現代アートとかいうそびえ立つゴミwwwwww
1: 名無しさん 2014/03/13(木)19:42:24 ID:RM51rEZ8a
2: 名無しさん 2014/03/13(木)19:43:03 ID:Q0xUWlDW4
3: 名無しさん 2014/03/13(木)19:46:02 ID:2RlJBOuE2
7: 名無しさん 2014/03/13(木)19:53:31 ID:wfFHCKrIh
ゴミに自分の名前書けば作品だろ文句あるか?って事を始めてやった事で有名な奴じゃん
もっとキワドイもん拾ってこいよ
26: 名無しさん 2014/03/13(木)23:18:51 ID:q72DYVksk
人はそれを黒歴史という
4: 名無しさん 2014/03/13(木)19:49:13 ID:RM51rEZ8a
5: 名無しさん 2014/03/13(木)19:49:56 ID:qxz0haXfn
理解できん
9: 名無しさん 2014/03/13(木)19:55:40 ID:3vhCc33Zd
10: 名無しさん 2014/03/13(木)20:03:01 ID:2l8m0dbMu
現代アートの性質上もう同じことは絶対にやってないんだから・・・・
11: 名無しさん 2014/03/13(木)20:05:21 ID:gwgk5Q77J
12: 名無しさん 2014/03/13(木)20:08:18 ID:afKapyrBg
13: 名無しさん 2014/03/13(木)20:31:06 ID:Cusbr9d1i
いいと思うかは別として
14: 名無しさん 2014/03/13(木)20:32:15 ID:YUjsAN08Z
15: 名無しさん 2014/03/13(木)20:33:07 ID:kacl4inW3
18: 名無しさん 2014/03/13(木)20:54:22 ID:7Q5n3lNJe
17: 名無しさん 2014/03/13(木)20:48:49 ID:MgdOhYiz3
19: 名無しさん 2014/03/13(木)21:03:24 ID:gwgk5Q77J
ごめんよくわからない
22: 名無しさん 2014/03/13(木)22:23:45 ID:NGiYglDVu
芸術とかよくわからん素人だけど
23: 名無しさん 2014/03/13(木)22:28:30 ID:i1Doz0tGR
営業力とコネの世界やで
転載元
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1394707344/
コメント (61件)
わりと好きだけどなぁ
どこがって言われたら難しいけど
アバンギャルドは意味考えたら負けやで…
現代アートわかってるアチクシかっこいい()
アートってのは技術や美意識の蓄積だから、実はちゃんと言葉で説明できるものだ
現代アートはそういう説明を放棄しているから下等だと思う
なにがyesじゃぼけ
この勢い好き
黒一色で塗られたキャンバスとか床に流木並べただけのアートとか色々あるな
何が良いのかよくわからん
※1 同意
※4みたいなのもいるし、スレ18みたいなのもいるしで芸術はムズいな。
自己満足&悪ふざけ
以上
オリックスコールセンター、在日朝鮮人ばかりのインチキクズな創価信者の多いキモイ職場。
ジョン・レノンはユダヤ人。
想像してごら~ん♪なんちゃらかんちゃら~♪
たいしていい曲じゃないよな。
imagineはねっとりしててイントロから受けつけんわ
美術と現代アートをごっちゃにしてる者がいっぱいおる。
観ただけで理解できる、美しく感じる、ってのは美術。現代アートってのはそういう美術からは切り離されたもの。
※4
じゃあ言葉で言えば良いじゃん、描いたりせんで
説明できるってのは、過去に行われて蓄積されたことを、後になって言葉で解釈出来るってことで、初めから説明的に作るものだけがアートではないんじゃない?
