サイトアイコン 腹筋崩壊ニュース

「半沢直樹を喜んでたのは、ただの底辺会社員」 ←正論すぎる・・・

1: 急所攻撃(岡山県) 2013/09/26(木) 10:05:08.54 ID:qIEh4o5L0 BE:5580461388-PLT(12100) ポイント特典

「半沢直樹」はグローバル競争の負け組だ 世界から置き去りにされる日本企業の社内政治

 TBS系列で放送されたドラマ「半沢直樹」が、大人気のうちに終わった。まるでリアリティがないのでほとんど見なかったが、ツイッターで「つまらない」と書いたら山のように反論が来て驚いた。

 多くの視聴者は銀行の実務や不良債権の実態なんて知らないから、上司に「倍返し」で復讐する半沢はサラリーマンの憧れなのかもしれない。しかし気になったのは、登場人物がみんな内向きで、社内の人間関係しか関心をもっていないことだ。

(中略)

 「半沢」でもう1つ特徴的なのは、こうした争いや報復がすべて人事によって行われることだ。ここでは他の企業との競争は意識されず、自分がいかに出世競争に勝ち残るかが行動の基準になっている。終身雇用の日本企業では、いやな上司に出会うことは多いが、それをいかにやりすごし、それなりのポストにつくかが勝負だ。

 こうしたサラリーマンの「あの上司に復讐したい」という潜在的な欲望を、半沢が満たしたと見ることもできる。どう考えても、現実のサラリーマン社会で、あんなに露骨に上司を敵に回す社員がいるはずがない。それがドラマとしてリアリティのなくなる原因だが、多くのサラリーマンはそれを見てスカッとするのだろう。

 しかし人事というのは、しょせんゼロサムゲームである。社内政治に勝つこととビジネスで勝つことは別だ。「半沢」には、外の世界との競争や企業戦略はまったく出てこない。彼らのビジネスは、昔ながらの「金貸し」でしかない。

 銀行はもうグローバル競争から降りた負け組の業界だが、他の日本企業も似たようなものだ。かつて勝ち組だった電機業界も、携帯電話などは世界市場では壊滅状態だ。社内では、小さくなって行く市場と減ってゆくポストをめぐってこういう社内政治が行われているのかもしれない。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38790


3: チキンウィングフェースロック(関西・東海) 2013/09/26(木) 10:06:28.76 ID:LOhEhVI7O

そりゃ底辺会社員に決まってるだろ…上に行けば上に行くほど下の人間にはイエスマンを求めるんだよ

5: 魔神風車固め(庭) 2013/09/26(木) 10:08:47.53 ID:yBSwKM6Y0

視聴率考えると三人に一人以上が底辺って事か

23: ドラゴンスープレックス(東京都) 2013/09/26(木) 10:18:11.72 ID:iKDvarOT0

>>5
普通個人視聴率は世帯視聴率の半分ぐらいしかない
例えば4人世帯で一人が見ただけでも1世帯が見たとカウントされるから
実際に見てた人の割合は2割ちょっとだろう

スポンサードリンク
8: ナガタロックII(禿) 2013/09/26(木) 10:09:39.98 ID:wQCKFHt8i
まあ最初からそのターゲットを設定してて、そこにうまくはまるように作ってたんだろう

9: 急所攻撃(東京都) 2013/09/26(木) 10:10:48.09 ID:oopgs1ps0

都市銀行マンの活躍を見て
なんで底辺の俺が喜ぶんだよ

10: バックドロップホールド(茸) 2013/09/26(木) 10:10:50.81 ID:EP6aVpQ90

半沢の場合、父親の自殺という過去があるから、その「捨て身の復讐」があり得なくもないっていう視点が抜けてる

59: パイルドライバー(SB-iPhone) 2013/09/26(木) 10:34:57.61 ID:6L4nc8/ji

>>10
ほんとうに見てから言ってるなら読解力の無さに驚くよな

16: ミッドナイトエクスプレス(静岡県) 2013/09/26(木) 10:15:35.02 ID:4FLG3S5W0

喜ぶような視聴者層が居るだけ優秀だろ
誰も喜ばないような番組ばっかりだというのに

314: バックドロップ(三重県) 2013/09/26(木) 15:07:16.20 ID:Fn3flc410

>>16

359: エルボーバット(dion軍) 2013/09/26(木) 17:09:10.57 ID:B9OqYD4u0

>>16
うむ
誰得番組作るぐらいなら、底辺向けだろうと視聴者がいるだけましだな

36: クロスヒールホールド(芋) 2013/09/26(木) 10:21:44.94 ID:NR/UMpcs0

こういう批判する奴がテレビ必死にみてるだけで
大多数の人にとったら良い暇潰しであればいいんだよ

49: 魔神風車固め(静岡県) 2013/09/26(木) 10:27:14.46 ID:tdwYC7kR0

リアリティが無いから糞ドラマって凄い理屈だな
ゲームオブスローンズも魔法やドラゴンが出てくるから糞って言いそう
こういうアホみたいな視点で意見するやつの方が底辺臭いわ

