【衝撃】誰が「J-POP」を殺したのか?ついに専門家がそのタブーに触れる!!!!!!!!!!!
1: バーマン(北海道) 2013/07/15(月) 16:15:10.50 ID:XrCzMRTb0 BE:1307921235-PLT(12018) ポイント特典
著者で音楽評論家の麻生香太郎氏は、儲け優先に舵を切ったメーカーなど業界の構造をはじめ9項目の問題点を指摘。「タブーに声を上げないと、音楽業界はダメになる」と話している。
一番にあげたのが「ソニー」だ。昭和43年に設立したCBSソニーは、それまで楽曲をレコード会社の専属作家に任せていたのをフリー作家に開放し、アイドル歌謡など新風を吹き込むなど「J-POP」の礎を築いた。また、携帯音楽プレーヤー「ウォークマン」の普及など業界に大きく貢献してきた。
ところが、平成13年に誕生したアップル社の携帯プレーヤー「iPod」に、尾崎豊、松田聖子、米米CLUBら超大物を抱える自社系の楽曲を配信しない措置をとった。その後の“プレーヤー覇権争い”に敗れたソニーが楽曲を開放したのは11年後。この間にJ-POP離れが進行したと指摘する。
また、タブーの一つである「音楽著作権」では、管理団体のJASRAC(日本音楽著作権協会)が“ドル箱”である楽曲の二次使用料の徴収システムが完璧すぎることを“称賛”する一方で、官僚の大きな「天下り先」であることにも言及。そうした庇護のもとで“著作権ビジネス”に奔走する業界を、著作権に疎かった自身のアイデアが簡単に盗まれた失敗談を交えつつ批判している。
このほかに「韓流」「つんく」「歌番組」「圧縮技術」「スマホ」「世界の不況」「マスコミがなくなる…」の計9項目をあげている。
麻生氏は「日本のメーカーは消費者のためを思っていると考えていた。だがソニーや、iPhoneを扱わなかったNTTドコモのように儲けを優先するようになったのとJ-POPの衰退の軌跡は見事に一致している。マスコミも、歌番組をめぐる芸能プロダクションとの癒着やスポンサーとの関係から表だって批判できない。このままではエンタメ界全体が失速する」と危惧している。
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20130715/enn1307151240003-n1.htm
6: アビシニアン(大阪府) 2013/07/15(月) 16:22:36.52 ID:XFttNBNh0
14: ヨーロッパオオヤマネコ(チベット自治区) 2013/07/15(月) 16:31:31.23 ID:aPJ+6/rm0
おニャン子クラブとか、素人っぽさ(というか素人)をウリにして
ヒットしてた時代もあるし、下手くそかどうかはあまり関係ない気がする。
198: コーニッシュレック(神奈川県) 2013/07/15(月) 20:48:36.88 ID:pYBRvwM20
そこまではまだいい
ブスでも音痴でも売りたい歌手をごり押しした挙句、
さも売れてるかのようにニュースで取り上げ人気を捏造するようになったのが凋落の始まり
ジャニタイアップだのエイベックスタイアップだのアイドルばら撒きだの
178: 斑(兵庫県) 2013/07/15(月) 20:30:59.31 ID:EUT8d8s50
それ
11: ラグドール(チベット自治区) 2013/07/15(月) 16:27:51.73 ID:kio3GyGmP
カスラックが根絶やしにしたから
今何がヒットしてるかなんて
誰も知らなくなった
110: トンキニーズ(茸) 2013/07/15(月) 19:22:34.81 ID:2HYuIzfB0
これだと思う
142: コラット(東京都) 2013/07/15(月) 19:56:38.31 ID:C/T6bYpQ0
これかなり大きい
ほんと番組の主題歌ぐらいしか知らないし、知らないから買うこともない
てめえでてめえの首しめてるんだ
16: トンキニーズ(WiMAX) 2013/07/15(月) 16:33:46.70 ID:NsCSwtRb0
ネットの普及で重要性が薄れたというか役目をとって変わられたというか
そんな感じだと思うんだが
19: セルカークレックス(神奈川県) 2013/07/15(月) 16:34:50.13 ID:rhfIeSg90
似てる発声
にてる曲
78: アメリカンショートヘア(岡山県) 2013/07/15(月) 18:43:27.46 ID:9tqwA8jz0
確かに今はこんな感じの「歌が上手く聞こえる歌い方」みたいなテンプレあるな
21: ジャパニーズボブテイル(庭) 2013/07/15(月) 16:37:55.11 ID:rLXz0Fbi0
27: アジアゴールデンキャット(山陽地方) 2013/07/15(月) 16:41:07.54 ID:GcybivNdO
わかんないけどAKBに続く流れを作ったことじゃないの
126: ロシアンブルー(やわらか銀行) 2013/07/15(月) 19:47:26.77 ID:lI9rexzF0
秋元のおにゃんこ→つんくのハロプロ→秋元のAKB→つんく?
