何故日本からシムシティ、シヴィ、マイクラのような

1: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:20:35.35 ID:pLteUnXE

創造的ゲームが出ないのか

画像1


3: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:22:10.34 ID:eIBsYuEo

売れないから

5: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:23:05.54 ID:pLteUnXE

>>3
売れるもの作れよ

2: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:21:46.58 ID:6i089LFH

ザ・コンビニ

スポンサードリンク
13: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:25:25.60 ID:FnvC/acq

かわりにどうぶつの森みたいなのあるだろ

14: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:26:22.32 ID:xgAtmWoa

スレタイのタイトルも日本ではニッチな層しかやってないよな
つまり日本ではウケないから

16: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:29:07.85 ID:pLteUnXE

>>14
なんで海外に向けて売れるように考えないのか

118: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:14:03.19 ID:FPlm2U9K

>>16
日本メーカーが国内売上を捨てる理由がどこにあんの?

132: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:15:52.74 ID:6Lz/L3pO

>>118
市場の大きさが海外>>>>>国内だからってのはあるな
どっかのお偉いさんが大きいタイトルはもう国内だけではやってけないとか言ってたような

15: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:28:37.52 ID:iAbtqfsC

マイクラは正直ビビったわ

18: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:29:34.52 ID:pLteUnXE

>>15
サンドボックスのパイオニアではないけどな

23: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:31:46.41 ID:iAbtqfsC

>>18
サンドボックスって何や?ブロック置けるゲームの事か?

29: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:33:05.23 ID:pLteUnXE

>>23
箱庭系全般を言うこともあれば、マイクラみたいにブロック置くゲームのことを言うこともある

22: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:31:39.86 ID:kdm6mtXz

共産主義者の作るゲームは面白いという風潮

28: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:32:52.22 ID:gJ/WmR2h

>>22
シド・マイヤーとかCiv4作った奴はアカって聞いたことあるな

183: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:23:56.66 ID:EBT8ecB6

>>22
テトリス最高や

19: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:30:00.91 ID:Viz6pYKH

A列車があるやろ

30: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:33:33.21 ID:v+Iqnghp

A列車すき

スポンサードリンク
31: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:34:14.02 ID:cTL0VORV

A列車は重いのがアカン

35: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:35:22.85 ID:V6PAfyaf

こういうの好きな層はゲーム製作ツールいじると世界が広がるで

36: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:35:48.12 ID:8pvjValS

日本:シェンムー
アメリカ:GTA

これよ結局

39: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:36:50.53 ID:pLteUnXE

>>36
GTAはアメリカちゃうで

41: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:37:48.07 ID:K9OBZBV0

>>36
日本=まとまってて細かい
米国=物量すごいが大雑把

の良い例やな

64: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:47:30.56 ID:LSRZOS/3

>>41
細かさもアメリカの方が上
日本からciv4みたいなバランス整ったゲームはててこねーわ

40: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:37:24.41 ID:k0hzH33J

コーエイには何回もだまされた

46: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:38:42.32 ID:V6PAfyaf

日本のゲームはどこかRPG要素が必ず入ってるよね
GTAとかはAで調べたり話しかけたりできなくて面食らった思い出

53: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:41:18.74 ID:z1RFHWBp

>>46
ほんとはロールプレイング(役を演じる)ゲームやから向こうのが正しいねんで
Aで調べたりとかは単にJRPGの基本てだけや

69: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:49:01.64 ID:V6PAfyaf

>>53
それはわかるけどあの調べたり集めたりする要素がないのはなんか物足りないって感じちゃうわ
特に向こうはオブジェクトがいっぱいあるのにただの置物ってのが多くて…建物の中はいれなかったりするしなんかもったいない
FPSとかああいうのはそういうのなくてもいいんだけどね、その分キャンペーンのムービー長くてくそイラつくけど

