何故日本からシムシティ、シヴィ、マイクラのような
1: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:20:35.35 ID:pLteUnXE
3: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:22:10.34 ID:eIBsYuEo
5: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:23:05.54 ID:pLteUnXE
2: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:21:46.58 ID:6i089LFH
14: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:26:22.32 ID:xgAtmWoa
16: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:29:07.85 ID:pLteUnXE
118: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:14:03.19 ID:FPlm2U9K
132: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:15:52.74 ID:6Lz/L3pO
15: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:28:37.52 ID:iAbtqfsC
18: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:29:34.52 ID:pLteUnXE
23: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:31:46.41 ID:iAbtqfsC
29: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:33:05.23 ID:pLteUnXE
22: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:31:39.86 ID:kdm6mtXz
28: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:32:52.22 ID:gJ/WmR2h
183: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:23:56.66 ID:EBT8ecB6
19: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:30:00.91 ID:Viz6pYKH
30: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:33:33.21 ID:v+Iqnghp
35: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:35:22.85 ID:V6PAfyaf
36: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:35:48.12 ID:8pvjValS
これよ結局
39: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:36:50.53 ID:pLteUnXE
41: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:37:48.07 ID:K9OBZBV0
の良い例やな
64: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:47:30.56 ID:LSRZOS/3
40: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:37:24.41 ID:k0hzH33J
46: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:38:42.32 ID:V6PAfyaf
53: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:41:18.74 ID:z1RFHWBp
69: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:49:01.64 ID:V6PAfyaf
77: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:53:52.68 ID:K9OBZBV0
49: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:40:14.05 ID:pLteUnXE
52: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:41:09.32 ID:ZZS+d+j0
60: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:45:39.59 ID:z1RFHWBp
50: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:40:16.36 ID:a4wnMQKU
信長の野望と三国志と大戦略がバカ売れした
アジア人は特によく売れているものを買う傾向があるから
光栄は儲かった
かくて新作や野心作は制作されず
65: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:47:39.16 ID:jd83m2ZR
79: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:55:22.51 ID:ISYuKhRa
83: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:57:28.57 ID:pLteUnXE
なのが多いんちゃうかな
84: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:59:28.64 ID:kSmH+VGs
90: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:01:04.61 ID:PJu07HEn
91: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:02:04.91 ID:9r4cLEcD
104: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:09:14.30 ID:sRuCUVcf
135: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:16:08.12 ID:9r4cLEcD
158: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:20:07.47 ID:sRuCUVcf