25: しぃ(関東・甲信越) 2013/07/15(月) 16:39:23.66 ID:JzMdAuVuO
歌謡曲でいいだろ
26: アメリカンワイヤーヘア(茸) 2013/07/15(月) 16:40:30.16 ID:F606sZd50
K-POPとかお馬鹿朴李が出てくるんだよ
28: マーブルキャット(ベトナム) 2013/07/15(月) 16:41:51.61 ID:YRfkmvi50!
レコード会社や芸能事務所、広告代理店、音楽出版社からすれば、自分たちが
儲けられれば売れるのがK-POPだろうがJ-POPだろうが関係ないと判明した。
これはショックもショック。
31: ツシマヤマネコ(沖縄県) 2013/07/15(月) 17:03:03.47 ID:sFCrGiio0
今は権利にうるさいので流行る素質があっても広がらない 金を使って意図的に流した物しか
消費者に届かないのでゴリ押しが目立ってさらに人が離れる
32: アンデスネコ(千葉県) 2013/07/15(月) 17:14:53.68 ID:L9MgvdzU0
テレビ全盛期の頃じゃ
エキセントリック少年ボウイなんかで50万枚売れたんだぜ?
38: サビイロネコ(島根県) 2013/07/15(月) 17:48:00.85 ID:TuGCRzAG0
日本にはiTunesStoreより安いレンタルCDがあるのに。
212: アジアゴールデンキャット(新疆ウイグル自治区) 2013/07/15(月) 21:02:02.24 ID:AAQQrru+0
配信しなかったから廃れたというより
ハードゥエアを売るためにソフトを縛ったというべき
つまりユーザーインターフェースを縛って顧客を逃がすまいと利便性に制限をつけた
ソニーも東芝EMIもユニバーサルも似たり寄ったり
アップルが最初にitunesをフリーでi-Macにつけ始めたころ
ソニーは独自路線のAtractとか、規格に縛りをつけることに心血を注ぎ
東芝はCDをコピーできないようにガードかけるのに心血注いでた
ユーザーはアップルのハードより先にitunesの便利さに慣れて行き
やがて当たり前のように今の事態になった
Napスターの時も同じでソニーは当初参加せずAUと組んで独自路線
日本のサブスクリプトサイトは今じゃソニーだけになったが中身はスカスカ
ユーザーはカスラックと音楽レーベルの傲慢さに音楽は不自由で不便なもので
鼻歌を歌い、歌詞について語るのにも金を取られるのだと思い知り
やがて音楽は自由度の高いニコ動だのYuotubeの画像投稿に関心を奪われてしまった。
携帯からスマホになって音楽より動画の時代になったらもっと加速するだろうな。
43: ラ・パーマ(中国地方) 2013/07/15(月) 17:55:17.57 ID:3i4FWEvL0
ソニーが関わると全て壊して自分色に染めようとする
染めようとするのはいいけど有る程度主権が取れ始めたらグータラになってその業界が糞になる
51: ジョフロイネコ(愛知県) 2013/07/15(月) 18:14:46.41 ID:oSHvcsPq0
ステマとか糞みたいなことやってるのもここだし
50: 黒(東海地方) 2013/07/15(月) 18:12:04.81 ID:Lz4hgUq3O
特に安室奈美恵のcan you celebrate
できちゃった結婚やスピード離婚の象徴歌
世に広めてそれを是としてしまた害悪は大きい
52: ジャガランディ(秋田県) 2013/07/15(月) 18:14:55.76 ID:6927wf6i0
56: スフィンクス(大阪府) 2013/07/15(月) 18:19:44.46 ID:JQO03A0K0
昔が異常だっただけと気付こうね(´・ω・`)
57: トンキニーズ(青森県) 2013/07/15(月) 18:21:57.19 ID:GGNDxAXQ0
58: ロシアンブルー(内モンゴル自治区) 2013/07/15(月) 18:26:05.88 ID:nhGzGgp40
アーティスト(笑)とか名乗ってるけど
その辺を歩いてる普通の兄ちゃん姉ちゃんだとバレた
65: スナドリネコ(愛媛県) 2013/07/15(月) 18:31:30.34 ID:GkQQqIEZ0
アメリカの市場が日本以下というのは
人口比から考えてもかなり行き詰ってるよな
67: ヒョウ(東日本) 2013/07/15(月) 18:32:59.98 ID:OaQEtSPa0
つまりここ30年(70年~90年)で食い尽くしたから
もう残ってないだけ
システムの問題じゃなくてアイデアの問題
ダウンロードに注力してればここまでひどくはならなかった
99: スナドリネコ(愛媛県) 2013/07/15(月) 19:12:15.13 ID:GkQQqIEZ0
関係ない
海外はダウンロード配信に特化した結果
CDはほとんど消え、安価なDLによって単価が落ちた結果
どこも市場が縮小してる
