ワイ「ピカソて下手やん」美術オタ「10代の絵見ろ」
1: 風吹けば名無し 2012/09/28 01:45:05 ID:rOiRdJQD
美術オタ「ぐぬぬ」
2: 風吹けば名無し 2012/09/28 01:45:47 ID:R8S5P4z3
3: 風吹けば名無し 2012/09/28 01:45:54 ID:fE2w5eui
俺でも書ける
4: 風吹けば名無し 2012/09/28 01:46:39 ID:nP44rj5Q
神童クラスの絵残してるな
なお現実を模倣するだけの下らん絵に飽きた模様
6: 風吹けば名無し 2012/09/28 01:48:15 ID:7OnzpfQu
11: 風吹けば名無し 2012/09/28 01:49:37 ID:f14JcUD2
談志みたいやな
50: 風吹けば名無し 2012/09/28 02:00:06 ID:772nrU7Q
10: 風吹けば名無し 2012/09/28 01:49:36 ID:sOdqYn5S
15: 風吹けば名無し 2012/09/28 01:50:35 ID:EJHEhEod
20: 風吹けば名無し 2012/09/28 01:52:39 ID:nL3kRNf+
当時だれもやったことなかったことだから価値があるのでは
ヘタクソ感だけならゴーギャンとかマティスとかの方が大概
22: 風吹けば名無し 2012/09/28 01:53:00 ID:/t3BBQcD
31: 風吹けば名無し 2012/09/28 01:55:30 ID:7GC/+6ex
32: 風吹けば名無し 2012/09/28 01:55:43 ID:0Q/f18Lq
やみくもにもて囃す必要も無いと思う
40: 風吹けば名無し 2012/09/28 01:57:52 ID:okC5gSMw
教養って具体的になんやねん
51: 風吹けば名無し 2012/09/28 02:00:57 ID:0Q/f18Lq
最低でもセザンヌの画期性と当時の表現主義の流れの知識
でも当時に生きてるからこそわかる事も多いので理解できないなら出来ないで良いと俺は思う
34: スーハくん ◆db6QPRPdfM 2012/09/28 01:56:09 ID:uk0QNxhu
しかしピカソはそれをぶっ壊して新しい方向性を築いた(`・ω・´)
37: 風吹けば名無し 2012/09/28 01:57:05 ID:LU1L/iSw
時代背景見なかったらつまらん手抜き絵だよ
60: 風吹けば名無し 2012/09/28 02:03:00 ID:JC9WpJhR
45: 風吹けば名無し 2012/09/28 01:58:41 ID:eAJS6kdN
聞いたことがあるけど違うん?
47: 風吹けば名無し 2012/09/28 01:59:28 ID:7OnzpfQu
美術言うより芸術やな
57: 風吹けば名無し 2012/09/28 02:02:25 ID:hA+3QjM8
段々奇抜さばかりを求めるようになってきてる
面白さはあるかもしれないが・・・
53: 風吹けば名無し 2012/09/28 02:01:43 ID:ScXF1XYC
59: 風吹けば名無し 2012/09/28 02:02:53 ID:taPBaZcJ
凡人が見てもスゲーと思うものは、常人の範囲
64: 風吹けば名無し 2012/09/28 02:04:25 ID:7OnzpfQu
超大多数である凡人が見て何やこれアホかと思う物に果たして価値があるのか
71: 風吹けば名無し 2012/09/28 02:05:54 ID:/t3BBQcD
芸術が全て大衆向けであるべきってかんがえってどうよ?
108: 風吹けば名無し 2012/09/28 02:13:36 ID:7OnzpfQu
別に何作ろうが勝手やけど、芸術は他人に自分を見せる為の表現やのに理解不能なモン作ってそれを高尚言ってもしゃーないやん
最低限「ワイには具体的に分からんけど何か凄いっぽい」ぐらいは思わせんと
分かる人だけ分かる的な創作はまぁ一種の方法として有効だけど別段高尚な事では無いと思う
111: 風吹けば名無し 2012/09/28 02:14:54 ID:/t3BBQcD
逆に聞くが、万人が素晴らしいという芸術を挙げてくれないか?
