藤田和日郎ってうしおととらとからくりサーカスだけの一発屋だよね
1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 19:48:58.61 ID:0XyoCHsF0
2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 19:49:18.47 ID:4fcZO5if0
3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 19:49:26.40 ID:hJlQPKa30
4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 19:49:57.00 ID:SJAqN4dH0
魔人は面白くない
9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 19:52:14.83 ID:UW/T6EPN0
10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 19:53:21.87 ID:ZDuO9Oxb0
31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 20:06:05.62 ID:fRfKn7TZ0
あだちは似たような設定の漫画でも数年あければ読者も様変わりして新規がついてきてくれる
って感じの事を久米田とのインタビューで語ってたな
月光条例はいい加減面白くなったんですか?そして完結しそうなんですか?
11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 19:54:00.24 ID:1muP6hTi0
15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 19:58:45.66 ID:dxvYLWfH0
サハラまでは文句なく面白かった
16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 19:59:12.84 ID:TANu8Lwa0
18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 20:00:18.12 ID:0XyoCHsF0
尾田はフェアリーテイルとRAVEあるから三発
17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 19:59:33.75 ID:2JTLURDY0
1発がありえないぐらいでかくて長いけど
22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 20:03:21.94 ID:JEvBfq+/0
23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 20:03:57.17 ID:9NHLV/270
それは本当にすごいと思う
28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 20:05:28.99 ID:TANu8Lwa0
誰がいたっけ
38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 20:08:06.18 ID:JEvBfq+/0
烈火の炎 安西
金色のガッシュ 雷句
美鳥の日々 井上
ムシブギョー 名前失念
25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 20:04:04.22 ID:ZDuO9Oxb0
手塚は神って言いたいんだろ
33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 20:06:39.39 ID:nN6RS8nmO
赤ずきんの話とか面白いと思うけどな
36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 20:07:41.13 ID:9NHLV/270
49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 20:11:50.26 ID:JEvBfq+/0
ただ一話一話でワクワクしない
40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 20:08:31.11 ID:zTNAawf/0
47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 20:11:24.18 ID:wGT1k0M1I
51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 20:12:52.24 ID:iDHbB3i8O
57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 20:15:29.33 ID:mKxtaJPP0
あの汚さが癖になる
泥臭くてすごくいいんだよな
58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 20:16:19.97 ID:JEvBfq+/0
月輪で「貴様の負けよ」のシーンとか画力なんてねじ伏せる迫力あるけどな
53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 20:13:14.22 ID:dB+6x7TbO
55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 20:14:14.70 ID:TANu8Lwa0
あんな黒いポジティブさはないよな
131: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 21:03:43.17 ID:oCLHWzQZO
→よく似てるダッチワイフつくろう
→女のように笑わない こんなん偽物だイラネ
→親戚によく似てる幼女がいた こいつ嫁にするわ
→他の男と結婚しやがった 死ね
→その娘がやっぱり似てた こいつ嫁にするわ
→逃げられた!世界滅べ!
これより酷いラスボスの動機は見たことない
132: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 21:06:25.81 ID:KreUuW0QO
136: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 21:08:39.74 ID:mYe+C5dNO
その文章だとバイキンマンみたいだな
67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 20:19:27.34 ID:Uue6ROKj0
指で描こうとする発想のがすげぇわ
75: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 20:24:05.29 ID:1Ig1IpQU0
怒りとか絶望とか憎悪とか歪んだ歓びとか
92: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 20:32:22.39 ID:nN6RS8nmO
赤ずきんが本の中から3人を心底憎悪するシーンは何回見ても鳥肌立つわ
おまいの言う通り、それらの感情を描かしたら藤田はほんとにトップクラスだよな
77: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 20:26:30.91 ID:o/yAygor0
83: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 20:30:34.51 ID:bIuzG0+c0
84: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 20:30:34.83 ID:Ct8Y3O6+0
97: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 20:34:15.61 ID:Ag+EaTxS0
99: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 20:35:06.99 ID:TANu8Lwa0
それでいて最後に家に帰るのがなんとも…
98: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 20:34:22.59 ID:bb9g3em20
107: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 20:39:21.84 ID:Ag+EaTxS0
最初は月光の正体が泣いた赤鬼の消えた青鬼説は説得力ありそうなの?