現代アートだって100年後にはほとんどなんも残ってないだろうし、残ってるものは
その時代の言葉でも、歴史的に説明できるようなものなんだと思うけど
たまに街中でみかけるような奇抜な現代アートよりも、鉄ごみ置き場にあるような自転車のスクラップのほうがアートな気がするな。
資源ごみとして捨て方にこまりそうな分
小学生の工作のほうが良心的なんだよなぁ
最後のレスがいい味出してんな。
芸術家はセールス能力も必須か。なるほどなあwww
まあ、そこそこ芸術分かる人間から言うと、結局芸術は見た人に伝わらなきゃ意味がない。
分かりもしないのに抽象画を見て『スゲー』とか言うのは『2001年宇宙の旅』を見て高評価してる奴と同じかな。
わからん作品は理解不能と突き放すこともまた芸術鑑賞。
ただし、ジャクソンポロックの抽象画はしっかり鑑賞しておくべき。
もちろん、アール・ヌーヴォーからは象徴主義的な画家も沢山出てきたし、バルテュスみたいに「私の絵に(こざかしい)意味はない」とか言っちゃう(でも絵は素敵)画家もいるけど、現代芸術の基本は見た人の感情を動かせるか。
昔はビジネス的な側面が強くて、依頼者の要望通りに描くのが当たり前だったけどね。
ドラクロワの民衆を導く自由の女神とクリムトのダナエを見比べて見ると、象徴主義のクリムトの作品はより視覚的に訴えてくる。
一方写実的なドラクロワの作品は人物の目線とか、色遣いとか衣装とか細かい所に仕掛けが沢山ある。
正直に言うと、明らかなものは覗いて、曖昧な部分は画家も『どう取られても構わないや』ぐらいの気持ちで描いてるわけ。
だから、『芸術は難しい』みたいな色メガネは外して、自由に絵を見ると楽しいよ。
オススメの画家はもちろんグスタフ・クリムト。
あとムンクは『叫び』を何枚か描いてるけど、あの有名な恐ろしい最後の『叫び』に行き着くまでの画風の変化を見るのは初心者でもわかりやすいからオススメ。
Chiharu Shiotaで画像検索。
コンセプトとかの前に既にかっこいい
現代アートを芸術として確立させているものは製作者のアートワールド、つまり美術全般の背景知識と技術である
と美学で習ったなこないだ つまり美術史関係や哲学の深い知識がないと作品にならないんだと
デュシャンは、
芸術が分からない人をからかってるだけ。
真面目な人が、それが芸術だと思い込んで
勉強するから、訳が分からないことになる。
芸術は知ったかぶってる人には分からない。
全ては無意味だ、無価値だ、不可知だ。
って決め込んでる人にも分からない。
作品の見かけを見ないこと。
作家のゲシュタルト(境涯)を見ること。
※21
芸術だっていくつかあって、優れた絵画は一発でわかるものだってあるが
これは身の上話や生い立ちありきじゃないと見向きすらされないレベルってことか?
頑張ってこねました買ってねっていう池沼パンみたいだな。
何が美術だ芸術だくそったればかやろー
っていう精神が現代アートを産み出したことを考えると現代アートを批判してる人達こそアーティストの才能に溢れてる人達だよね多分
カンヴァスに筆で線を引いた以上の何物とも思えないような物が『芸術』であり、それに感心しない人間は芸術を理解しない俗物なんだとしたら、俺はこの世界に芸術なんてものは必要ないと思う。
いっそのこと公衆便所をガラス張りにして。
その下から垂れ流されたものを
現在の汚物とかいって、展示すれば芸術だ。
犬の餓死という現代芸術は、素晴らしかった。
現代アートは自分の価値観の押しつけでしかない
日本に現代美術に拒否反応を示す人が多いのはちょっと不思議な気がしなくもない。
たとえばお経。インドの教えを三蔵法師が中国のひとにわかるようにと訳したものを、日本の坊主どもは日本語には聞こえない訳のわからん漢字の呪文のように唱え、民衆や天皇すらそれを聞いて有難がってる。はっきり言うと「わけがわからんほうが在り難いものに思える」からだ。寄らしむべし知らしむべからずってやつ。この考えでいくと、美術館に飾られた便器や、真っ白か真っ黒だけの絵を、批評家の屁理屈を聞いて、よくわからんでも、なんか在り難い価値のあるもんだ、と考えて、日本の民衆もけっこう楽しめるのではないだろうか?裸の王様の透明な服(権威により作られた実在しない価値)を皆で認め、それを崇めることができるのは、日本人の特質のような気もする。べつに否定的な意味で言ってる訳じゃないよ。
※23
こんな人のやることなすこと気に食わないようなひねくれ者がか?
絵を描く、作品を作るだけだと、
イラストや工芸デザインにはなっても、
芸術にはならないんです。
自然な態度を否定して、
反省的な態度で作品を作ると、
芸術が立ち上がります。
現代アートって呼ばれる哲学みたいなものに美術・工芸的な要素を期待するから価値がわからなくなるんじゃないの
自然な態度を否定して
ひねくれた反省的な態度で作品を作ると
芸術が逆立ちします。
テキトーに作った作品に屁理屈を後付けしてるようにしか思えない
>>1の二枚目だけは許せる
美の術なのに美要素を感じないのは
芸だからか
でもyesを初めてテレビで知ったとき、なんか分からないけど来るものがあったよ
予備知識ゼロの子供の頃だったよ
オノヨーコってなんで他人の家族崩壊させて
自分の子供も捨てた癖にまだのうのうとメディアに露出してんの?