114: 風吹けば名無し 2012/09/28 02:15:22 ID:iQIjUsnH
そらおっぱいよ
117: 風吹けば名無し 2012/09/28 02:16:09 ID:/t3BBQcD
乳フェチと脚フェチの議論大会の開催やな
66: 風吹けば名無し 2012/09/28 02:05:01 ID:q3TJ75tQ
あれ怖いよね
岡本太郎も大体怖い
80: 風吹けば名無し 2012/09/28 02:07:31 ID:91uabgPN
そらスペイン内乱の絵やからね
怖くてナンボなモチーフよ
リアルに絶望と怒りを感じるよなあ
122: 風吹けば名無し 2012/09/28 02:17:41 ID:0mo4vnNl
127: 風吹けば名無し 2012/09/28 02:19:25 ID:rOiRdJQD
これ岡本太郎やったんか
85: 風吹けば名無し 2012/09/28 02:08:34 ID:iQIjUsnH
50年後に評価がどうなるか気になる
90: 風吹けば名無し 2012/09/28 02:09:25 ID:0Q/f18Lq
ミロがヤク中に描いた絵なんかどうかな
94: 風吹けば名無し 2012/09/28 02:10:23 ID:iQIjUsnH
kwsk
95: 風吹けば名無し 2012/09/28 02:10:59 ID:0Q/f18Lq
103: 風吹けば名無し 2012/09/28 02:12:38 ID:iQIjUsnH
これどういう評価なん
109: 風吹けば名無し 2012/09/28 02:14:11 ID:0Q/f18Lq
そらもう大絶賛よ
112: 風吹けば名無し 2012/09/28 02:15:04 ID:iQIjUsnH
何がどうすごいんや?
119: 風吹けば名無し 2012/09/28 02:16:49 ID:0Q/f18Lq
当時フロイトが流行っていてな
そのフロイトの理論を芸術に昇華させたうんぬんで絶賛
104: 風吹けば名無し 2012/09/28 02:12:50 ID:XymF4bOv
115: 風吹けば名無し 2012/09/28 02:15:37 ID:91uabgPN
ウォーホルはわかる
ポロックレベルになるとワイはもうお手上げや
なんかすごい感は分かるけど幼稚園児に大暴れさせたらできそうな気もしてきてまうし…
石井竜也がNHKですごいすごい言いながらポロックの模写してたけどちょっと噴飯ものやったわ
わいが分からんだけなんやろけど
152: 風吹けば名無し 2012/09/28 02:23:38 ID:R8S5P4z3
161: 風吹けば名無し 2012/09/28 02:25:33 ID:3nD0tnvr
ポロックのほうはどっかの路地裏で見たことある
165: 風吹けば名無し 2012/09/28 02:26:24 ID:n2GiBeOa
278: 風吹けば名無し 2012/09/28 03:07:44 ID:XA8vfOzU
この一枚だけでアホな感じを上手く引き出してる
これは芸術だな
123: 風吹けば名無し 2012/09/28 02:17:54 ID:h/xiXGF+
絵が1枚何十万も何百万もするってどういうことやねん
131: 風吹けば名無し 2012/09/28 02:19:52 ID:GzIcfdtX
135: 風吹けば名無し 2012/09/28 02:20:47 ID:R8S5P4z3
それっぽく似せてる時点でピカソの恩恵受けまくりやん
136: 風吹けば名無し 2012/09/28 02:20:56 ID:JvXfMjFp
ワイは綺麗に描かれてる物の方が凄いと思うし
144: 風吹けば名無し 2012/09/28 02:21:55 ID:772nrU7Q
155: 風吹けば名無し 2012/09/28 02:24:07 ID:/t3BBQcD