110: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 20:43:40.50 ID:lIg5god60
西原理恵子の人生画力対決で島本と藤田がゲスト回の時に
作家から許可がでなかった的なこと言ってた、確か泣いた赤鬼のことに関してだったと思う
うしおととらも短期連載で終わる予定だったけどね
118: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 20:48:06.36 ID:Ag+EaTxS0
ネット上での考察だけじゃなくて、作者が言ってたのね
どこらへんで今の路線に修正したんだろ
100: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/06(火) 20:35:37.01 ID:6ZXAitn5O
スプリンガルドの「俺たちは入れない」はゾクゾクした
やっぱ人死にがないとダメだな
転載元
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1352198938/
藤田和日郎ってうしおととらとからくりサーカスだけの一発屋だよね
コメント (65件)
個人的には 吼えろペンの登場人物としてが一番オモロイがなw
俺としては一番好きな漫画家さんだな
松葉の寄せ書きノートに藤田さんのコメント見つけたときは感激したよ
月光は好かんが、うしとらとからくりは凄い。
特に自分の場合、からくりは涙止まらん。炎の中のフランシーヌとかな。
「よーし、今度はインさんを嫌っちゃお…生意気で、冷たくて、心なんて
ぜったい開かないよ。だから、いつかまた…私と出会ってね。」
こんな切ないツンデレがあるか。
綺麗な「だけ」の画力に何の意味があるというのか
いいタイトルだw
漫画は綺麗なだけの絵なんて求められてない
俳優が美形大根じゃ勤まらないのと同じだ
この人の漫画は魂がぶつけられてる感じがする
絵で損してる
独特で素晴らしいとは思うけど俺は嫌いな絵
絵で損してるって?
逆だろwww
大好きなマンガはいっぱいあるし
大好きな漫画家もいっぱいいるけど
尊敬する漫画家って言うと藤田くらい
説教臭くて嫌い
島本和彦
ある漫画家の「やっぱり島本先生って『燃えよペン』の炎尾先生みたいな感じ
なのですか?」という問に対する担当編集者の回答
「あのまま、と思って頂ければ間違いないです」
藤田和日郎
「吼えろペン」のジュビロ登場回を読んだ七月鏡一が藤田に感想を電話
「島本先生は漫画描いてるんだからもっとディフォルメしなきゃダメだよね。
あれ、藤田さん本人じゃん」
この二人は漫画家として本当に尊敬できる。
うしとら、からくり、バネ足、邪眼って、四発は出してるぞ。
月光はシンデレラあたりから離れちゃったな。その後は立ち読みでサッとすましてるし。月光は本人が残酷な模写や死人を縛ってるのが悪いぞアレ。自分の持ち味殺してるし
絵が汚くて読みにくそう。
・・・そう思ってた時期がありました。
あの絵だからあの想いが伝わるんだよ。
連載デビューがもう「うしとら」なんだっけ?
最初からアレはすごい
からくりは面白かったけど
うしおととらはつまらんだろ・・・
過大評価すぎ。
ワイド版の1巻2巻ぐらいでもう耐えられなくなってやめた。
ちょっと前に読み終わったけどうしとらすげえ面白かったな。古臭いけど色々気持ちを持ってかれる。ネットの「過大評価」論がいかに当てにならんか思い知ったわww
綺麗目のイラストと漫画の
結構大雑把差混同してくる奴増えたよなぁ
まぁ絵を描いたこと無いだろうから
何とでも言えるし
小説読むの嫌いなくせに
漫画の話の矛盾をうざったらしく
論議する奴もいるよ
父さんが持ってたから隠れて読んでた
最初読んだのがからくりサーカスで
一人部屋でボロ泣きしててバレた
スプリンガルドと月輪はおもしれーよなぁ
短編がうめーんだよ
うしとらつまらんとかもう何も面白くないんだろうな
月光条例最初はつまらんと思ってたけど
フランダースの犬編からグングン面白くなってきたと思う。
「最悪の人生だって言っちゃいけないの?」というネロに
「それでもだネロ!男は自分のモノサシを杖にして立って歩かなきゃいけないんだ!」と答える月光。
このシーンは見てて震える。
※20さすがにそれは極論だと思う