最近、ライブまでやって海外でえらく批判食らってたな
恥さらしババァくたばれよ
人間にとって心地よい夢、美しい見かけ、
快適な環境を作るのが
美術や工芸やデザインの領域なら、
それを否定、抑制、超越しようとするのが
「芸術」の領域なんやで。
自分にとって都合のいい
楽しい夢を見るだけじゃ生きていけん、
そんな人種もおるんや。
>>18 自分に理解できる感性が無いだけで決めつける典型的凡人が言ってます
まあ、マイノリティで廻ってる節もある市場やからな
お前らみたいなアンチモダンあっての現代アートて見方もできる
空間を大きく使うものの中にはいいのもあったりするね
オブジェ的なもので驚かせるのは刺激の多い現代では難しいやろなぁ
勝手にやる分にはいいが、ゴミを使って作品を作って、リサイクルした気になるのはやめてほしい。いくらゴミを集めてもゴミはゴミ
あれだろ、目が怪物並みにでかくて鼻がないろくろ首の現実に存在しない色+髪型の「人間」を美しいと思ってる奴らと同じだろ?
つまりイラストレーターは現代美術家だし、オタクは現代美術を誰よりも理解している。
逆にいえば、現代美術なんかエロアニメと同レベルってことだな。
俺もそう思ってたけど金沢の美術館にある「世界の起源」でひっくり返されたわ
芸術品で震えあがったのはあれが初めてだ まあ穴恐怖症だったのかもしれないが
「綺麗」とか「かかっこいい」とか思わせるんじゃなくて「その発想は無かったわ」って思わせる芸術だからな
普通の絵や彫刻とは楽しみ方が別
映画の字幕だけ一生懸命見て「小説でいいだろ」とか言ってるようなもんだぞ
絵画から出るエネルギー、波動みたいなもんをキャッチできない現代アート人が、
過去の作品を批判して負のエネルギーしか発してないゴミのような作品を「今までにない作品!」
とか言って自慰行為してるだけ。
まさに芸術の冒涜。その通り。
※46 禿同。マジでそれな。
芸術は遠回しな思想或いは、過去の社会への批判の主張とアーティストの人生をかけた拘りでできているから、工芸品ではないし、商売は二の次で売れたらいいなくらいで、お金と繋げるのは無意味なんだよなぁ。美しくなければいけないと考えることこそ、この国の貧しいところなんだよ。この国に現代という学問を伝えた一人の岡本太郎曰く、芸術は美しかったらいけない、ということから芸術は爆発だ、といったことに誰も知ろうとしない。
どの国でもモダンアートの扱いなんて同じだぞ
分かったつもりになって優越感に浸れる層が一定数いるから変なものが評価される
そして一度評価されれば名前が売れるから何しても売れる
もともと価値のないものを売ってるから何でもいい
実際、モダンアートの中には芸術に詳しいからこそ評価できるものというのは存在するのだろう
芸術に限らず何の分野でも知りすぎて視野が狭くなることってあるしな、その視野を広げてくれる作品というのは確かにあるんだろう
でもそんなのは極一部の人間が偶々面白いと思うだけのものであって、高尚さなんてないし、そもそも殆どは完全にゴミ
もちろん世の中どんなに下らないものでも愛好家はいるもんだから趣味嗜好はそれぞれだ
それを好きだという感情が強いなら別に石ころだろうが便器だろうが愛せばいい
しかしモダンアートのような類を好む人間は、他人への攻撃性や自分への陶酔がまず先にあって、そういう感情に都合がいいから飛びついてるだけ
絵画は絵がうまいしバランスかきこんでるし昔のだとよく不便な時代にここまでかきこむなと感心してしまう
現代アートは本人の主張したいことが漏れてるしそんなに苦労しないで作った感がする
材料買って並べて終わりみたいな
そうすると芸術品に見えなくて不燃ゴミにしか見えなくて捨て方の方が気になる
現代アートの馬鹿馬鹿しさを理解するには需要、供給、流通のスキームと美術史の大まかな変遷を知る必要がある。
結論から言うと現代アートはビジネスであってプロモーションの世界といえる。
フロイトやユングの権威をかさにきて、大仰なセールストークでのさばったロスコなどはその典型だろう。
フロイトの論文や解説書を数冊、読んでいるが、ロスコのあのふざけた絵には精神分析学的な価値はないと断言できる。
フロイトの文章は雄弁だがロスコの文章は表面的にフロイトをパクって闇雲に高尚ぶっただけの衒学に過ぎない。