実物の小ささにビックリしたわ
めっちゃ警備が厳しくて満足に見れんかったし
170: 風吹けば名無し 2012/09/28 02:28:31 ID:iQIjUsnH
220: 風吹けば名無し 2012/09/28 02:44:08 ID:C/nkOGAe
MTGの白クリーチャーみたい
230: 風吹けば名無し 2012/09/28 02:46:04 ID:91uabgPN
この絵はモチーフのエピソードがイカしてるで
ゴディバチョコレートの由来や
領民に対して情けぶかい夫人が、理不尽な夫に難癖をいわれて素裸で長髪をなびかせ馬に乗って町内を横断する羽目になり、町人は夫人に恩義を感じて目をそむけ野次馬をさしひかえたのだが、ただ一人、トムという男が盗み見たため、以来、ピーピング・トムといえば覗き見をする人間の代名詞となった。
コメント (52件)
芸術は理屈じゃない 理解できないだけならまだいいが
理解できないからバカだのヘタクソだのレッテル貼りに逃げるのはほんまもんの猿
なんJらしい品性と言える
絵の見方を美術論でおすすめしてくれるのはなるほどーって思うけど、
「最低○○は知ってないとね」ってのは何様だよと思う
昔は上手かったって、晩年はただの池沼と化しただけだろ
薬食い過ぎてさ
それを芸術の行き着く先みたいにありがたがることで、自分には余人にはない知性があると思い込みたい奴がいるだけ
こち亀で両さんが
「俺にもかける」って言って間違って有名画伯のと入れ違ってって話あったよなw
有名画伯のは「なんだこれw落書きかw」
って感じで捨てられてたw
美術作品って美術やってる内輪向けだよ、研究論文みたいなもんだと思った方がいい
わかりやすさが欲しいならイラストでも見てればいいんじゃないの
美術も文学も当時の世相とかその分野の歴史を知ってないと理解できないことが多くて真面目に見ようと思ったら大変そう
芸能人もファン以外は冷たい目で見られる
内輪向けってよりオタク向けって言った方が本質に近い気がする
興味のない人間からすればAKB商法とかと大差のない世界
絵で食ってく人は一つのテーマを延々追及するのが多い
晩年の絵は方向性を突き詰めた結果がこれだね
若いころは自分の描きたいものを探してる最中だから
結構いろんな絵が多いね
デザイン全般そうじゃん
身の回りに溢れたロゴのマークとかだって「こんな単純なの誰でも書けるわwww」って思うだろけど
見て書くのは出来てもバランスとか印象に残るように計算して生み出すのはセンスないと無理
要するにピカソもダリもゴッホも50年あとの日本に生まれてたら漫画家やってたでOK?
たしか、色んな方向から見える姿を一つにくっつけて描くことで、対象物の感情とかの情報量を増やそうとしてたんじゃなかったっけ?
それが当時としては奇抜な考え方で今までにない魅力として今に残ったっていう話
別に頭がおかしくなったわけじゃなく絵の表現の可能性を伸ばそうとした結果だよ
FF7みたいなもんやろ
今のゲームになれてると「なんやこのカクカクのしょっぱいポリゴンはwwワイでも作れそうやwww」ってなるけど
当時のゲーム好きからするととんでもなかったし誰もがすげーと思ってた
上手い下手じゃなくて、観て何を感じるかどうかだな
ゲルニカ見て「正直下手だけどなんかすげえ」と思えるならそれは芸術だろ
はとよめが名作なのと同じだ
ほぼ一年前のスレじゃないですかやだー
いくら歴史的に有名でも、理解できないものを無理に褒める必要も無いな
自分でスゲーと思うもの作って、感性の合う人間がスゲーと言ってるだけの世界だろうしな
皿とか壺とかも俺にはさっぱり判らん
※1こうやって迎合してるだけで思考止めて自慰できるのも猿って話やね。
どうなんやろか、実際のところ
真相は当時にしかないんやけどな(落胆
ピカソはカメレオンだぞ
一つの画風に囚われずに次々と変化していったんだ
