どうして日本のゲームって自由度少ないのしか無いよな・・・
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 14:03:36.20 ID:7SijIIcv0
28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 15:08:47.05 ID:1LYT5CMs0
2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 14:05:10.50 ID:mEGbwRje0
3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 14:05:45.60 ID:6/eNc+qH0
12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 14:42:03.65 ID:WXIZaS8a0
それは現実でいいだろ
ゲームくらい自由にさせてくれ
8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 14:07:42.02 ID:OJmhyTx/0
20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 15:05:14.50 ID:Vw8UW/h7P
バグまみれでまともにゲームできなさそうだな
10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 14:14:39.70 ID:s2P3oefU0
14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 14:43:52.89 ID:cjqfwrec0
16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 14:50:46.05 ID:wD7aq5+K0
128:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 16:43:40.78 ID:r7VlwZtK0
これ
18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 15:02:54.37 ID:2fMZ54yF0
↓
ボクにしかできないプレイスタイルがあるはず!
↓
神ゲー(実際は通常クエひと通りやって放置)
21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 15:05:36.12 ID:GWj5mJJOO
26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 15:07:30.88 ID:McSlCx/10
GTAって自由度ありそうで全くないよな
メインミッションは全部手順決まってるし
33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 15:11:20.93 ID:Q/ZFt91y0
メインミッションのクリアの仕方に自由があるだろ
車で引く、殴り殺す、吹き飛ばす
30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 15:10:12.27 ID:abMCe/ePO
無視してやる事といえば
車走らせてボロボロにして爆発させるか
人を銃で撃ち殺すか
高いところから飛び降りるくらい
82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 16:10:31.52 ID:4C/5TjQO0
でもそれだけで半年は余裕で遊べるんだけどな
こういうやつほど大してゲームやってないんだよな
洋ゲーでおもしろいやつなんて有名なやつぐらいで、つまらないゲームのほうが多い
35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 15:12:34.16 ID:21KLe/+Y0
なんだかんだ言って一番やってて落ち着くし楽しい
39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 15:14:56.11 ID:TegVzToFP
拡張性の高いPCゲームでもやってろ
51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 15:28:08.08 ID:2Boa5+6K0
自分好みと違うジャンルは全て滅べって思考
54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 15:30:00.90 ID:DehhJvz+0
きれいなマップに一本道のダンジョン
自由度否定派の理想じゃん
55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 15:30:01.93 ID:X8hsEH/L0
色んなゲームがある中で自分の好きなゲーム買うか程度の違いな気がする
一プレイあたりの面白さなんて大差ないっしょ
コスパは悪いと思うけど
60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 15:36:43.67 ID:dbspUBKS0
62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 15:37:52.56 ID:2Nxvn9V60
66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 15:39:23.15 ID:vwek18v50
72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 15:46:39.79 ID:TAF8kG560
様々な解決方法がある・wiz6
好きな手順で物語を進められる・ロマサガ
街の人や警官すら虐殺出来る・たけしの挑戦状
ゲームで求められてる自由度ってこんなもんだろ
75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 15:51:17.69 ID:21KLe/+Y0
そういうセコい自由度でいいと思う
普通ではなかなか手が出ない糞高い武器を序盤で売っていて
それを根性で金稼いで無双する暗い喜びとか、シナリオ無視して
逃げまくって先に進めるだけ進んで強い武具を買うなり拾ってきたりして戻ってくるとか
71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 15:45:44.75 ID:IDEpQGB80
85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 16:13:59.56 ID:Vw8UW/h7P
こいつ倒す前にこいつの技習得しとけば楽なんじゃね?とか考えながらやるロックマン