191: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:24:50.58 ID:9r4cLEcD
194: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:25:23.36 ID:OH24r/Lj
98: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:06:31.18 ID:OH24r/Lj
108: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:10:26.64 ID:a+Ff2G+B
日本人はジオラマとか鉄道模型とか三次元で遊んでる人多いやん
110: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:11:29.77 ID:hKBZbdNt
120: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:14:13.49 ID:lR4VSNzU
127: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:14:58.53 ID:80bebLTP
142: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:17:38.05 ID:e8bazocn
148: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:18:39.89 ID:lR4VSNzU
150: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:18:50.78 ID:QRn5IhpO
146: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:18:20.42 ID:pKalC6KE
156: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:19:54.25 ID:7kCwrMi9
190: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:24:49.93 ID:DZL0QP5R
205: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:30:21.48 ID:NbWzTqho
転載元
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1384644035/
何故日本からシムシティ、シヴィ、マイクラのような
コメント (14件)
KOEIさんの信長の野望、三国志シリーズじゃあかんの
ジャップ連呼してはしゃぎ回る類の、三国人のレスを拾うのはやめようや。
いくらでもインディーズ作品を知ろうとせずに自身の知ってる範囲だけで全てをまとめて批判する「ジャップ」を連呼する輩の幼稚さ阿呆さが酷いな
和ゲー市場はアニメ漫画の附属品、ガキ向けとして育ってきたからなぁ
バカソニーがそれに拍車かけて後戻りできない状態に。和ゲー業界は歪で「ゲーム」は売れない。
>>205みたいに「まだいいのもある」って甘えた終わりにしちゃうのがマズイ
※3のインディーズも日本と向こうじゃダンチだし(マイクラもインディーズ)、人気の出る日本のインディーズなんぞ短いフリゲかエロ同人。
他所は他所って言っても海外市場の方がでかい以上海外受けの良い作品の方が予算が回る=クォリティが上がるし、日本市場は縮小一方なわけで。
サンドボックス系と言う意味では日本は「狭い」ってのが大きいんだろうな
整ったスタジオで撮られた演劇と、豪華ではないけどデカいテーマパークの違い
問題はマシンスペックが上がるにつれテーマパークが豪華になってくると、ちっぽけなスタジオじゃ太刀打ちできなくなってきたこと
実際和ゲーのムービーシーン並みに動いてて通常プレイ描画されると「こりゃ無理だ」ってなる。
※2
ジャップ連呼は低学歴ネトウヨへの反動なんだよなぁ…
外国人:能動的に遊べる物を好む
日本人:受動的に遊ばせて貰える物を好む
単純に市場規模と予算、英語の問題だけでしょ
日本じゃ予算かけて面白いゲーム作っても完全新規なら30万売れれば大ヒットだけど海外なら同じもので100万は行くわけよ。単純に市場の規模の比率で
英語できないんで海外展開を最初から考えて作れないから、新規タイトルは20万本ぐらいの予算しかとれない。向こうは60万本の予算がとれる
その少ない予算の中でどうにかして面白いゲームにしようと試行錯誤した結果が今の日本市場
「遊ぶ」なら洋ゲーかそのシステムを使ってるゲームかな
何かキャラが地味(or見えない)で味気なく感じるが、そこがかえって良い
日本のゲームはパズルや小説に近いと思う、僕は好きだけどね
最近は利益重視でアレなのが多いからよっぽどのことがないと買わないが…
シムシティ:ゴミ マイクラ:ゴミ シヴィ:微妙
バーガーバーガーは値段が高騰するくらい流行ってんじゃん
海外なんてパスドラみたいな糞なパズルゲーなんて流行ってねえよてか流行らない
世界各国 マインクラフト
日本 パズドラ(笑)
今の子どもは妖怪ウォッチやアンパンマンよりマイクラが主流になってきてるからいずれは全世代で流行るだろうね
メディアの宣伝なしにしてこの知名度の高さとユーザー数だからね
既にアメリカやヨーロッパ、その他アジア地方ではマインクラフトは知らない人はいないほど主流で国民的で国際的なポピュラーゲームになっている
マルチでは全世界のユーザーと同じワールドで作業が出来るからそりゃ自由度の高いこのゲームは流行るわな
洋ゲー的なゲームプログラミングには3D的、音楽的な知性がいるからだと思う。
あと、数学こねくり回して遊ぶ、高知能な遊び心がいる。
立体造形とか論理象徴操作が得意な知能を持った欧米人は洋ゲー的なものを
開発するのに向いている。
逆に日本人はデフォルメした浮世絵や芸の細かい絵巻物、みたいなのは得意。それがsfcやfcの
時代に活きたんと違うかな。3dのものでもすぐに平面的図式に落とし込んでしまう癖があるように思う。
ロジックにしても、絵にしても。
GTA見てると、全部3D。目に見えてるグラフィックのみならず、映ってないところで、ポリスカーが
どのように振舞っているか、下手するとバックグラウンドで運転してるし、背中向いたら抗争で血の海になってたり
その場合に弾丸やギャングはどう運動しているか・どう逃げてるか、とか。
こういう立体感やリアルタイム感を、プログラムの中に落とし込んである。
2dゲームだともっとベタ絵の考え方・ロジックですむけど。
書いている人いるけど、そういう3dな知的能力のある人は日本人でもいるんだろうけど、
別の業界に行っちゃうのかな。
3d思考・音楽脳の不足だと思う。
図形として見えてる部分だけじゃなくて、ロジックの展開や
AI同士の相互作用、プログラミングテクニックなどすべてが、
立体的なのだと思う。
主人公がたっていて敵が正面にいる、倒したら前から次の敵、
という2d的構図ではなく、GTAがまさにそれだが、
背後で敵同士が争っていて、弾丸が行きかっている、みたいな状態。
描画してないから、脳内(やCPU内)でその計算処理が展開してる