77: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:53:52.68 ID:K9OBZBV0

>>69
そんなあなたにスカイリムやで。
基本建物に入れるしオブジェクトいじり放題や

49: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:40:14.05 ID:pLteUnXE

日本人ってRTS好きそうなのに流行らんよな
ターン制ばっかりで

52: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:41:09.32 ID:ZZS+d+j0

>>49
マウスキーボが敷居高いわ
お世辞にも直感的な操作では無いし

60: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:45:39.59 ID:z1RFHWBp

>>49
操作複雑やし初心者に面白さがわかりにくいのが原因やないかと思う
AOEとかデモ見ても最初何してんのかさっぱりやろ
今は大好きやけど

スポンサードリンク
278: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:52:24.11 ID:EBT8ecB6

>>60
萌えキャラ一発噛ませば絶対流行る

50: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:40:16.36 ID:a4wnMQKU

先行者利益やで

信長の野望と三国志と大戦略がバカ売れした
アジア人は特によく売れているものを買う傾向があるから
光栄は儲かった
かくて新作や野心作は制作されず

65: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:47:39.16 ID:jd83m2ZR

アジア人はキャラというか英雄志向なんかね
けど、西洋でもそれは変わらんか
んー何だろ

79: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:55:22.51 ID:ISYuKhRa

なおアメリカでもパズドラは売れまくっている模様

83: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:57:28.57 ID:pLteUnXE

今思ったのが
和ゲー:目標が明確で道筋楽しむ
洋ゲー:自己満足で目標は自前

なのが多いんちゃうかな

84: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 08:59:28.64 ID:kSmH+VGs

初期UOがオンラインRPGで言われてるやりたい事がほぼ出来ていた事実

90: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:01:04.61 ID:PJu07HEn

和ゲーは目標がメーカー側が用意してくれたものだから、阿漕なメーカーが増えてきた今の日本市場は衰退の一途ってわけか

91: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:02:04.91 ID:9r4cLEcD

マイクラも日本人は創造的に使ってるとは言い難いけどな

104: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:09:14.30 ID:sRuCUVcf

>>91
創造的に使うとは例えばなんや?

135: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:16:08.12 ID:9r4cLEcD

>>104
ようは「自分だけの何か」を作ろうとしない持とうとしないってことよ
動画で見たことあるもの作って
スレで見た「サバイバルでの建築こそ真の建築(ドャッ)」って意見鵜呑みにして自分もしたり顔してるアホがたくさんいる

158: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:20:07.47 ID:sRuCUVcf

>>135
「自分だけの何か」は仕様の大幅変更でもない限りある程度限られてくるやろ
英語圏のゲームやから英語圏の人間が先行者になるのはどうしようもないし

191: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:24:50.58 ID:9r4cLEcD

>>158
うーんそういうことじゃ無くて
「自由に何でも出来るゲームをやりたい」っていう理由でマイクラやってるんじゃ無くて「動画で見たことと同じことをやりたい」「皆がやってるのと同じことをやりたい」って理由でマイクラやってるやつが多いように思えるってこと

194: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:25:23.36 ID:OH24r/Lj

>>191
ジャップ池沼やん

98: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:06:31.18 ID:OH24r/Lj

海外の場合ここで文句言ってるようなのがじゃワイが作るわってなるけどジャップの場合はジャップ連呼するだけだもんな
そりゃなにも生まれんよ
所詮はジャップやね

スポンサードリンク
100: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:08:16.04 ID:OH24r/Lj

ジャップって口だけは一丁前だけどいつまでもお客さん気分だから駄目なんだよ
ワイがやりたいからワイが作るわって絶対ならないもんな
くっさい評論家気取りしか生まれないのがジャップの特徴やね

108: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:10:26.64 ID:a+Ff2G+B

というか、そういうの好きな人は二次元でやらない気がする

日本人はジオラマとか鉄道模型とか三次元で遊んでる人多いやん

110: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:11:29.77 ID:hKBZbdNt

日本のゲームは昔凄かったのにどうしてこうなったのか
揃いも揃ってしょーもないゲーム作りやがって

120: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:14:13.49 ID:lR4VSNzU

無双とか日本を象徴するゲームだよなぁ
キャラゲー、馴れ合いシナリオ、ボタン連打、システムの改悪

127: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:14:58.53 ID:80bebLTP

日本のゲームクリエーターって僕の考えた世界観やキャラクターをゲーム形式で発信したいだけの作家崩れが多いんだよ
毎週末の暇な時間に新しいカードゲームやボードゲームのルールを考えるようなクリエーター気質の人間が全然おらん