どっちが面白いかっちゅう話や
89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 16:17:23.84 ID:0m2lHMX30
洞窟物語の人も言ってたなそれ
ttp://www.4gamer.net/games/129/G012955/20110305007/
>例えばステージが「一本道」だと,プレイヤーはゲームプレイに作業感を感じてしまう。
>しかし,2本の道を作り,片側を敵で満たしておくと,プレイヤーは進むべき道を考え決断する。
>このようにプレイヤーに「選ばせる」ことが大切だそうだ。
大変参考になるな
95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 16:21:32.32 ID:n+47GQpk0
97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 16:23:50.05 ID:4C/5TjQO0
それでも沿わないプレイができるってだけで遊ぶ側は楽しいんだけどな
106:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 16:29:05.80 ID:BIqMConH0
馬鹿みたいにスカイリムなんざよりコストと内容が収まったいわゆる神ゲー(笑)造れるだろ
ま、金の時点で無理だが
109:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 16:32:07.36 ID:w7T49rAoO
どちらが良いかは火を見るより明らかw
無駄遣いしまくれる金(それでも洋ブランドの三割程度)ありゃ日本は宇宙にも負けんよ
と、世界の意見ですが
112:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 16:33:43.27 ID:4C/5TjQO0
多分予算大量にあっても持て余すと思う
シェンムーとか面白かったけど予算に見合った成果なかったと思うし
114:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 16:35:53.12 ID:TAF8kG560
マーケットの広さもあれば海外じゃ日本のゲームは売れにくいから
大規模のゲームは作りにくいのは仕方ないだろ
119:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 16:39:01.78 ID:2GrRsCiK0
自由度が高いのは粘土だけどな
121:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 16:39:46.20 ID:wA5XueKZ0
A)フィールドを縦横無尽に動き回って通行人殺したり建物や車爆破したいよ派
B)不便で自由なリアリティあふれる生活をゲームで送りたいよ派
C)好きなルートでラスボスまで行けて途中寄り道ややり込みとかしたいよ派
126:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 16:42:13.16 ID:0m2lHMX30
elonaは比較的全て兼揃えてるな
129:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 16:44:21.37 ID:4C/5TjQO0
elonaの問題はレベルデザインだと思う
色々できそうだけど実際はできる事少ない 序盤とか好きな事やって生き延びる事ほとんど無理だし生産スキルで食ってくとかほぼ不可能
でも個人製作のフリゲって考えると出来良すぎてすげえ
122:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 16:41:02.77 ID:14YO6sqy0
・自由度が高くて面白い
・自由度が高くてつまらない
・一本道で面白い
・一本道でつまらない
の四種類があるけど、和ゲーには
・自由度が低くてつまらない
の一種類しかない
だから自由度が低い=つまらないと勘違いする人が多い
125:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 16:42:07.53 ID:4C/5TjQO0
実際そこまで極端じゃないと思うんだけどな
131:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 16:45:26.02 ID:PryU/h7L0
キャラメイク終わった時点でだいたい飽きてる
143:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 17:01:47.37 ID:0m2lHMX30
150:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 17:05:09.40 ID:m6tPul7p0
意外といける場所が少ないとしってガッカリした時。
F-ゼロの時も思ったことだが
157:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 17:09:55.16 ID:1NL7f+8tO
自由に見えても枠は存在する
結局は程度の問題だし
与えられた枠の中で如何に自分なりの遊び方を
追求するかが自由なんじゃない?
それに自由じゃなきゃいけないなんて不自由な考えだと思わない?
160:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 17:12:26.25 ID:LYbQFck10
転載元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1352091816/
コメント (10件)
自由度自由度うるせーのに限ってニワカしか居ないんだよな
ドラクエ3なんかは船とったら一気にいける場所増えるんだけどああいうのがいいな
>人が作ったもんでしか遊べないくせに自由がどうこう言ってんじゃねえクズ
これは至言
「日本のゲームは…」とか言っちゃう奴ほどドラクエFF程度しかやってなかったりする。
ポータル、バイオショックは実質一本道だろ
自由度だけでゲーム語れるものか。ならば演出を極めた映画はすべて新作か?
俺が“自由度”という言葉を聞くようになったのはGTAシリーズあたりからなんだが、結局あれも箱庭うろつけるだけのお使い+ミニゲームで構成される典型的一本道ゲーなんだよな。
最近流行のドンパチ系は、おまけ程度のマルチエンディングだし。
自由度って選べる戦略の多さかと思ってたわ
MAPが広いだけで楽しいなら外でろ
「どうして…」で始まって「…ないよな」で終わる文章はおかしい。
太閤立志伝楽しいお
WIKIのオープンフィールドの定義で言うと
実は世界全周出来るDQ2はスカイリムを遥かに凌駕するオープンフィールドPRGなんだよなー
2Dだけど
(もっと言うとファンタジーなのにロケットで宇宙に飛び出すウルティマⅠが世界初のオープンフィールドRPGなんですが)