102: シャルトリュー(東日本) 2013/07/15(月) 19:15:09.74 ID:yEt73wCu0
パッケージの作成や流通のコストが減って減収増益なんじゃないの
117: スナドリネコ(愛媛県) 2013/07/15(月) 19:35:54.74 ID:GkQQqIEZ0
CD実売店舗がある時は小売にある程度
実売以上の商品を出荷できるしジャケ買いもあるいう事やけど
DL配信はシビアやから実売で
売れる曲と全く売れない曲に二極化する
売れないミュージシャンは本当に売れない上に単価も下がって
食っていけない
93: 黒トラ(関東・甲信越) 2013/07/15(月) 19:09:40.31 ID:6jgt4BH2O
マイナーの歌手やグループが表舞台に出てくる事が不可能だろ今は
CD付握手券なんだからランキングに含むのはおかしい
125: スノーシュー(東京都) 2013/07/15(月) 19:46:46.62 ID:Ue3Gg5tQ0
ランキングなんてくだらないものを有難がってちゃだめだろ。
よく考えな。
134: 黒トラ(関東・甲信越) 2013/07/15(月) 19:51:14.76 ID:6jgt4BH2O
世の中にはな流行に流されたりランキングをみて聴く曲を決める奴が意外に多いんだぞ
そこらへんを理解してないなアナタ
98: バーミーズ(西日本) 2013/07/15(月) 19:11:58.77 ID:WA24XKa70
129: トラ(群馬県) 2013/07/15(月) 19:49:15.10 ID:an9kftQ80
TMネットワーク→TMN辺りまではそれなりに聞いてたけど
ゲゲッゲッゲゲゲゲッゲッワは大嫌いだったな
globeとかも大嫌いだった
その頃からあまり聞かなくなったな
113: ジャガランディ(秋田県) 2013/07/15(月) 19:26:36.29 ID:6927wf6i0
むしろ行き詰ってない物の方が珍しいw
映画、音楽、ゲーム、テレビetc
120: スノーシュー(東京都) 2013/07/15(月) 19:43:08.04 ID:Ue3Gg5tQ0
音楽が終わったわけではない。
音楽業界は終わったかもしれないが。
124: ぬこ(関東・甲信越) 2013/07/15(月) 19:45:54.21 ID:Hi6ou8XLO
133: アムールヤマネコ(WiMAX) 2013/07/15(月) 19:51:07.21 ID:MsRwH+8t0
まぁAKBの事なんだけど、むしろあれが業界に少しでも金を回してくれてる内が最後のチャンスなんじゃないの?
141: ハバナブラウン(チベット自治区) 2013/07/15(月) 19:56:35.18 ID:QSP9Xv/BP
そゆこと。
音楽なくなっても困らない人たちが他の娯楽に流れた。
この層を取り戻す方法が見つからない。
AKBなんて元々あった販促手法を全部入りにしただけで、
総選挙以外は目新しくもないけど、それでも業界にとっては有難い存在。
他のアイドルや歌手も開き直って握手と引き換えにCD複数買いさせてるしな。
162: ヨーロッパヤマネコ(WiMAX) 2013/07/15(月) 20:18:00.31 ID:o0aBViuF0
164: スノーシュー(東京都) 2013/07/15(月) 20:20:51.10 ID:Ue3Gg5tQ0
趣味としての音楽なんてつい最近だもんなぁ。
169: ハバナブラウン(京都府) 2013/07/15(月) 20:24:03.28 ID:x4WLbEXFP
昔からあるだろ
フォークソング時代はロン毛でフォークギター引いてたし
バンド時代はにわかバンドが増えまくった
171: スノーシュー(東京都) 2013/07/15(月) 20:25:08.28 ID:Ue3Gg5tQ0
それを最近と言ったんだが。
166: マンクス(岡山県) 2013/07/15(月) 20:22:53.46 ID:h1/CdHwB0
ネットのせいで映画もダメになった
175: コラット(東京都) 2013/07/15(月) 20:29:01.09 ID:C/T6bYpQ0
音楽業界の連中もそれ言ってるみたいだけど
あんま関係ないと思うよ
ダメなものを作り過ぎ、知名度上げることをさぼった結果がこの惨状なんじゃないかと思う
ネットはむしろ活用すべきだった
180: スノーシュー(東京都) 2013/07/15(月) 20:32:19.66 ID:Ue3Gg5tQ0
いま死んでるのは大衆相手の商業音楽(いわゆる趣味:音楽鑑賞)だから。
181: コラット(東京都) 2013/07/15(月) 20:33:21.48 ID:C/T6bYpQ0
187: アメリカンボブテイル(神奈川県) 2013/07/15(月) 20:38:29.85 ID:WiwAoODr0
一つだけ選ぶとすれば、驕り高ぶったレコード会社の怠慢ということになるのかな?