有名なキュビズムもその中の一つに過ぎないし最後に辿り着いた場所でもない
馬鹿>>1がなにを言ってるのか分からない
音楽に例えれば、曲調がしっかりしてる時代から、急にジャズやらヘビーメタルやらが発展したことかな
ピカソみたいに、ただある音を沿うだけじゃつまらんって考えた人が生み出したっぽいし、発展当初は理解者が少なかったろうし、ヘビメタに至っては斬新だったろうな
美術方面の勉強もしないで叩くのだけは止めろ。
勉強しても自分なりに納得・理解出来なかったなら貶しても構わんが、専門外な分野を無知が叩くのは腹が立つ。
絵や芸術なんかは自分が見て良いなと思うものを評価するだけでいい。その他をわざわざ乏しめるな。
ゲルニカはモノトーンなところが素晴らしいと思う
戦争の悲惨さを描いた地獄絵図みたいな作品なら荒々しい恐ろしげな色使いにするのが普通だと思うから
「俺でも書ける」の典型はモンドリアンやマレーヴィチだろ
作品単品や芸術家単位だとわからなくても
美術史として辿ってみると合点がいくものは結構あるよね
ピカソのキュビズムとか正にその典型だと思う
19世紀半ばまでは基本的に写実絵画だから
印象派以降の美術史は変化と多様性に富んでて面白いよ
岡本太郎、好きなワイ。
バッファローズのロゴも好きやったけど
まさか岡本太郎とはなぁ。
岡本太郎で好きなエピは、どこぞのオブジェ造った時
子供たちが遊具やと思って、雑に扱うから困るという依頼主に
「エエやんけ、遊ばせたれ。壊れたら治したる」て言い放った話。
何の知識も無い俺でも実物見ると感動することがある
ネットで画像見るだけじゃわからなくても仕方ない
分かり易く言うと、
ピカソキュビズム創始者ひとりVSシュールレアリズム大多数
でちょうど釣り合いがとれるくらい。
おれが気になったのはなぜ関西弁なのかってことだ!
>>108でも言ってるけど評判とかそういうの一切抜きにして
一般人がこれ凄いなーと思える作品をよいしょするのはどうかと思う。
いや、よいしょはいいんだけどそういう美術のディープな世界の人たちの間だけでしてほしい。
そうじゃなくてその手の分野について知識が無いと理解できないものを
絶賛して理解できないに人にセンスが無いだとか
馬鹿だとかっていうのはやめてほしい。
※1何気そのコメントブーメラン。
なんJらしい品性ってそれもレッテルや。
※21 叩くというかここまでヨイショされてるのはおかしくね?
って感じだと思うが。ちょっと違うがイメージはAKBの人気に対しての疑問みたいな感じ。好きな身内同士でハッスルするのはいいけど表でゴリゴリするのはおかしくね?みたいな感じ
10台も下手だろw
第一本当のうまさ理解してないやつ多すぎ
最後のあたりまで本気出さなかった遊び人だろ
しに書ける前になんとなく本気にたどり着いていたような。。。
わかんねーならわかんねーで別にいいのに、なぜか日本人はわかんねーことにやたらコンプレックス持ってる
だから超わかりやすいクソ薄っぺらいもんをこれが芸術ですよーって言えば売れる
ラッセンのことだけど
ハイカルチャーは富裕層にしか縁なきもの。
おまえらが理解できるわけがないし、
理解する必要もないですから~
芸術は万人受けしたほうがいいみたいなこといってるやつも気持ち悪い。
高尚だからこそ富裕層のみが理解できればいいの。
無教養のサブカルチャーにしか縁のないおまえらが求めてはいけない世界。
理解できる人間が理解できればいい世界。
でも解析結果がフェルメールの絵で間違いないって判断される前に
「ただのパクリ。フェルメールには遠く及ばない」みたいな評価されてた絵あったよね
ピカソを否定する気は全然ないけど、{良さ}ってものを理論的に理解している人っていうのはそんなに多くいるわけではないんじゃないかなと思う
つまり、10代の頃の写実的な絵には価値があるけど
キュビズムの絵には価値が無いって認めるってこと?
