格闘ゲームの基本教えてやる、オラッ!
1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:41:09.36 ID:uG/zxqFp0
挑発は使うな
3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:42:56.85 ID:uG/zxqFp0
もし挑発した上で負けたら、本当に顔真っ赤になってしまう
きっと相手は抜けるだろうし、リベンジの機会も失われてしまうだろう
6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:45:13.04 ID:Zi+craat0
俺にはやく教えてくれ
7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:46:12.70 ID:uG/zxqFp0
3D格ゲーはよく分からん
とりあえず相手の攻撃にあわせて脊髄反射で避けが出せるかが鍵
バーチャだったら多少は分かるんだが鉄拳はコンボ精度じゃないかな
14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:48:49.86 ID:0QGA1eXR0
ガードしろ
19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:50:24.08 ID:uG/zxqFp0
ガードしちゃいけない時もあるがめったにない
ガードするべき時としないべき時をきっちり覚えろ
15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:48:51.79 ID:mW0Qz+bG0
>>1は格ゲーやったことないだろ?
22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:51:24.50 ID:uG/zxqFp0
俺はウメハラやときどやsakoにも勝ち越すほどの腕前だ
101: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:18:52.19 ID:L4EtbLbQ0
これ多分世界に一人しかおらんぞw
27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:52:59.19 ID:zVrqFCpU0
>>15
俺はウメハラやときどやsakoにも勝ち越すほどの腕前だ
こういう大きい嘘は逆に嘘なのか判断しずらくなる
36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:54:55.30 ID:uG/zxqFp0
せっかくのスレだから言うがガチだ
ただしウメハラやsakoとやったのはスパ4発売しばらくくらい
ときどはマブカプ3だ
24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:52:22.38 ID:0QGA1eXR0
相手を殺すプランを立てろ
26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:52:39.51 ID:Zi+craat0
きめぇwww
43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:56:37.41 ID:0QGA1eXR0
ただゲージを減らせば、ルール上相手を倒せる。でもそれだけじゃ勝てない。
何を当てて倒すかまでの道筋を考えなければ、そのうち伸び悩む。
30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:53:47.99 ID:oBW/pjef0
_,,,,_⊂-くノ`ヽ,
_ 〆_゙’ir”⌒” )
ξ⊂! っ》` く ∠___
.”\ノ””‐`` i、 ,ノ │,-ヽ7=、、 ,,rー'”`-、
\_゙l、,,,_,/i゙、 ,ノ 〈 ゛ `ヌ⌒ )/=i、 l
`゙゙”'”`’ミ–/-,_ ´ /” `”
\ .,,、`lニン-゛
\__ノ
___
_ ┐ /
/ ’rlご ┥ .,,,、 基本その6
| |゙ `jエ |〈゙’,)
゙l,,,i´ /,/,ノ”r 飛び道具にはジャンプ攻撃
,r㍉,ノ”こ!、,,┴.
| ‘”く′ ,/ │
.r’ヘ,、 `’イ゙>'”
.厂|,`’-,, .|’ヽ、
47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:58:42.15 ID:uG/zxqFp0
くっそわろたwwww
44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:57:47.57 ID:uG/zxqFp0
まずゲージを溜めるのか、転ばしたら何をするのか
8割コンボを当てても5割コンボを当てても倒すのには2回当てなければならない
よーく考えろ
59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:03:24.69 ID:uG/zxqFp0
垂直に飛ぶのはいい
バックジャンプは不用意に使うな
前ジャンプは封印しろ
31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:53:48.11 ID:mmw1Xb630
デカキャラを使え。捗る
50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:59:36.58 ID:uG/zxqFp0
やる事も単純で使いやすいキャラが多い
初心者はデカキャラを使うのも手だ
62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:04:10.10 ID:TvJfhUrtP
確かに2Dのが多いけどさ
66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:05:26.31 ID:UJKfsmGP0
挌ゲ全然やったことないけど3Dの挌ゲはなんかださい
70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:06:45.21 ID:0QGA1eXR0
3Dは奥が深いぞ
将棋を超高速でやってるような感じ
78: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:08:12.92 ID:UJKfsmGP0
なんか鉄拳とか動きがもっさりしてて見ててダメなんだよな
俺的に一番見ててかっこいいのは3rd
86: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:10:49.56 ID:lgbt7GKqP
鉄拳上級者はマジ早いぞ
89: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:12:06.32 ID:UJKfsmGP0
プレイヤーの動きが早いのはわかるんだけどキャラの動きがなんかもっさりしてない?
90: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:12:34.70 ID:TvJfhUrtP
上級者の三島は速いぞ
96: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:16:13.94 ID:UJKfsmGP0
ちょっと動画見てみた
わりとかっこよかった
2Dの挌ゲでもブレイブルーとかギルティギアみたいな派手すぎるのはなんかよくわからんから嫌いだなww
79: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:08:30.99 ID:TvJfhUrtP
コンボ動画だけどこれでもダサいってのかオラァ!