このような紛い物のうんこを崇めている現代アートの底の浅さは知れている。
いか臭いレトリックでゴリゴリに理論武装したうんちに200億の値段がつくのだから呆れる。
こういう馬鹿どものおかげでフロイトの信用が落ちると思うとイライラする。
馬鹿馬鹿しい、誰も価値など見いだしていない、富豪の浅ましい虚飾の道具でしかない。
バンクシーのシュレッダーアートの顛末はそれを証明しているだろうに
購入者の成金は私の作品が美術史に残ると歓喜しているわけだからな
はじめから購入者は作品そのものなんぞには価値を見いだしていなかったというこれ以上の自白はない
億を出したのはバンクシーというネームバリューで浅ましい虚栄心を満たすためでしかない
あの美しいバンクシーの絵ですらこの始末だ
もともと現代アートに億の価値などないのは明らかだ
だれも作品にそんな価値を見いだしていない
購入者は作品そのものに興味すらない
法外なマージンをせしめる美術商はさぞウハウハだろう
デュシャンやら日本の現代アート展なんかに出てくるレディメイドやコンセプチュアルアートの類いをみて俺は現代アートが分かるとかいう奴はただの権威主義でしかない
知識は関係ない
西洋の思想哲学もある程度理解しているし作品の講釈も理論的には理解はできるが、はっきりいってうんちはうんち、詭弁を垂れ流してもゴミはゴミでしかない
ただの子供の絵に値段がつかない以上、この事実は揺るがない
現代アートが投機の対象になって汚れてるのは間違いないけど、メタ的な視点を保ったまま「金にまみれて何が美術じゃ、クソくらえ」っていう作家には頑張ってもらいたい。
ニート「ラノベとか俺でも書けそうw」←書けない
ニート「現代アートとか俺でも作れそうw」←作れる
アートで政治的主張し始めたり、こねくり回した講釈たれたりして
「これが芸術だ」とか言ってる作家はゴミクズ。だったら活動家や言論人にでもなれば?と思うわ。
言葉など無くとも見ただけで人を感動させれる一握りの本物の芸術家にはなれず、
「概念」に逃げるしかなかった落ちこぼれ共が現代アーティスト。
一部しか価値を見出せない現代アートよりアニメや漫画の方がまだ芸術として価値あるぞ
現代のキュレーターなんて馬鹿しかいないから仕方がない。
今のミュージシャンはジャケットに現代アートチックなものが多いけどね。
現代アート自体もアレだけど、もっとアレなのは現代アートファンや、評価者や、信者だと思うわ
アートの知識ひけらかして選民思想のノリで分かる人にしか分からないってな姿勢
いや、まぁ、アートであれ歌舞伎であれ娯楽であれ、映画や漫画ですら知識が前提になるものって有るからそれはいい
でも、現代アートについて上から目線で語ってる奴らの精神性って、SFファンに似通っているんだよな、あと純文学やってて高説を垂れる輩にも通じるものがある、内容は大したものでもないのに知識ひけらかして針小棒大に語る姿勢が同じ
誰も的を得ていないようだから、現代アートの仕組みを簡単に説明するね。
まず数人の有名な金持ちグループと若い無名のアーティストを用意する。
次に、アーティストに意味不明な抽象的な絵を描かせる。
それを数千数億の破格の値段で金持ちAが落札する。
残りの金持ちグループは寄ってたかってその絵を落札しようとしたり、
さらに膨大な値段で売買する。
そこへ何も知らない成金がやってきて、
「あの有名な金持ち達が大枚はたいて売買するものに価値がないわけがない」
「自分もあの輪に加わればもっと高い値段で今後売れる」
と考え、高騰しきった絵を購入したら金持ちグループの大勝利。
無名アーティストも自分の名前が売れてWin-Win。
昔から使い古されている手法です。
今はやりのNFTも大体こんな仕組みだから騙されない方がいいよ。
今のアートに全く無批判な現代アートを指してゴミと言うならわかるけど、デュシャンみたいなコンセプチュアルアートを例に挙げたり、ロスコーやポロックみたいな抽象表現主義を持ち出して「わけわからんからゴミ」とか言ってるのは完全に知識不足なだけ。
美術史をちゃんと勉強すれば、なぜ小便器がアートたり得たのかもわかるし、なぜ絵画は抽象表現主義に向かう必要があって、それが評価されたのかは確実に納得できる。
あんな業界はどのみち高度AIの台頭で死ぬ