72: カーフブランディング(福岡県) 2013/09/26(木) 10:46:24.34 ID:9czBMz050

原作者が一番困惑してのもソコ
「オモシロ話だと判らせる為に、国税職員カマにしたのに、何故マジになる…」
って、嘆いてた

81: ときめきメモリアル(神奈川県) 2013/09/26(木) 10:55:27.97 ID:EpHwTbUc0

今でも銀行は金を借りてくれとペコペコしに来るよ。

倍返しされちゃかなわないから、借りてやらねーよってうちの社長が言ったら、
他の会社の方にも沢山言われますと言ってた。

ちょっと可哀想w

90: 目潰し(大阪府) 2013/09/26(木) 11:01:35.28 ID:t7vbidsA0

銀行員のリアルな営業活動を描写してもなんも面白くないだろ

92: 不知火(関西・東海) 2013/09/26(木) 11:02:29.80 ID:fpHPiOQaO

>>90
たぶん見てて鬱になるしな

99: ジャンピングパワーボム(四国地方) 2013/09/26(木) 11:07:28.58 ID:lmimPlZHP

>>92
男の銀行マンって”ブラック”だしな。職業的な聞こえはいいし給与も高いけど、神経病んで辞める人も少なくない。
個人達成目標(という名のノルマ)、頻繁な転勤、その他いろんなプレッシャーetc

スポンサードリンク
100: リキラリアット(庭) 2013/09/26(木) 11:09:24.60 ID:J3qAsSRx0
>>92
鬱になるならまだ良いんじゃね?
ドラマでも絵画でも何でもそうだけど、リアルにすればするほど、視聴者にとっては「自分の物語」になりにくい
多くの人が感情移入出来るようにするには、リアルさは邪魔なんだと思うよ

もちろん、リアル風である必要はあるんだろうけど

200: ジャンピングDDT(茸) 2013/09/26(木) 13:08:21.82 ID:B4yz9qc60

日本で純粋な復讐物が流行るとは思わなかったなあ
海外だとただ復讐して終わりってのは結構あるが
日本だと復讐したあと復讐者も報いを受けるものが殆どだった

209: 魔神風車固め(京都府) 2013/09/26(木) 13:16:34.45 ID:Q38bu6OL0

>>200
娯楽が溢れ過ぎて、普通の作品じゃウケなくなったんだと思う
ドラマだけに限らないけど、当たり障りのない表現控えたつまらないの多過ぎ

205: キングコングニードロップ(長野県) 2013/09/26(木) 13:13:47.41 ID:/9AWaG/10

つーか、そもそも原作が社会派小説じゃなくて、企業エンタメのジャンルなんだから
リアリティなんてどーでもいいことでしょ。

233: 頭突き(茸) 2013/09/26(木) 13:27:32.77 ID:ysI7+hzm0

半沢のメイン視聴者層は50代以上の女
サラリーマンに人気とか大嘘

世帯 KID .TEN M1 M2 M3  F1 F2  F3
19.4 *3.8 *8.4 *7.0 10.1 10.0 *8.8 14.4 16.7 13/07/07(日)21:00-22:48 TBS [新]日曜劇場・半沢直樹
21.8 *4.7 *4.9 *3.1 *8.6 14.3 *6.5 15.8 19.3 13/07/14(日)21:00-21:54 TBS 日曜劇場・半沢直樹
22.9 *5.2 *5.3 *4.9 *9.8 13.4 *6.0 17.7 22.2 13/07/28(日)21:00-22:09 TBS 日曜劇場・半沢直樹
27.6 11.9 *5.3 *7.6 12.7 19.3 12.8 21.2 23.4 13/08/04(日)21:00-21:54 TBS 日曜劇場・半沢直樹
29.0 *8.3 *9.4 *9.7 15.7 20.7 10.6 20.9 27.8 13/08/11(日)21:00-21:54 TBS 日曜劇場・半沢直樹
30.0 *7.7 *6.7 14.5 13.4 21.4 10.0 19.1 28.5 13/9/1 TBS 21:00- 半沢直樹
32.9 *7.9 *9.9 10.3 18.0 21.2 11.0 25.2 30.1 13/09/08(日)TBS 21:05-21:59 半沢直樹

世帯=平均世帯視聴率
KIDS=男女4~12才
TEEN=男女13~19才
M1=男性20~34才
M2=男性35~49才
M3=男性50才以上
F1 =女性20~34才
F2 =女性35~49才
F3 =女性50才以上

250: ムーンサルトプレス(埼玉県) 2013/09/26(木) 13:40:03.38 ID:Geal3pE+0

>>233
コアなファンが多いのは、M3とF3なんだねえ
実に面白い

暇な年寄りが観てるってことだよね

アメドラでも同じようなことが言われてたこと思い出した
ボーっとテレビの前に座っていられるのはリタイヤ組(老人)ばっかなんだとさ

365: 河津落とし(チベット自治区) 2013/09/26(木) 17:30:53.55 ID:o8khqikg0

喜んでたのはバブル世代と老害だろ
結局組織に胡座かく羽目になって自分の若い頃の理想像を半沢に託してるだけ

今の底辺やゆとりには面白く無いというか良く理解できない

257: ブラディサンデー(東京都) 2013/09/26(木) 13:43:26.13 ID:id2cRUD00

営業用雑談ネタとしては必要だ
最終回は録画した が まだ見てない

357: アキレス腱固め(家) 2013/09/26(木) 17:01:46.65 ID:8pQG8M5h0

この分析に何か意味があるの?
日本人の大多数が底辺会社員で、そいつらが楽しめる作品を作って視聴率をとったんだから完全に狙い通りじゃん

367: フルネルソンスープレックス(茨城県) 2013/09/26(木) 17:36:42.23 ID:gVf0iEzj0

ほとんど見なかった奴がマジレスしたくなるくらい
すばらしいフィクションだったって事だろ

転載元
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1380157508/

モバイルバージョンを終了