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元ミュージシャンの俺がとりあえずプロにはなれる方法書いてく

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:10:02.72 ID:+lrIaIzd0

とはいえ12年くらい前の話だから、今通用するかは知らんが

スペック
当時ハタチくらい
バンドでデビュー、パートはヴォーカルギター
作詞作曲もやってた

2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:10:24.75 ID:+jY6yuR70

でも売れなかったんだろ?

3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:10:49.57 ID:+lrIaIzd0

>>2
うん
だからとりあえずプロにはなれる方法って書いた

5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:11:06.77 ID:464DtZ8J0

プロになれる方法じゃなくて売れる方法教えろ

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8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:11:50.59 ID:+lrIaIzd0
>>5
それはわからん
売れた事ないから
一つだけ言えるのは、売れるかどうかは運のみで、根気とか関係ない

22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:17:05.36 ID:/OnqYT530

>>8
運のみってことないだろ
自分の実力のなさをごまかすなよ

24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:17:39.06 ID:+lrIaIzd0

>>22
うん、でも実力があれば売れるなんてそれこそ甘いと思うの

6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:11:30.07 ID:VunT9K8D0

>>1のプロの定義は?

11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:12:35.51 ID:+lrIaIzd0

>>6
レコード会社と契約して、楽曲諸々の対価として金を得るもの

14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:13:51.25 ID:+lrIaIzd0

俺の場合はバンドだったので、そっち系の方法論のみだが

まず、バンドには音楽性うんぬんとは関係ない実務的なリーダーが必要

21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:17:05.18 ID:+lrIaIzd0

次に

作詞、作曲、編曲は一人でやれ
結局の所、楽曲のテイストに統一感がある方が強い
みんなで作るとしっちゃかめっちゃか過ぎ

33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:20:52.79 ID:+lrIaIzd0

そんで次

実力があるとか、ルックスがそこそこ良いとか、曲が良いなんてのは当たり前
そこにばっか時間掛ける奴らは向いてない

じゃあ何に時間掛けるかっつうとズバリ
戦略と広報

36 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:22:07.23 ID:Pu7f+YY10

知られないとどうしようもないもんなー
口コミなんてたかがしれてるし

38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:23:05.11 ID:ENj+iH1/0

戦略なんてプロデューサーの仕事じゃねえの?

43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:24:04.47 ID:+lrIaIzd0

>>38
インディの時にプロデューサーなんぞいない

39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:23:22.41 ID:+lrIaIzd0

広報で頑張ること

Web作るとか着うた配信とか自前でやってた
効果的なのは、テイストの似たバンド(特に外タレ)がLIVEとかする時には、フライヤーと一緒にメンバーで音源もサンプリング
超金かかるが、バイト頑張れ

42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:23:49.02 ID:/OnqYT530

ようわからんがミスチルみたいになりたかったがダメだったてことか

44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:25:01.23 ID:v00SSXy60

>>42
ミスチルはコバタケが私物化できるバンド探してた時ちょうど見つけたバンドで運の塊とも言えるかも

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45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:25:12.12 ID:+lrIaIzd0
バンドのリーダーは激烈ワンマン野郎であること
ベクトルがハッキリしてるかどうか、それが大事

47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:26:14.01 ID:Bx8HwPJ00

>>45
例えば?

51 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:27:20.46 ID:+lrIaIzd0

>>47
今売れてるようなバンドの大半はそうだよ

48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:26:14.96 ID:+lrIaIzd0

逆に言うと、メンバー全員の個性のケミストリーとか絶対存在しないと思う
ビートルズですら、凡人が半数を占める

54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:28:16.37 ID:v00SSXy60

>>48
メンバーの個性がぶつかるみたいな事は絶対ないということか

57 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:29:31.25 ID:+lrIaIzd0

>>54
それやってるうちはまだまだ未熟だと思います

61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:31:15.44 ID:v00SSXy60

>>57
そうなのか
ラルクとかは20年やってて未だにメンバー同士の化学反応が~って自分達でいってるけどな
パフォーマンスと考えた方がいいのか

66 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:33:26.74 ID:+lrIaIzd0

>>61
あすこはガチガチのワンマンかつレコード会社のご意向バンドですな

55 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:28:35.76 ID:Bx8HwPJ00

まあ確かにカリスマは必要な気がするな
絶対的な統率力というか
俺の知る限りYAFUMI辺りは
それがある気がする

59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:31:08.08 ID:ENj+iH1/0

ケミストリー云々言ってるバンドのインタビューは幻想だったのか

63 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:31:44.09 ID:+lrIaIzd0

>>59
ああいうのはキャラ作りの一環です

60 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:31:12.68 ID:+lrIaIzd0

あと大事なのは、バンドマン=ハングリーでなくてはいけないっていう概念捨てること
実はちゃんとした会社勤めの方が金銭的、時間的に融通きく

68 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:34:25.12 ID:mb0j0iRM0

音楽理論とか勉強した?