94: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:15:55.98 ID:6m3CaLYMO
必死にカチャカチャやってるお前らのダサさよ
とりあえずガードが大事だというところには好感が持てる
中級者は読みに頼り過ぎてガードしなさすぎ
65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:05:10.47 ID:mmw1Xb630
連打必死乙wwwwwと言われようが
コンボ中に1つ1つ攻撃が当たるまでその度連打しろ
69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:05:47.43 ID:uG/zxqFp0
なんとなくボーっと見て焦点は奥に持っていけ
しっかり見ようとすると目を悪くする
82: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:09:03.95 ID:6m3CaLYMO
84: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:10:31.12 ID:mmw1Xb630
基本その1
喧嘩強くても意味がない。下手すると傷害で捕まって前科持ち
87: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:11:26.15 ID:0QGA1eXR0
基本その2
相手にリスクを考えさせろ
85: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:10:31.68 ID:uG/zxqFp0
格ゲーはスポーツだ
極限の状態でいつも同じパフォーマンスが出せると思うな
体力をつけるんだ
88: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:12:00.02 ID:uG/zxqFp0
それが例えど素人であっても、これから強くなっていくんだろうと驚異に感じるんだ
力を持った者は力に溺れやすい、謙虚さが白歴史を作っていくんだ
91: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:13:56.51 ID:uG/zxqFp0
自分のとって有利な間合いを覚えるんだ
チクチクという擬音を頭に叩き込んどけ
いいかチクチクだぞ
97: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:16:33.66 ID:D4PxXXO90
相手の画面を見続けて相手の催促に合わせて副砲を撃つ
相手が撃ってこないようなら副砲を本線と合体させる
100: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:18:06.16 ID:UJKfsmGP0
お前はぷよぷよの話をやめろwwww
107: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:23:26.17 ID:xddS8RFSO
今のトップクラスの連中はその先いってるから困る
あいつら人間じゃねえ
99: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:17:58.49 ID:uG/zxqFp0
うちは実家が沖縄と北海道だからマンゴーとかウニとかカニとか食いたい放題だ
いつかおばあちゃんにマッサージ機をプレゼントしてやるんだ
102: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:19:09.52 ID:uG/zxqFp0
そして常に極限の反応ができるわけじゃない
反応を諦めてじゃんけんだと割り切るのも大事だ
112: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:30:15.13 ID:uG/zxqFp0
要は常にリスクリターンで動くのが大事なんだ
相手の行動を読もうとするな、自分の中で完全なランダムとして選択するんだ
所詮相手依存の読み合い、噛み合うか噛み合わないかは運だ
ただし、リターンの大きい方と小さい方、これの大きい方を優先するってのは間違ってるからな
いいか選択は常に五分と五分、50%同士で選ぶんだ
118: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:36:04.11 ID:uG/zxqFp0
そうしたら垂直ジャンプと発生の速い小足で2択するんだ
この時、アベルの対垂直ジャンプ最大ダメージ+対小足最大ダメージと
自分の垂直ジャンプ最大ダメージ+小足最大ダメージ
この式で出た差額が状況有利不利という事だ
ダメ勝ちするなら近距離はアベルの土俵と言われてようが積極的に密着してじゃんけんに持ち込むのが正解だ
本当は体力や状況有利も絡むけど小さな事だからそこは放置しろ
124: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:55:50.82 ID:uG/zxqFp0
技をしっかり出せるようにする
↓
判定の強い技、牽制を覚える、垂直ジャンプやバックジャンプ攻撃も牽制になる
↓
対空を覚える、相打ちでも通常技対空でもいい
↓
コンボを覚える
↓
フレーム表を見て無敵技以外では割り込まれにくい連携を考える
↓
有名人の動画を見て動きをそっくりそのままコピーする
↓
対戦しながら強いと思った技への確定反撃、迎撃などの対策
↓
対空や牽制からもダメージを取れるようにする
↓
じゃんけん思考
これで今日から君もウメハラだ!
126: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:57:03.65 ID:5dTAhOzg0
129: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:58:43.52 ID:uG/zxqFp0
なるよ
最終的にはコマンド精度の世界
大会で勝てるかは精神力の世界
だけど、普通にPP4000とか5000程度なら誰でもなれる
なれないのは考え方の問題だと思う
144: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 12:13:46.85 ID:uG/zxqFp0
・格ゲーの基礎を覚える
スーパーストリートファイター4
・コンボの楽しさを覚える
アルティメットマーブルブイエスカプコン
・上二つで培ったもので更に一歩先を行く
キングオブファイターズ13
147: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 12:16:31.58 ID:N0q8WmGM0
いい選択だ
149: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 12:17:23.37 ID:6m3CaLYMO
151: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 12:19:56.35 ID:uG/zxqFp0
格ゲーをやるという事は人生にとってマイナスかもしれない
しかし、一度しかない人生
この麻薬のような手に汗握れるゲームに手を出さないというのは
私にとっては考えられない事だ
コメント (13件)
最後のレスかっけぇな
そこまでの趣味が持てるって何より幸せなのかもしれない
3Dの格ゲーは攻撃する側のモーションがリアルになっていくばかりで受ける側はいつまでも2Dの動きなのがなぁ
いいね by 山村正
3Dは空中コンボなくなんない限りは違和感ずっとあり続けるだろうな
※4
もうすでに3D格ゲーの完成形は出てるんだよ
そう・・・ブシドーブレードという物が・・・
KOFはねーよ
いやむしろスパ4がない。KOFは評価できる。
ぷよぷよが混ざっていてワロタ
胡散くせーと思いながらも最後まで読んじゃう魅力があるな
ジャンケン思考ってのをもっと詳しく教えて欲しいんだが
人読みと理詰めの違いもあって結局何考えてリスク・リターン取ってるのか全然分からん
開幕牽制から始まってダウン奪ってから勝負かけて~って流れの中にどういう思考と安定した読まれにくい攻めや逃げを組み立ててるのかそれが壁になってる
ガードは大事だよな
例えコンボ組めないとしてもこれ忘れないだけで中級者くらいとは渡り合える
スト4が格ゲーの基本になってる時点でなぁ
格ゲーってスト2が本来のそのものなんだが
動画見てみたけど対戦相手はゴムかなんか?めっちゃボヨンボヨンしてるね。