売れなくなっても高値でCDを売ってる馬鹿者たちだし
この値段のままなら今時相当なヲタしか買わんよ
200: アジアゴールデンキャット(関東・東海) 2013/07/15(月) 20:49:09.87 ID:eP1oP9wKO
君に会えてよかったナントカカントカ
君が勇気をくれたナントカカントカ
君がいた季節にナントカカントカ
君のすべてがナントカカントカ
201: ハバナブラウン(チベット自治区) 2013/07/15(月) 20:51:05.91 ID:QSP9Xv/BP
それが一般人の感じる「共感」だったんでしょう
問題はそれを聴いても大衆に「リア充感」という共感を発生させることが出来なくなった
232: ブリティッシュショートヘア(静岡県) 2013/07/15(月) 21:26:49.36 ID:yn/pZHa30
今の音楽業界見て、アイドルになりたい人はごまんといるだろうけど
歌手になりたいと考える人は、ほぼ居ないんじゃないかなぁ。
それに歌が上手いってだけじゃ金にならない
お金をかけて一人の歌手を育成していくよりも
素人アイドルを演出してCD出した方が、安くて儲かるわけで。
246: アジアゴールデンキャット(九州地方) 2013/07/15(月) 21:42:09.35 ID:YfjSLshfO
歌いたいって、欲求は必ずあるよ
ストリートでも、ニコニコみたいなのでもね
儲かるかどうかは、別と思う
ハリウッドの特撮状態だからな
洋楽で言えばドドンマBBAとかがそれ。
アトラクションなんだよね、今の音楽って。
もはやベルリン崩壊の時に人々がジョンレノン歌ってた時代じゃないつー現実。
B層相手のステマ産業なんだからどーでもいい。
転載元
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1373872510/
コメント (12件)
とどめはAKBだろ
いまボカロなんてものを好かれている現状も
動画サイトで気軽に聞けるってのが大きな一因だろうな
ずばり音楽に興味ないメディアにのせられやすい国民
テレビを見なくなって、テレビ欄も見なくなった。
古い歌謡をく聞くようになって、オリコンも気にしなくなった。
最新をチェックしても、得られるのもが少なすぎると思う。
宝くじ付きのCDでも出たら、考えますわwwww
ジャニーズだろ。あんなんホント恥ずかしげもなくやってるよ。ホストよりタチが悪い。天現寺で何度か飲んでるとこに同席したけど、あいつらホントくそだよ。てか本人らがバイト感覚だもんね。音楽一切ねえわ
コピーガードCDが致命傷をあたえたよ
コピーガード出始めは丁度MDからmp3プレーヤーに人が移行してた時、コピーガードのCDなんてポンコツ以外の何物でもない
物によってはDLに別途料金が掛かるものもあった気がする
それまではごり押しだろうがなんだろうが通用したけどコピーガードで一般人がCDを買う習慣をなくしちゃった
持参金が多いタレントもどきが100万枚売ってくれて業界的にはWINWIN
なお一般ユーザーの多くは白けてますます音楽から離れた模様
規制とか制限とか色々あって音楽を聴きたいだけなのに手間が増えて面倒くさくなってる
動画サイトで音楽ジャンルが人気なのは曲のクオリティや多様性とかより
簡単に聴けるからってのが大きいと思う
街で音楽を聴かなくなったのっていつごろからだっけ
エイベックスとかじゃないの?
曲や歌い手を育てようとせずに消耗品のように扱って
売れなくなったら次、みたいなやり方を繰り返したからでしょ
そりゃ、あんたたちはアホな顔して聴いてりゃいいけどレコード会社やテレビ局は生活がかかってる
そこに豊富な資金を持ったK-POPが来たら仕方ないっちゃぁ仕方ない
JASRACはJASRACで利益優先でCDの値段は下げないでネットで規制をかけた
当然の結果だわな
ネットを利用するだけ利用して還元がないよな
未だに著作権著作権で知ってもらう機会を自ら潰した
AKBもまさにそれでyoutubeで動画狩り始めたら勢いを無くした
後はアイディアの枯渇でしょう