ピカソが凄いのは、美術的才能もさることながらビジネスの才能もあったところだと思う。
あの長い名前も名刺に刷って社交界などで目を引くために役立てていたそうだし、写実に限界を見据えてキュビズムというモダンで目を引く画風を作り上げ、それを存命のうちに社会に評価させ、財を築くことに成功した。
やったもん勝ちな風体すらある現代芸術という、ビジネス芸術のまさに魁といえる存在だと思う。
絵なんて表現物だろ。ピカソの考え方、見方は素晴らしかったんだよ。
新古典の絵とか下手だよな
ピカソの生涯載ってる本読んだけど
ちょっと画力早熟で絵描きの平均よりはそりゃ上手いだろうけど
画力高いかって言うと別に無いよ
「めちゃウマ!」っていうよなのは別人の絵だよ
アフリカ彫刻を取り入れたりと新しい風を積極的に吹かせたやり手ではあったけど
絵の才能はというならどうなのかって感じ
あとゴッホは色弱じゃないぞ
本人が意図して彩度高くしてるし渋めの色使いだって腐るほどしてんだから
苦難とか慟哭とか幼児性とか、
生活に擬似的なエロ要素が存在しないとか、
時代によってずっと濃くて一般的だった要素からなる。
これをしっかり知らないと落書きに見えるが、
単なる落書きとは違う。
苦難、慟哭、幼児性を鑑みて比べると力の量が違う。
ワコムで書いたらダメということではないけど、
今から始めても模写になる。
別に万人受けしなくても、たった一人でもこの絵のために何億も出しても良いって思わせることができれば十分価値あるやろ
野球選手も万人受けしない地味な選手だけど、何億も稼いでるやついるやん
なんでオタクって大阪弁使うんだろうね
↑それ、関西弁使ってる奴は品性も性格も学(知識)も下品
「芸術理解できないワイはカッコええやろ?なぁ?そう思わへん?」仲間賛同
↑っていう、これが関西弁使ってるやつらの頭の中の全てだな
脳ミソの腐り具合が透けて見えている。
クズ同士の語り合いは極力、相手にしない事が無難だな
今の世の中みたいに、見方を指定されて、考えて観賞する様な単純で簡単なものではないと私は思います。いい作品が高くて、知名度があって、人気でとは限らないのです。その時の時代背景、歴史、タイミング、経済、国によって不安定に変化したり、もしくは操作されたり。そもそも人の価値観は、自分自身が決めているようで、自分以外の周りの物によってほぼ決められています。によって、あの名画やその名画を理解できなくてもしょうがないのです。画家達は、自己を追求した、生気に満ちた作品を作製すればいいんじゃないでしょうか?自己満足で生活できるかはまた難しいですが、しかし私(作品作成者)達は、少なくとも私は、その中で、私たち人類に共通する価値観、美徳があると信じ、他人に認められる作品を作るのが夢です。これを私が人類で初めて形にする事ができれば、ここにいるあなた達にも分かっていただけるのではないでしょうか?
