00 ID:XX0QvntZ0
93 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:59:23.41 ID:rUyLiW930
VPなんか特にだけど、剣使えないキャラの性能がすごい適当な感じのゲームが多くて、進めてくうちに否応なくメンバー固定化されてくのがもう
33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:26:31.92 ID:CKnG7uxPO
ボスは鍵のかかった部屋にいるが、鍵は部屋の外にあるという理不尽が起こる
『ドラクエ』以前にロールプレイングゲームがキライで、「いま『ドラクエ』が流行ってる」って言われて買って、やってみても、3分で「なんじゃこりゃ」って。目的がわからないんですよ。
あれは、ちょっと頭が悪い人用の、ゲーマーとしての能力が低い人向けのゲームですよね。
だってさ、暇な人が暇を持て余してやるだけで、必要なのは努力のみじゃないですか。
敵に遭ってもこっちにはゲーマーとしての技がまったくなくて、ただ戦って負けて、何回も負けてやっと勝てるっていうだけ。だから時間があればバカでも解ける。
しかもゲームの攻略本があってさ。バカみたいなゲームなんで、ロールプレイングゲームが
おもしろいとはまったく思わない。
Q.質問 じゃぁ『ファイナルファンタジー』にも否定的なんですか?
―江川 いや、否定的と言うか、やれないんですよ。
「すごい映像だな」「かわいい姉ちゃんのデザインとか頑張ってんなー」とか思うくらいで。
漫画家で自分で創作意欲とかある人は、RPGやる前に自分でおもしろい漫画描きますよ。
ストーリーもつまらないですし。
はっきり言って、ぜんぜんおもしろくない。
むしろ「なんでみんなハマッてんのかな」って思う。世の中はバカばっかりなんだな。
64 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:37:19.97 ID:lLnBGX/yP
シュワちゃんみたいなのは肉弾戦は強くても
銃使った戦闘ではスタミナ面で邪魔になるかもしれない
82 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:51:59.29 ID:09ixy+PQ0
83 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:52:20.58 ID:37lcMwii0
昔のJRPGは広いフィールドマップで間違えて敵のレベルが高いエリアに踏み入れて全滅したり
船入手して適当に彷徨ってたら未知のダンジョン発見したり
飛行船手に入れて何処にでもいける様になったぞうおおおおおおとテンション上がったり
そういうのがwktk出来て好きだったんだけど
最近はフィールドマップ廃止のRPGがどんどん増えてきて
地図のポイント選択してワープするだけだったり
街道→街→街道→森→ダンジョン→街道→街と用意されたルートを進むだけな
ガチな意味で一本道なゲームばかりになってるのがさみしい
フィールドマップは製作めんどくさいのか?
98 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 08:03:28.97 ID:FO8ERDEpP
そういうのは正直時代遅れだと思う
未知を踏破する楽しみをRPGで求める時代は、PS2で終わったんじゃないかな
無駄に容量あるから、それやったら目的もわからんし、世界中駆け巡るのに半日かかるのはユーザーが求めてない
一本道はなるべくしてなっただけだと感じる
アメがJRPGを一本道とか馬鹿にしてるけど、土壌の違いでしかないと思うし
95 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 07:59:55.16 ID:5tRl5KgB0
行ける場所が決まってるから
96 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 08:01:10.64 ID:09ixy+PQ0
101 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 08:04:07.06 ID:c6+pkadw0
かならず戦闘がコマンド型のRPGだよね
別に戦闘がなんだっていいのにアクション要素があると
アクションRPGなんてまるで別ジャンルのゲームみたいに言うし
いまだにファミコン時代のRPGを引きずってる
106 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 08:06:37.24 ID:gb4M18s80
海外だとモンハンもRPGに分類されるのにね
105 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 08:06:07.15 ID:eSK194EZ0
国産RPGでもロマサガとかゼノブレみたいにどこでもセーブできるゲームは自由度高めじゃん
107 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 08:07:06.48 ID:c6+pkadw0
セーブポイントの頻度で難易度調整してるから無理
128 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 08:19:28.67 ID:eSK194EZ0
129 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 08:19:39.65 ID:wz8gXdE30
142 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 08:29:15.92 ID:dTUbk72t0
主人公が勝手に考えて何をするか決めてる
154 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 08:35:06.26 ID:s4fR5i2y0
これだろうな価値観違うし
たたかう連打のみで勝てるゲームって最近少なくね?
157 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 08:37:27.01 ID:CKnG7uxPO
たたかう連打で勝てるようになるまでレベル上げてんのかね
152 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 08:33:06.71 ID:4KPx8TYj0
155 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 08:35:08.95 ID:JluhRhTF0
そのくせただの作業をやり込みとか謳ってるし
160 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 08:38:41.29 ID:4KPx8TYj0
コレクションとか言いつつ
1回しか入手機会無いアイテムとか1%位のドロップアイテム
ばっかりの苦痛要素とかをやりこみとか言うし。
DQ5ではぐりん仲間にするのを普通のように言われてるのがイライラ。
156 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 08:35:47.55 ID:HQS8B1J50
165 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 08:42:33.57 ID:jCqukrKl0
洋RPGは世界を用意してやったからあとは適当に遊べやって物
完全に別物なんだから比較するのが間違い
176 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 08:54:15.51 ID:s4fR5i2y0
低レベル派:きっつ、逃げるか、単体で出現したときだけ倒そう
並レベル派:うーん雑魚の癖に火力あるな、回復役のMP足りるかな
高レベル派:こいつ経験値高いし金落とすな、よしここでLv○○になるまであげるか
BOSS戦後
低レベル派:なんとか勝てた、このギリギリ感がたまらんな
並レベル派:まずまず強かったな、次の街で防具見直さないとやばいかも
高レベル派:俺つええええ、たった2ターンでぬっころした←プレイ時間並の3倍
一番楽しんでるのはどいつだ?
179 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 08:58:46.74 ID:cECy4GFB0
どいつも人生を楽しめてない
198 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 09:19:30.72 ID:s87E3aGy0
199 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/21(日) 09:21:36.13 ID:4KPx8TYj0
いいかげん容量稼ぐだけの無駄な映像とか勘弁。
PS2でもRPG容量使い切れなかったんだぜ
転載元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1350771348/
コメント (5件)
一本道でもヒョロガリ無双でも別にいいが、登場人物たちのセリフの掛け合いを延々読ませられるのが苦痛。
ラノベ以下のシナリオをどうにかしてほしい。
洋RPGもだいたいの所おまけ程度のマルチエンディングにミニゲームくっつけただけの作業ゲーなわけだが……。
なんて言うか、“一本道”だの“自由度”だの、和ゲーsageのための便利な言葉でレッテル張りしてるだけなんだよな。
マルチエンディングだの自由度高いゲームだの、そんなもん昔から腐るほどあるのに、そう言うのは都合が悪いから隠蔽しちゃうもんな(笑)
>>113
『The Elder Scrolls』に比べりゃまだまだ序の口じゃね?
>※2
分かるわ。突き詰めれば洋の東西問わずRPGなんて一本道のお使いゲームだもんな。
日本のRPGは殆どが工夫が足りない似たり寄ったりばっかって言いたいんだろうけど、もうちょっと具体的に言って欲しい。面白くないって点は同意してるんだから。
クラウドはヒョロガリじゃない