1: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 08:58:39.77 ID:yNRfd+It
5: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 08:59:23.26 ID:nCcMXXVO
8: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 08:59:51.62 ID:NfVLl1f4
百理ある
6: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 08:59:37.42 ID:jKBrt/PD
32: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:04:44.19 ID:fdbDhix+
やっぱ綺麗やし普通に面白いが効率求めるとワンパでおもんないな
独創性のあるフレンドと一緒にプレイ出来たら最高やね
11: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:00:40.02 ID:PYXs9c8s
12: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:01:00.54 ID:buhfAB1i
18: bobtan ◆aSHH0zpOezp5 2014/02/16(日) 09:02:10.23 ID:6mJoyW2u
ゲームとしての差がありすぎて比べるまでもない
21: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:02:46.34 ID:UtvFTzEz
信長はキャラゲー
civはちゃんとしたストラテジーゲームに歴史風の味付けをしたもの
13: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:01:34.34 ID:yNRfd+It
15: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:01:53.18 ID:JsEzFC/A
あれのマルチやってるやつらはキチガイとしか思えんわ
24: bobtan ◆aSHH0zpOezp5 2014/02/16(日) 09:03:00.49 ID:6mJoyW2u
初期立地で5時間拘束ksgとか当たり前だしな
31: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:04:41.82 ID:RkHAjzIq
アッティラ「よろしくニキーwwwwwwwwwwww」
49: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:07:34.05 ID:yLquWvDd
アッティラは地形(至言)
36: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:05:45.12 ID:SFdMBw/2
47: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:07:17.63 ID:UtvFTzEz
4までと5は別のデザイナーが作ってて全然ゲーム性が違う
ものすごく大雑把に言うと4は外交のゲームで5は戦争のゲーム
61: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:09:34.04 ID:SFdMBw/2
なるほど
じゃあ人によっては5のほうが面白かったりもするんやな
144: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:24:52.90 ID:vM+QH19V
DSのやつは楽やで
41: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:06:24.30 ID:AlwPNtjg
45: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:06:57.33 ID:7qBdd01C
civ4から移れない老害が喚いてるだけ
50: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:07:36.81 ID:HepLY0TA
61: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:09:34.04 ID:SFdMBw/2
狭いのはまだしも街が不自然にバラけてるのが糞すぎやろ
なんでシム4の地域マップみたいにしてくれなかったんや
63: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:09:46.01 ID:+QfduYGx
civ5は戦争のウェイトが高過ぎるんだよな
内政外交がオマケ程度
72: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:11:25.33 ID:UtvFTzEz
戦争も戦術的に複雑化した一方で戦略的には単純化してしもうたのがアカンな
85: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:13:31.74 ID:RkHAjzIq
スタック廃止はユニットの価値が増してええと思うけど戦争ばっかになるのはなぁ…
90: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:14:02.32 ID:WdAR+LdX
そういうゲームしたいねん
戦略とか防衛とかそういうのあるのは知ってる
104: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:16:35.86 ID:i8nLLvSG
貿易はできるけど、それがメインではないし
生産はできるけど高難易度になると「できる限り建造物を建てない」事が重要になってくるかも
103: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:16:28.96 ID:x5duB8EX
108: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:17:46.23 ID:i8nLLvSG
好みの問題じゃないかな
ただ、コスパだけ考えると英語版4一択やろね
89: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:14:01.95 ID:UtvFTzEz
スパ帝とか普通に5つまらんとか言っちゃってるし
128: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:21:19.93 ID:i8nLLvSG
首都は小屋やけど
ワイがこんな川だらけの土地見つけたら
後半は水車と工房で埋め尽くすな
132: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:21:48.65 ID:RkHAjzIq
騎兵ユニット「よろしくニキーwwwwwwwww」
118: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:18:53.50 ID:l04GdN6e
マインクラフト?爆弾ゲーかな?いやロゴブロックで建築物を遊ぶやつかな?
何が面白いのかさっぱりわからん。マリオのステージ作る労働させられてるみたい
シムシティ。普通のPCじゃまともにうごかねーんだろ?渋滞するだけのゲーム
街作ったからってなんなん?スコアで勝負したりほめてくれたり上がりとかないんか?
つまんね
シヴィル。英語和漢ね。死ね
129: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:21:30.13 ID:rq1DQ37L
なんか辞めたけど面白かった
マインクラフトはiPhoneで買ったけど全くハマらなかった
そもそも動画で見てもなにが面白いのかわからなかったしPCではやる気にならん
137: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:23:26.22 ID:Q6py7rsE
156: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:27:17.46 ID:UtvFTzEz
174: bobtan ◆aSHH0zpOezp5 2014/02/16(日) 09:29:54.39 ID:6mJoyW2u
うわあ…
群島とかダルそ
171: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:29:45.70 ID:buhfAB1i
181: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:31:00.87 ID:yLquWvDd
すごい(コナミ)
182: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:31:26.72 ID:jxKMF448
なんやこれ凄すぎやろ
288: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:58:45.75 ID:0eF0FbUw
ここまでの規模じゃなくて小さい村作るんでもおもろい
どっかで急に冷めるけど
80: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:12:30.61 ID:b4eTllaJ
176: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:30:25.22 ID:gepegKBb
ワイもcivrevkらやったけどあれは元はXBOX向けで別ゲーだしな
まあなれたら4のがおもしろい
198: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:34:52.17 ID:qzTAMfhH
ノートでもいけるやろか
ちなパソコンも買いかえる予定
202: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:36:03.87 ID:NoPgcsSy
有能インテルHD4800搭載ならCiv5も設定下げれば行けるやで
222: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:40:01.28 ID:ferYI5w8
動く(快適とは言ってない)
227: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:41:23.84 ID:Y4yTLkMM
240: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:44:59.64 ID:IAx6gDY/
ゲーム後半労働者が余りすぎて交通網整備以外することないで
269: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:55:13.85 ID:Lvv+0I/f
ランダム指導者
指導者に合わせ、再生成しながら大雑把な戦略を考える
探索しながら、当面の外交を考える(斧Rならもう動く)
国境を想定し、都市を撒く
とりあえず図書館で科学者だしつつ、宗教考える
想定R時期に合わせて、軍備整えつつ遺産含めた必要施設を揃える
戦争へ
1、2国呑んで、勝利条件に向けて現代へ
ここまでは面白いんだが、どうしてもあとは消化試合になりがち
274: 風吹けば名無し 2014/02/16(日) 09:56:10.93 ID:ferYI5w8
ckは拡大より維持の方が難しいけどあれはあれでグダグダになるし
転載元
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1392508719/