142: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:17:38.05 ID:e8bazocn

言い方悪いが日本は幼稚なゲームしか流行らないやろ

148: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:18:39.89 ID:lR4VSNzU

>>142
ゲームは子供のものって感覚やからね
それが悪いとも言えんが

150: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:18:50.78 ID:QRn5IhpO

>>142
未だにアニメ絵のゲームばっかり売れるしな

146: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:18:20.42 ID:pKalC6KE

まぁ斬新なゲーム作る!って言って仮にそれが面白くても企業じゃやらしてくれんかったり没にされたりとかやろなぁ
どんどん開発費上がってるし

156: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:19:54.25 ID:7kCwrMi9

ソシャゲみたいにコスト安くてバカからむしれるものがあるのに金かけてゲーム何か作るのアホらしいやろ

190: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:24:49.93 ID:DZL0QP5R

ゲームに情熱を傾ける奴が少ない
作る側もやる側も

205: 風吹けば名無し 2013/11/17(日) 09:30:21.48 ID:NbWzTqho

確かに日本のゲームは衰退してるやろうけど全部が全部糞なわけやないし一括りにするのはよくないと思うで

転載元
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1384644035/
何故日本からシムシティ、シヴィ、マイクラのような

この記事が気に入ったら
「いいね!」

腹筋崩壊ニュースの最新情報をお届けします

カテゴリー : アニメ・ゲーム(2ch) 議論(2ch)

タグ : 

  関連記事

スポンサードリンク

コメント (14件)

  1. 名無しさん@腹筋崩壊 2013/11/17(日) 14:28:06

    KOEIさんの信長の野望、三国志シリーズじゃあかんの

  2. 名無しさん@腹筋崩壊 2013/11/17(日) 15:49:14

    ジャップ連呼してはしゃぎ回る類の、三国人のレスを拾うのはやめようや。

  3. 名無しさん@腹筋崩壊 2013/11/17(日) 15:49:23

    いくらでもインディーズ作品を知ろうとせずに自身の知ってる範囲だけで全てをまとめて批判する「ジャップ」を連呼する輩の幼稚さ阿呆さが酷いな

  4. 名無しさん@腹筋崩壊 2013/11/17(日) 16:01:06

    和ゲー市場はアニメ漫画の附属品、ガキ向けとして育ってきたからなぁ
    バカソニーがそれに拍車かけて後戻りできない状態に。和ゲー業界は歪で「ゲーム」は売れない。

  5. ̵̾������@ʢ������ 2013/11/17(日) 17:11:37

    >>205みたいに「まだいいのもある」って甘えた終わりにしちゃうのがマズイ
    ※3のインディーズも日本と向こうじゃダンチだし(マイクラもインディーズ)、人気の出る日本のインディーズなんぞ短いフリゲかエロ同人。
    他所は他所って言っても海外市場の方がでかい以上海外受けの良い作品の方が予算が回る=クォリティが上がるし、日本市場は縮小一方なわけで。
    サンドボックス系と言う意味では日本は「狭い」ってのが大きいんだろうな
    整ったスタジオで撮られた演劇と、豪華ではないけどデカいテーマパークの違い
    問題はマシンスペックが上がるにつれテーマパークが豪華になってくると、ちっぽけなスタジオじゃ太刀打ちできなくなってきたこと
    実際和ゲーのムービーシーン並みに動いてて通常プレイ描画されると「こりゃ無理だ」ってなる。