69 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:35:00.89 ID:+lrIaIzd0

>>68
スケールやらリズムなら少しばかり
つうても何ら役にはたってないかな

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71 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:35:37.43 ID:/OnqYT530
今の時代の惨状をみるとミュージシャンなりたい奴なんていなさそうだけど

72 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:35:43.47 ID:nMe8J3wL0

ノウハウばかりが先にたっちゃうようになったから、音楽がつまらなくなったんだよな。
ワンマンがいいかどうかはバンド次第じゃね?

77 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:36:43.14 ID:+lrIaIzd0

>>72
でもそうやんないと、俺程度の才能ではプロにすらなれなかったので後悔はないかな

むしろ今の仕事の礎になってるかな

73 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:35:46.48 ID:ENj+iH1/0

プロって普段何してんの?
レコーディングとライブの他は遊んでられるの?

79 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:37:50.68 ID:+lrIaIzd0

>>73
曲かく、LIVEやる、飯くって寝るときには人生が不安で死にたくなる

の繰り返し

78 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:37:09.20 ID:mb0j0iRM0

どの程度売れたら音楽だけで食っていけるの?
ロストエイジでもバイトしてるって夢なさすぎるよ

81 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:39:20.33 ID:+lrIaIzd0

>>78
俺で給料制の月14万手取り、それが二年ほど続いて契約打ち切り

85 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:42:06.31 ID:EbiR//1V0

要はデビューしたものの好き勝手できるようになる前に消えたって話だろ

88 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:43:59.00 ID:+lrIaIzd0

>>85
そういうこと
そして圧倒的多数のミュージシャンなんざそんなもん

87 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:43:22.47 ID:+lrIaIzd0

先に言うべきだったが、プロになっても幸せかっつうとまた別の問題
ある女性アーティストの曲のゴーストと仮歌ばかり付けてた時は、食えてたけど自殺ばっか考えてた

91 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:45:11.42 ID:VunT9K8D0

やっぱり売れないで自殺していく人多い?

94 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:45:51.36 ID:+lrIaIzd0

>>91
結構経ってから、死んだって話はよく聞く

95 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:46:21.65 ID:v00SSXy60

なんかここ見てるとデビュー後すぐ成功した人は本当に恵まれてたんだなと思うわ

99 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:47:36.18 ID:+lrIaIzd0

>>95
まあ時代との親和性、運、若さやらルックスやら、それらが全て噛み合って初めて売れる
でも売れ続けるかどうかはまた別次元の話

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100 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:48:00.61 ID:mb0j0iRM0
上京したほうがいいの?

105 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:50:09.79 ID:+lrIaIzd0

>>100
ああ、今はネットだなんだがあるので昔程ではないけど、それでも上京した方が良いよ
コネつくりやすい、平均的にレベル高いから成長し易い、音楽に金使う世代が多いなどの理由でね

107 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:52:44.19 ID:WTpKyFla0

スタジオミュージシャンとかやってる?
俺そっち目指したいんだが

109 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:53:54.10 ID:+lrIaIzd0

>>107
うちのドラマーだった奴がやってるよ
でも今は飽和してるね
あれは努力&才能の対価としての収入が全く釣り合わない仕事だと思います

111 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:57:24.23 ID:WTpKyFla0

>>109そうかありがとう
やっぱり音楽業界って難しいね

110 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:55:34.62 ID:ENj+iH1/0

このスレ見てるとボカロ曲作った方が生産的な気がしてくるな…

114 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:59:03.09 ID:+lrIaIzd0

>>110
実際そっちのが楽だしノンリスクだよね
俺も最近は趣味でそんなんやろうかなって思ってる

125 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:04:26.77 ID:ENj+iH1/0

>>114
生産的って言い方は失礼だったから一応訂正しとくわ
それにしても、日本で音楽で食っていくのはここまで困難なのか…
ボカロやるなら頑張れよ。というか割とマジで>>1の曲聴いてみたいな

132 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:07:53.22 ID:+lrIaIzd0

>>125
ありがとう、ボカロでもし有名になったらスレ立てるわ

112 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:57:51.86 ID:+lrIaIzd0

まあ簡単に言うと、バンド運営は会社経営と同じです
商品が良くても、プロモーションと営業努力、資金繰りとターゲットへの直接訴求がないと意味なし
逆にそこが出来てりゃ、自然と動員が増えるし、結果プロにくらいはなれる
動員とかグッズ収益といった実績しかレコード会社は見ません

