テレビゲームって昔のでも十分すごいよな

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 01:14:19.80 ID:1bI//a7N0

俺の記憶だと64のスマブラではもうタイムかけた時に360度からキャラを見れたし

全然詳しくないけど横スクロール縦スクロールじゃなくなったのってかなり前だろ?
GCのスーパーマリオサンシャインとか自由度高かった記憶がある

最近の目覚ましい進歩って何?
有線が無線になったとかグラがーとかそこらへん?


5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 01:16:10.80 ID:4mkbOq/I0

昔ってのはこういうののことを言うんだよ

no title

10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 01:18:46.03 ID:1bI//a7N0

>>5
10年単位を基準に考えてたわごめん

それはそれで面白そうだけど今となっちゃあすげーとは思えないんだよな

6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 01:16:32.50 ID:xbWL/EAU0

むしろ、最近のゲームはそこまで心躍る何かがない

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7: 冥王 ◆TANATOS.6w 2013/04/30(火) 01:17:17.05 ID:qNOimU/F0

どーせドルアーガと思ってきたら新しすぎた件

9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 01:18:22.41 ID:RRotgW1/0

なんか歳とったことを実感するスレ

11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 01:19:55.07 ID:rx+aEOGf0

>>9
どんなジャンルのゲームにもワクワクしてたもんな
今じゃ毛嫌いしてばっかだわ

14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 01:20:42.72 ID:BJ3h7D1U0

テレビゲームの携帯端末化(PSP、DS)とかオンライン機能での多人数プレイとかの進歩はあったじゃないか
でもこれからはどんな風に進歩していくんだろうな

18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 01:22:33.68 ID:1bI//a7N0

>>14
なるほど小型化は日本のお家芸だし辿るべくして辿った進歩だな

PSPも結構衝撃はあった
vitaは劣化スマホな感じがしちゃってアレだけど
モンハンのワクワクはテレビゲームに通じるものがある

15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 01:21:49.35 ID:nY2P+QHQ0

10年前と聞いて信じたくないもの

ポケットモンスター ルビー サファイア

17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 01:22:12.77 ID:1gpg2IVD0

>>15
うわあ・・・

19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 01:22:36.64 ID:aId68QlY0

今のゲームも面白いものは面白いよ
ただ進化の余地が少なくなったのは感じる

20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 01:22:39.52 ID:6LCmX5Ja0

とりあえずコントローラーなくすとこからだな
キネクトとか少しそういうの始まってるけど

23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 01:23:51.22 ID:xbWL/EAU0

>>20
いや、コントローラーなくなったら面白くないだろ

26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 01:24:56.13 ID:GCSdVEVl0

ぬんちゃくとかタッチパッドとかの珍奇なデバイスを無理やり使わすのをとりあえずやめろ

27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 01:25:21.99 ID:1gpg2IVD0

スターフォックス64
普通に音声収録したら容量が足りないので、圧縮して詰め込む→ノイズが混じる→逆手に取って無線通信っぽさを出す
それでも容量が厳しい→処理落ちをスロー効果の代わりに使う

こういう粋が今のゲームにはない

171: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 04:29:18.26 ID:to0qCmqn0

>>27
こういう工夫がいらなくなったのが逆効果な気がするなぁ

39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 01:30:20.31 ID:ULE9kJ4WO

ドラクエがフロッピー1枚分程度の容量に収まってるとか信じられん

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64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 01:52:01.82 ID:1gpg2IVD0

>>39
背景画像に目鼻手足を付けて巨大な壁状のモンスターを作ったり、一部の文字を作品中で一切使わないようにして2バイト単位でスリム化したり・・・

42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 01:30:52.17 ID:6s0VjVs8P

昔のゲーム:低容量でできることを頑張って詰め込む、面白いものを作ろうとしてる
今のゲーム:高容量なのにグラフィックに力を入れるだけで空きがいっぱい、とりあえず出しとけ

28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 01:25:27.00 ID:jZMC2uWoO

ゲームそれ自体が面白いかどうかより
それを一緒にやってた友人との話の方が面白かったんだと最近気付いた

36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 01:28:12.93 ID:1bI//a7N0

>>28

目覚ましい進歩が無いみたいなニュアンスのことを言ったのは俺が年取って「日本の技術力ならそのくらい出来るだろ」っていうある種の理解とか期待とか過信慢心があるからかもしれない

30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 01:26:02.97 ID:QVjUs8ao0

昔のはゲーム好きがゲーム作ってる
今のは映画好きとかアニメ好きがゲーム作ってる

41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 01:30:34.98 ID:OrUUjmvF0

>>30
昔のはゲーム知らない奴がどうすれば楽しくなるのか客に売れるのか人生経験の楽しかったものの縮図を頑張って詰め込んでた印象
今はゲームばっかり知ってゲーム作るために大きくなった大人が自分の作りたいゲームをゲームっぽく作ってるって感じ