おれもうしとら大好きだけど、嫌いっていう人だっているだろ
長編ものはよんだことないけど短編の漫画はクソ面白すぎてなんども読み返したなぁ……
けどこの人いなくなったら、サンデー自体手にとらなくなっちゃうな。
いい感じに暇を潰せる漫画がないし、最近特にコミックスでいいやって思うし。
ちゃんと読んでたらあの荒々しい絵だからこそ感情やアクションが映えると分かる。
汚いとか下手とかいう人は全部読んでないのに語るのはやめたほうがいいよ
2発も当てたのに一発屋とかワロスwwww
そもそも漫画なんてみんな1発屋だよ。2作品ヒット飛ばせたら本物だよ。
2作品以上人気作品を持つ作者なんて100人に1人もいないのにwww
うしとらイマイチってやつ俺の周りに2人いる。
だけど二人共最初の方で読むのやめてる。
>>27
俺もしっぺい太郎の話で興味持って初めから読み始めたが、
4巻くらいまでは普通の漫画と思ってたよ。
だから人に見せるときは、途中から見せる。
キャラクターから好きになる奴には、風狂いから。
物語の面白さが好きな奴には、獣の槍ができる時の話から。
俺の中じゃあ手塚、藤子、赤塚、荒木、尾田、鳥山に比肩する大天才。
人物像が記憶に残るよな。
梟は夜に飛ぶの爺さんとかあんまりかっこよくて短編でも印象に残るわ
ほうお。
俺も大概ヒネた性格だと自分で思ってるが、
この人の漫画を読んでると時々まじめに涙がこぼれてしまう
画力高くて綺麗な絵柄の作品だけが売れる世の中なら
マギや進撃の巨人とかがあんなに流行るわけないだろう。
>>画力高くて綺麗な絵柄の作品だけが売れる世の中なら
マギや進撃の巨人とかがあんなに流行るわけないだろう。
ん?
漫画家なんて1発でも大花火を上げれば素晴らしいだろ
この世にどれだけどれだけ努力しても、ちゃんとした漫画家になれない人間が何人いると思ってんだ
小林よしのりが言ってたのってヒットを2回だっけ? 3回だっけ?
出せたら天才とかって話。
本人は「東大」「茶魔」「ゴー宣」3つあるって言ってたが
その理屈だと大友、鳥山は2つで天才でない(大友はAKIRAと童夢)
ラッキーマン、デスノート、バクマンがあるガモウは天才
ワンピとかヌルポとかプリチとか銀魂みたいに長期連載させられてるのもしょうがないよね
古参でスマンがね。
当時、「うしおととら」をリアルで読んでた時は、こんなの書いちゃったらこの後大変だろうな~ とは思ってた。
で、久しぶりに読んだ「からくりサーカス」。久しぶりの対面なんだから、あの反応はどうかと思ったし、そこまでノリ切れない作品ではあった。ま、ラストまで一気に読ませられたけどね。
んで、「月光条例」ですよ。
なんか批判めいたコメも多かったので、おそるおそる読み出したんだけど、これって「うしとら」超えてない?舞踏会武道会には笑わせてもらったし、赤ずきんには泣かせてもらった。
やっぱ他人の批評なんてアテにならんね。
何が言いたいかっていうと、「藤田和日郎最高!」
ピィイイイイイイイギィイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!
月光条例面白い。でもつまんないって人の気持ちも分かるから無理強いはしない。月光が凄いいい奴なんだよね。うしおや、鳴海勝と同じように素晴らしい主人公だと思う。
からくりと月光読んだけど、ストーリーとして面白いのは圧倒的にからくりだけど、設定として面白いのは月光だな
「おとぎ話のキャラが現実に出てきて大暴れする話」ってすげえ面白そうだけど、からくりはどんな話かと聞かれるといまいち答えづらい
いや、からくりの方が総合的に面白いのは言うまでもないけど
※20みたいな信者の過剰な持ち上げのせいでうしとらに良いイメージがない
作者と作品には悪いがたぶんこれからも見ることはないだろうな
絵だけでいえば好みが極端に別れる絵だよね
話の作り方や感情表現に際しての絵作りは逸品だと思う
でも良かったよ、俺みたいにこの人の絵がイラっとして受け付けられなかったり
下手だという同じ意見の人がいて。
周りでこの漫画が好きって人が多かった印象があるから俺の感覚がずれていたのかと思ったけど純粋に絵と話の面白さに関しては人それぞれなんだなと改めて実感させられるね、当たり前だけど。
※7,41
何が嫌いかよりうんぬんかんぬん
自分の主観が全てだと思ってる奴っているよね。