121 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:03:44.29 ID:M2MRJOdGO

>>112
ファッションデザイナーだけど、ファッションも同じだわ。
アート性は二の次で如何に経営戦略作れるか。最近うんざりしてきた。

137 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:10:31.34 ID:+lrIaIzd0

>>121
好きな事は仕事にしないのが良いね
アートなんざ絡むと特にそうだと思う
そこにストレスがない奴が天才なんだろうなあ

113 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:58:48.52 ID:dLFI0dwj0

メンバーはどうやって集めた?そしてどうやって連携とってた?
前に知り合い挟まずにサイトで集めてバンド組んだら幻覚見てるレベルのクソガキが来て頭を抱えたんだが

115 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:00:17.00 ID:+lrIaIzd0

>>113
メンバー集めはわらしべ長者感覚
メンボでも何でもいいからとりあえず集める、選別して活動、もっと良いのがいたら前の奴のクビ切って入れ替えてく

の繰り返し

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117 :忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0:15):2012/10/05(金) 03:01:59.55 ID:BX799SL+0
>>115
逆に切られる側になる可能性もあるんでしょ?

119 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:02:57.04 ID:+lrIaIzd0

>>117
それならそこまでだよ
そもそもプロなんざ目指すべきでないだけのこと

116 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:01:48.68 ID:rRi5mA4m0

モテるの?
ファンの出町とか食ったエピソードkwsk

122 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:04:02.24 ID:+lrIaIzd0

>>116
ある程度動員増えてくれば、それなりにはね
ただ、結局エリートリーマンの足下にも及ばないレベル
イケメンならバンドなんざやらんでもモテるしね

128 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:05:39.19 ID:rRi5mA4m0

>>122
俺、そこそこの会社で働いてるけど全然モテないぞ

134 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:09:18.16 ID:+lrIaIzd0

>>128

131 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:07:29.14 ID:mAE8RjwUO

本当に音楽をやりたい(続けたい)ならプロなんか目指さずに仕事しながらやれば効率的だと思うのだが
プロ目指す奴って音楽が好きってよりは只、有名になりたいって感じで音楽は二の次って印象

133 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:08:47.56 ID:+lrIaIzd0

>>131
実際そうだよ
俺が行き着いた答えもそれ

ただ、若い頃のあの感情は、やらなければ後悔に変わっていたと思う

140 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:11:31.25 ID:FWbvwE1M0

>>133
ほぼ>>1
と同じような道を歩んだものです
この>>133につきるな

156 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:20:28.91 ID:+lrIaIzd0

>>140
だいたいの奴がそうなんだろうね
たまに胸が疼くなあまだ

143 :忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0:15):2012/10/05(金) 03:12:39.45 ID:BX799SL+0

プロって言葉に対しての価値は立場で変わるって事でしょ。

で現実を知ってプロと呼ばれる環境が居心地が悪いならつまりはプロとしての素養がないと。

148 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:15:03.57 ID:+lrIaIzd0

>>143
ま、そゆことですよ
所詮オラは庶民だっただけの事

155 :忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0:15):2012/10/05(金) 03:19:39.55 ID:BX799SL+0

確かに、プロになれば趣味としての楽しさがなくなり、当然、苦しみも出てくる。
だが、趣味としていたら多分知ることのなかった将棋の奥深さを味わえるということもある。
新しい風景が見えると同時に、見えてない部分もたくさんあることがわかってくる。
だから、続けていきたいという気持ちが沸いてくるのだ。
          
   羽生善治 

 

全くジャンルは違うけどプロって言葉でこの人の辞を思いだしたわwww

159 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:22:03.48 ID:+lrIaIzd0

>>155
天才様のお言葉だよね、でも本質は掴んでるんだろうな
残念ながらその境地には及ばなかったよ

161 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:24:16.72 ID:+lrIaIzd0

なんか質問スレになっちゃったけど、だいたい言いたい事は言えたかな
まあミュージシャンとしてどうしても飯食いたい人の一助になれば幸いです

163 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:25:16.95 ID:/T10FOWY0

>>161
まとめて

171 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:31:22.05 ID:+lrIaIzd0

>>163
わかった

バンド運営は会社経営とほぼ同じ
良質な商品開発、資金の調達と収支に合わせたプロモーションやら営業が必要
当然人事と同様に人選や入れ替えも必須
コネ作る為に色んな所に顔出せ
いきなり売れるのは一握り、色気出さずにやろう
動員、販売実績が全て
お前に才能があろうが、数字でしかそれは表現出来ない

てなとこかな?

172 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:34:01.45 ID:/T10FOWY0

おつかれ。ありがとう。
おれもバンドやってるんで面白いスレでした。

173 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:35:08.44 ID:+lrIaIzd0

>>172
ありがとう、何かしらの参考になれば

176 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:37:40.20 ID:+lrIaIzd0

ちなみに後日談補足

今の俺は広告系の会社を、都落ちしたある地方都市で経営してます
小さい会社だし、まだまだ苦難は続くのだけど、来年結婚して幸せにやってこうと思ってるよ
あの日々は思い出すと陰鬱にもなるけれど、確実に今の礎になってます

音楽に夢を見る若者の皆さん、どうぞ楽しんで^ ^

転載元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1349370602/

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