44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 01:33:25.24 ID:1bI//a7N0

>>30
グラフィックとかストーリーとかに拘る感じね
拘るってまさに拘泥するレベルで
ゲームの本質はたしかに映画的ではないかもね
娯楽っていうカテゴリーの中でもやはり種類は違うわけだし

ただ俺には具体的にどうとは言えないけどさ

38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 01:30:11.66 ID:epRjKlQy0

今世代機ですごいやつ
https://www.youtube.com/watch?v=iYZpR51XgW0

次世代機ですごそうなやつ
https://www.youtube.com/watch?v=VXAa5TCrUfM

47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 01:38:34.80 ID:1bI//a7N0

>>38
これみるとやっぱすげーな
「美麗グラフィック!」が宣伝文句ですかね

53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 01:44:17.35 ID:QM1j6hOKP

テレビゲームはやらなくなったなー・・・、携帯ゲーム機ばっかりやっちょる。
no title

55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 01:47:36.83 ID:QM1j6hOKP

最近の大作は重いんだよ・・・、なんか疲れちゃう。
これは凄い芸術品なんだよ!!っていう押し付けを感じる。

58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 01:48:26.89 ID:3zVkoNAgP

昔に完成しちゃってるジャンルは良いんだけど
プレステ1辺りに出始めた感じのゲームになると、今の方が煮詰められてて良い具合。

62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 01:50:41.10 ID:lRqI6UPCP

ムービーゲー大好きな俺は異端なのか

67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 01:53:07.05 ID:1bI//a7N0

>>62
そのソフトの趣旨には合ってるからそれはそれで良いと思うよ

メタルギアなんかのも話聞いてて面白いから好き

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63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 01:50:56.56 ID:oIRVzEeG0

昔のゲームを余計な手を加えすぎないでリメイクしてほしい

65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 01:52:43.91 ID:V0DT7rYUO

>>63
グラ・BGM・UIだけ今のものに近付けたやつをどんどん出して欲しいよな

70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 01:55:22.31 ID:epRjKlQy0

グラフィックが綺麗になるだけでも表現の幅は広がるからな
実際FPSとかは今世代機で爆発的に普及したし
昔は一枚絵とか文章だけで伝えてた世界観をHDで表現できるようになったのは進化だと思う

でもあのチンケなドット絵も味があって好きなんだよな

71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 01:55:32.06 ID:P+pYliQt0

昔のゲームじゃないとなぜか想像力が発揮できない奴
想像力しょぼw

79: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 01:59:40.89 ID:1bI//a7N0

>>71
想像力!
なるほどあまり考えなかった良いキーワードかも
写真の世界でもそうなんだけどさ、平凡な写真をモノクロにすると一気に印象的になるんだよ
それってやっぱり色の無い部分を自分で補完しようっていうインスピレーションとかイマジネーションがあるから

ラフ絵の方が上手く見えるとかも想像して適切な線を抜粋して見れるからとかそういうのだし、ゲームに関しても同じように言える部分もあるはず

72: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 01:56:37.53 ID:LQYvhAIt0

俺もだけど割とゲームでノスタルジーを求めたくなるんじゃない?
ネットもない時代に苦労して攻略したとか友達と一緒にワイワイやったとか

77: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 01:58:40.18 ID:V0DT7rYUO

外国人の作るゲームは世界そのものを作り込むからハードの進化に応じて中身も進化する
日本人はしょぼグラでもどう遊べば楽しいかだけ考えながら作ってたから、昔のゲームでも面白い
逆に今できることが増えすぎて何していいか分からなくなってる感じがする

83: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 02:01:58.67 ID:xbWL/EAU0

>>77
あー、そういう考え方もあるか。
確かにハイスペックな家庭用ゲームよりも素人臭漂うフリゲー・同人ゲーの方が面白い時があるから納得かも。

78: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 01:59:34.23 ID:33nfkU8gO

今の子供たちが10年後にノスタルジーを感じるようなゲームは現在あるのかな

81: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 02:01:01.88 ID:1bI//a7N0

>>78
どうぶつの森とかそこら辺は小中学生ならではって感じするな
きっと懐かしい思いはどの年代も出来るよ

84: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 02:02:09.81 ID:V0DT7rYUO

>>78
今日レトロゲー専門店行ったら小さい子ども数人がファミコンの画面ジッと眺めてて、
今のゲーム知ってても昔のゲームに興味出るんだなと思った

86: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 02:03:40.29 ID:1bI//a7N0

>>84
小綺麗なだけじゃない
ゲーム本体から漂うゲーム臭・・・機械美ッスよ、機械美

80: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 02:00:34.82 ID:oIRVzEeG0

今のゲームを詳しく知らんけど
昔みたいにバグとか裏技とか少ないような気がする

90: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 02:07:51.75 ID:QM1j6hOKP

もっとバグってもいいのよ。

no title
no title

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91: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 02:08:55.96 ID:oIRVzEeG0

>>90
なんかワクワクしてくるな

95: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 02:14:17.53 ID:qxXIC++10

もう頭打ちなのかな
いろいろ

103: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 02:21:07.53 ID:Z3vB41750