米41。いい事言いますねb
芸術とは、物事の価値とは、よく解ってらっしゃいますね。とても同意します。
まったく別の私の考え方も一応載せて置きます。↓
絵を自分で描かない人に絵の素晴らしさは理解できないであろう。
音楽も作らない人、歌わない人に、音楽の幅は理解できないであろう。
(ジャズ・ラップ、DJ、ブレイクダンス、グラフィティの素晴らしさは理解できない)
運動しない人は、運動する事の素晴らしさを理解はしないであろう。
科学を理解しない人は、研究者を理解しないであろう。
文学を理解しない人は、文学の幅を理解しないであろう。
自然を破壊する人は、自然の儚さと美しさを理解しないであろう。
社会に貢献しない人は、社会に貢献する意味を理解しないであろう。
どれか一つでも理解しないものがあれば、生涯その人はそのモノの素晴らしさは、解る日は一生来ない。
ピカソが理解できないのは絵を描かない者、または絵に対する関心が薄い者に当てはまる証拠である。
だからなんてことない答えは最初から出ているのである。
理解しない者に、理解させる必要はない。→「理解する。理解できる土台に立っていないのだから」
相撲に興味がない者に相撲の観戦の楽しさがわからないのと同じである↑
答えは争う必要のない議論だということ。
それをスレ主が理解できない仲間同士ともに、他者と争う事を望んでいるだけなのだ。
今の時代に全てのモノにはそれぞれの価値観があり
作品を無闇に捨てるような、昔の感覚、それはあまりないでしょう。
ただ、芸術は奥が深い。それが解るのは真の芸術家のみであり、
それ以外の人には、ただの紙切れにしかならないのだ。
当時、今までにない表現方法だったから評価されたのであって、似たようなの描けてもパクりでしかないからw
絵を上手い下手だけで見るってつまんねー連中だな
キュビズムどころか、絵画を何一つ理解してないのに理解した気になってるから本当に愚かだな。キュビズムがこいつらが理解できる絵だったら、ピカソは巨匠とは呼ばれなかっただろう。もしキュビズムが生まれていなかったら最悪、写真が発明された時代で絵画は永遠に廃れてしまっていたかもしれない。
キュビズムを理解できる人が沢山いれば、現代の美術は新しく美しいもので溢れていただろう。
この絵好き嫌いとかそのレベルはいいだろうが、上手くないとか芸術ではないとか写実じゃないとか言ってる時点で議論のレベルが低すぎるんだよなぁ
絵なんて普通考えて見るもんじゃないだろ・・・
「知識があれば理解できる」ということ自体が認知されてないんだから
知らないのに蔑むなっていうのは分かるけどそれを理由に批判を批判するのも違う
※40みたいなのは逆にも言えること
「スルーできてない時点で同レベル」ということを”理解”しろ
※47
おめーもスルーできてねーじゃんバーカwバカはバカでいいんだよバカだから
あーいえばこーいう、バカの揚げ足取りしてんじゃねーよ理解してやったぞバカ(返し)
>>47
>「知識があれば理解できる」ということ自体が認知されてないんだから
だめだこりゃ話にならない奴ってこういう奴の事を言うんだろうな
理解を認知されてない、理解の認知って…何が言いたいんだか
>絵なんて
絵は認知するしないの問題か?テストは自分の点数で自分の実力を自分が認知するべきことだ芸術も同じく、理解は自分に課せられたものであり周囲の認知度など必要ではない
周りに認知してもらうのは職人資格くらいだろう、認知度が低い?ピカソでそういうならゴッホや他の画家にも言えるのか?
周りに理解を認知してもらってないのを同レベルでカスと理解しろだと?
なんでこんなにむちゃくちゃで糞頭が悪いのかねぇ
話にならない本人が降臨でもしてるのかもね
アホっぽいからあんま言いたくないけど本当に教養ないと理解できないよ
芸術とか近代美術って大学院とかで研究するのによく似てるから
だいたい万人に受けるようなのはアートじゃなくエンタメだから
ピカソが写実的な絵残してなかったらキュビズムは評価されてなかったのかって言ってる人いるけどそらそうよ
小さい頃から絵画のスパルタ教育されてアカデミーで評価されきたピカソだからこそ発見できた表現だったんだから
あと似たような(全然似てないけど誰でもかけそうってよく言われる人として)モンドリアンがよく名前あがるけど
モンドリアンも絵画とは何か?っていう表現を探っていくうちにあの有名な四角い絵にいきついたっていう、あの人の生涯勉強してみるとおもしろいよ
ちなみモンドリアンはあの画風じゃ売れないから飯食う用の花瓶とかの仕事としての絵もたくさん描いてたらしいよ
いちいち野球で例えんななんカス