取り合えず、他人が誉めている作品が自分の好みに合わないと過大評価とか言いだす奴は馬鹿だと思う。
うしとらは少年漫画史上最高傑作だよ
異論なんか全部排除
昔から小学館の熱血系漫画家って
俺賢いだろ的なナルシズムがまじってて、悪い意味で説教くさいのが多い印象があったけど、
この人の熱血メッセージやプロットは不快感があまりない
真摯に情熱注いでるのがわかるから読者としても入り込みやすい
41
どうぞどうぞ
糞虫が何を食おうが食べなかろうがまったくどうでもいいことだw
でもすごいよね
信者が~っていいながら、まともなロジックで
擁護や賛美を否定するのかとおもったら、
自分の無知さを暴露してそのまま開き直るだけって、ちょっとでも知能があったら恥ずかしくてできない
36
ゴー宣程度でいいなら
それこそコロコロのブームにのっかった
タイアップ漫画もいれていいんじゃね?w
名前もわからない漫画家も成功者だらけになっちゃいそうだが
この人は「笑顔」を描くのが恐ろしく上手いと思う。どの漫画家よりも。
藤田は、もうハマった今ではなぜそんなことを考えてしまったのか感覚すら思い出せないけど、俺もちゃんと読む前はきったねぇ絵だなーって感じてた。
大抵は食わず嫌いでしよ
徳弘正也でボロ泣きしてから絵でハジくのはやめた
あの人突然泣かせるからなw
痛い信者タイプのファンが本当に多いな。
ちょっと批判しただけですげー噛み付いてくるのね。
隣国系のように必死にレッテルを貼って、批判を許さないのな。
何故こいつの漫画が当時1度もアニメ化されなかったか、漫画自体もトップクラスと言われなかったか。
そりゃ当時精々中堅クラスでしかなかったからだ。
読む人は読んでるよねくらいの作品。
俺も昔最初の方は大概読んでたけど、絵はともかく話が安くてついていけなかった。
周りからもうしとらとかの話は全然出なかったし、無理して読む必要もなかったからそれ以上読まなかった。
当時はこれ以上に面白い作品がいくらでもあったしね。
今アニメ化で調子に乗ってるだけなんだろうけど、あのGレコの3分の1以下で見事に爆死してるしな。
作者こわい
なんだかんだ、意見はあるようだが天才には違いないだろう。絵の好みで別れるだけ。
あれほど、人間の感情を表現できる漫画家は他に浮かんでこねーわ。
何かが賞賛されている場には必ずといっていいほど
「僕は嫌い!僕の意見に同意しろ!」って感じの幼稚な奴がわいてくる
最近レンタルコミックでスプリンガルトとゴーストアンドレディ読んでみたらすごく面白かった!うしとらとか月光条例も読み直してみます!
何気なしに「月光条例」一気読みしたが
面白い!
ゴーストアンドレディは本当に名作
うしおととら、からくりサーカスは面白いとは思うけれど
めちゃ長いのでダレてしまう感じはある
伏線の貼り方とか構成も面白いけれど、この人の描く表情は迫力あると思う
漫勉で「割りばし」使って描いて勢いを出す工夫とかのシーンもあったけれど
ゆがんだ笑いとか嫌な感じの人とかドス黒い感じも
熱血な感じもうまい
その二本で充分すぎるほどお釣りが出るんだよなぁ。
うしおととらは暴走したうしおの髪を女の子が一人一人櫛でといでくとこでなんか白けてしまった、アニメじゃなくて漫画の方が良かったのかもね
月光条例は面白い!まだ途中だけど全部読むつもりだわ
この人は短編を描くのが本当にうまい
うしおととらはその短編の連続って感じだから苦手な人もいるかもしれないけど一度は最後まで読んで欲しい
あのおもしろさをみんなと分かち合いたい
うしおととらは別に面白くないだろ
終盤の伏線回収がそこそこ綺麗だったってだけで、そこまでがマジで苦痛
つまり、からくりサーカスだけの一発屋
ただ、カラクリがすごすぎる
うしおととらはとらと真由子の話以外はあんまり…
漫画慣れしてると展開が古典的王道で先が読めちゃうんだよな
さとり回とか最終決戦の集合とか殆ど流れやオチが読めちまったから捻りが欲しかった
最初に読んでたら多分衝撃受けたと思う
逆にからくりは先が読めたとしても展開や絵にパワーがあって引き込まれた
後半の勝や鳴海には好感度おちたけど
最後のカーテンコールは本当にサプライズだったしタイトルにあってる良い〆だったよ
さとり回なんかはあの形こそが完成形だと思うけどな 能力バトルとして流れもオチも見えてるからこそ「おめぇやさしいな」〜「オレさあ嘘ついちゃったよ」のまとめ方が泣ける