現代人は忙しくて趣味娯楽に割ける時間が減ってきていると言われているのに
プレイ時間が延びる傾向にあるのは何とかならんものか

結果SFCやPSぐらいのゲームが操作が簡単でプレイ時間も丁度良く遊びやすい

112: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 02:23:24.50 ID:epRjKlQy0

まだ進化の余地はあると思うんだけどな
特に自由度に関しては発展途上な気がする

今のゲームなんて…と考える気持ちも分かるが
一旦童心に帰って最先端のゲームを探せば、多少は意見を変えてくれるような作品があるんじゃないかな

118: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 02:27:22.05 ID:4oXov5p00

これ以上になるとゲーヲタの夢バーチャルリアリティしかないだろ

166: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 03:31:01.96 ID:Mf/XwbM60

漫画好きが漫画を描いても面白い漫画は出来にくいと聞いたことが有る
作者の人生が出るからだそうだ。全てが想像の世界に見えて、実は作者の経験が大きく影響しているのが空想という物らしい。
ゲームにも同じことが言えるのでは?

168: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 03:35:57.75 ID:weN8krT60

>>166
そりゃそうだろう。日本じゃfpsが出ないでアメリカでいいの出るし

172: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 04:30:50.54 ID:R9VaS9zw0

思うに、日本メーカーというか日本人ってキツい制約があってこそ燃えるところがあるからな
自由度が上がりすぎると、逆に何をしていいのか分からなくなるんだよ

プレイヤーもクリエイターもさ

173: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 04:36:34.39 ID:to0qCmqn0

>>172
というか日本人の特性みたいなもんだなwww
なにもしないのがバカンスなのに日本人はそれをよしとしない
結果忙しく観光して回り疲れる

185: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 07:39:24.56 ID:nY2P+QHQ0

ゲームがつまんなくなったのっておまえらが成長してるからだよね
他に面白いこといろいろ知っちゃって
さらに昔のゲームには若干でも思い出補正かかって

192: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 08:38:05.12 ID:0l8iGOzU0

>>185

最近のゲーオタが面白いと誉めるラインナップも総じてゲーオタが考えたゲーム性だの自由度だの、
クリエイターの独り善がりな価値観を全面に押し出したゲームばっか
その癖に外からの批判にはすぐビビってヒステリックに反論する日米のゲーム業界
こんなんうまくいくはずがない

194: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 09:04:40.77 ID:iTqgt8J/0

>>192
そんな中、脳トレやらwiiスポーツやらを出してくる任天堂はやっぱ凄いと思うわ

199: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 11:27:16.20 ID:0wp+2F1v0

そもそも「これまでのシリーズにない新しいものを」なんて求めてないのに
作る側がそこにばっかりこだわってる

FFとドラクエのことな

202: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 11:33:31.02 ID:2oNbcJBp0

>>199
新しいことやらないシリーズものは廃れるよ

あと作り手側だって新しいことやってみたいというのはあるだろう
そこは汲んでやらないと駄目だと思うんだぜ
ゲーオタだったら尚更だ

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200: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 11:29:23.52 ID:y/yow2ms0

DQ2か3の頃に堀井ユウジが将来のドラクエ像として
今で言うMMOを絶対やりたいって語ってて胸が高鳴ったのはよく覚えてる

209: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 11:51:08.79 ID:uTuha/x3O

ドラクエは最高峰のつまらなさを誇る戦闘を変えなきゃ生きていけないだろ

213: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 11:55:32.93 ID:j+/unWup0

>>209
あの戦闘は誰でも出来るから残ってんじゃないの?

214: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 11:59:25.11 ID:uTuha/x3O

>>213
たしかに

164: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/30(火) 03:25:33.87 ID:oIRVzEeG0

10年後はどうなってることやら

転載元
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1367252059/

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カテゴリー : アニメ・ゲーム(2ch) 懐かし(2ch)

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コメント (4件)

  1. 名無しさん@腹筋崩壊 2013/04/30(火) 15:33:31

    容量足りないからつまらない所を削り面白い部分を残す

  2. 名無しさん@腹筋崩壊 2013/04/30(火) 15:33:36

    ここ数年ゲームやってなかったから最近のゲーム見るとビビるけどな
    最近FF13とか初めてやったけどグラの進化でマジで感動した
    シナリオはまぁあれだったけど

  3. 名無しさん@腹筋崩壊 2013/04/30(火) 21:53:04

    昔のゲームが全部面白いわけじゃ無いけど、昔のゲームは完成させる為に贅肉を徹底的に落とさないと発売すら出来なかった、下手したら内臓や骨を捨てる覚悟で減量もしてた。それが必ずしも面白さにつながるとは限らないけど…

  4. 名無しさん@腹筋崩壊 2013/05/10(金) 06:19:01

    昔は、夜中のテレビ番組は大人向けだったし、ビデオもなかったから、本読むかボードゲームみたいな遊びしかなかったんだよね。そんな中ファミコンがあったら猿みたいにするでしょ。

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