  6. 名無しさん@腹筋崩壊 2013/11/17(日) 18:33:36

    ※2
    ジャップ連呼は低学歴ネトウヨへの反動なんだよなぁ…

  7. 名無しさん@腹筋崩壊 2013/11/18(月) 08:49:02

    外国人:能動的に遊べる物を好む
    日本人:受動的に遊ばせて貰える物を好む

  8. 名無しさん@腹筋崩壊 2013/11/18(月) 11:49:06

    単純に市場規模と予算、英語の問題だけでしょ
    日本じゃ予算かけて面白いゲーム作っても完全新規なら30万売れれば大ヒットだけど海外なら同じもので100万は行くわけよ。単純に市場の規模の比率で
    英語できないんで海外展開を最初から考えて作れないから、新規タイトルは20万本ぐらいの予算しかとれない。向こうは60万本の予算がとれる
    その少ない予算の中でどうにかして面白いゲームにしようと試行錯誤した結果が今の日本市場

  9. 名無しさん@腹筋崩壊 2013/11/18(月) 19:18:46

    「遊ぶ」なら洋ゲーかそのシステムを使ってるゲームかな
    何かキャラが地味(or見えない)で味気なく感じるが、そこがかえって良い
    日本のゲームはパズルや小説に近いと思う、僕は好きだけどね
    最近は利益重視でアレなのが多いからよっぽどのことがないと買わないが…

  10. 名無しさん@腹筋崩壊 2013/11/21(木) 04:19:21

    シムシティ:ゴミ マイクラ:ゴミ シヴィ:微妙

  11. 名無しさん@腹筋崩壊 2013/12/08(日) 16:19:01

    バーガーバーガーは値段が高騰するくらい流行ってんじゃん

  12. 名無しさん@腹筋崩壊 2015/04/04(土) 21:13:21

    海外なんてパスドラみたいな糞なパズルゲーなんて流行ってねえよてか流行らない
    世界各国 マインクラフト
    日本 パズドラ(笑)
    今の子どもは妖怪ウォッチやアンパンマンよりマイクラが主流になってきてるからいずれは全世代で流行るだろうね
    メディアの宣伝なしにしてこの知名度の高さとユーザー数だからね
    既にアメリカやヨーロッパ、その他アジア地方ではマインクラフトは知らない人はいないほど主流で国民的で国際的なポピュラーゲームになっている
    マルチでは全世界のユーザーと同じワールドで作業が出来るからそりゃ自由度の高いこのゲームは流行るわな

  13. 3d知能 2020/01/29(水) 04:54:38

    洋ゲー的なゲームプログラミングには3D的、音楽的な知性がいるからだと思う。
    あと、数学こねくり回して遊ぶ、高知能な遊び心がいる。
    立体造形とか論理象徴操作が得意な知能を持った欧米人は洋ゲー的なものを
    開発するのに向いている。
    逆に日本人はデフォルメした浮世絵や芸の細かい絵巻物、みたいなのは得意。それがsfcやfcの
    時代に活きたんと違うかな。3dのものでもすぐに平面的図式に落とし込んでしまう癖があるように思う。
    ロジックにしても、絵にしても。
    GTA見てると、全部3D。目に見えてるグラフィックのみならず、映ってないところで、ポリスカーが
    どのように振舞っているか、下手するとバックグラウンドで運転してるし、背中向いたら抗争で血の海になってたり
    その場合に弾丸やギャングはどう運動しているか・どう逃げてるか、とか。
    こういう立体感やリアルタイム感を、プログラムの中に落とし込んである。
    2dゲームだともっとベタ絵の考え方・ロジックですむけど。
    書いている人いるけど、そういう3dな知的能力のある人は日本人でもいるんだろうけど、
    別の業界に行っちゃうのかな。

  14. 立体感が足りない? 2020/01/29(水) 05:14:02

    3d思考・音楽脳の不足だと思う。
    図形として見えてる部分だけじゃなくて、ロジックの展開や
    AI同士の相互作用、プログラミングテクニックなどすべてが、
    立体的なのだと思う。
    主人公がたっていて敵が正面にいる、倒したら前から次の敵、
    という2d的構図ではなく、GTAがまさにそれだが、
    背後で敵同士が争っていて、弾丸が行きかっている、みたいな状態。
    描画してないから、脳内(やCPU内)でその計算処理が展開してる

スポンサードリンク