サイトアイコン 腹筋崩壊ニュース

最近のゲームのBGMはなぜ印象に残らないか?

1: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 05:29:19.47 ID:yWx4P2Zh

薄い感じがする


9: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 05:33:32.37 ID:yfdhGPBx

お前の頭が薄いんやで

2: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 05:30:06.13 ID:Ll9ri4SY

なんとなくわかる

3: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 05:30:31.14 ID:fYcA8Hn0

ゲームならではの音がない
日常生活でよく聞くような音ばかり
言ってもわからぬ馬鹿ばかり・・・

スポンサードリンク
6: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 05:31:08.72 ID:90+s9OnJ
ゲーム音楽はスーファミ辺りまで

12: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 05:34:42.02 ID:313lWnb4

ロックマンダッシュのBGMはメチャクチャ覚えてるわ
ただ覚えてないのはそれだけワイらが大人になってしまった証拠やないかな

15: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 05:35:30.70 ID:LX4r/fFm

クロノトリガー・クロスが最強

17: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 05:37:01.31 ID:EbzRZhDV

FF8のBGMが全体的に好き

19: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 05:38:47.82 ID:RcltJEB8

トラック数が多いから
自分が歳を取ったから

25: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 05:41:40.80 ID:mEp5nDad

今は映画のBGMみたいになってるからね

26: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 05:41:45.76 ID:Qpzufpw2

音数増えると安易な感じがするんだよな
打ち込みやってみりゃわかるけど10パートで作るより3パートの方がむずい
引き算の美学ってやつよ

32: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 05:43:29.16 ID:ENUmUaCQ

>>26
ゲームだと使える音が少ないと薄くて結果的にメロディが特に印象的に仕上がるからね

31: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 05:42:44.21 ID:zNGtcwT0

昔は容量少ないっていう制約あったぶん凝った工夫せざるを得なくて、結果その制約のお陰もあって良い物生まれたとかじゃないの

35: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 05:45:06.83 ID:7ffN/PcZ

音数の関係で主旋律を強調する必要があったんだよ昔は

43: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 05:49:46.12 ID:Vk/sks0f

>>35
これやろね
昔のbgmは勝手に歌詞浮かんだりするぐらいのメロディだった

37: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 05:47:42.61 ID:mEp5nDad

でも人気あるクロノクロスやゼノギアスあたりの音楽はもうほとんど今の音楽と
変わらない音数では作ってあるんよ

39: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 05:48:30.18 ID:g9swux07

あれだよな
まあゲームではなくなったのがな、グラフィックの進化もそうやったけど
もう今のゲームはポチポチって感じじゃなくなった
それがいいとか悪いとかじゃなく、雰囲気が変わりすぎたのは確か

46: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 05:51:24.56 ID:LX4r/fFm

今って映像が進化した分、それを邪魔しないような音楽ばっかで全く耳に残らないんだよな

スポンサードリンク
52: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 05:52:56.91 ID:RcltJEB8
FF2とかFF3とか良かったなあ

51: ゴミ ◆4ULunqLnGsDW 2013/08/29(木) 05:52:28.64 ID:GfmSJC6i

懐古だろうただの

55: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 05:53:49.80 ID:KchLbgfJ

懐古ではない
ドラクエシリーズも回を追うごとに悪くなっているのがわかる
ドラクエはⅣ辺りがピークなのである

62: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 05:54:57.27 ID:EUCy9JR/

昔ほどのキチガイ難易度じゃなくなったからサクサククリアできて聴く頻度が減ったんやろ

71: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 05:57:22.03 ID:mEp5nDad

ソフトの売り上げの減少で、みんなが共通してやってるゲーム自体も減ってるから
幻想水滸伝ティアクライスの音楽はいいけども、みんな知らないと思うしな

73: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 05:59:53.26 ID:Rx9dKzkS

世代でいうと64辺りが一番よかったな

75: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 06:02:02.67 ID:RcltJEB8

>>73
自分が若いときに聴いたのが一番なんやろなあ

77: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 06:03:17.03 ID:Rx9dKzkS

>>75
今も昔の結構やるけどやっぱそこらへんが一番洗練されてると思うけどな

84: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 06:06:47.44 ID:RcltJEB8

>>77
若いときの経験の影響でその辺のがツボになってるんやないかな
演歌が好きな爺さんとかジャズが一番って言う団塊のように

79: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 06:04:14.33 ID:CsFibkcW

無駄にアレンジしちゃったり
豪華な感じにして逆に陳腐になってるから

83: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 06:06:36.73 ID:Rx9dKzkS

>>79
それでもセンスのいい曲はええんやけどな
やっぱり表現の幅が増えた分そこでもそのセンスが浮き彫りになるんだよなあ
グラフィックもそういう所あるし、ゲームってどんどん自分の首を絞める方向に進化してると思うわ

85: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 06:07:29.16 ID:RcltJEB8

>>83
あー、それはあるかもなあ

89: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 06:10:37.03 ID:mEp5nDad

元々ゲーム音楽やってる音楽家はクラシック畑の人間ばっかりやから
壮大な曲つくりたくなるのはまあわかる

80: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 06:05:37.09 ID:q7Lr2oNj

ここまで評価が偏っているのを見ると、ゲームの進化ってやっぱり失敗やったんやなってしみじみ思う

スポンサードリンク
88: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 06:10:25.81 ID:agSR8gGZ
単純に若い時の方が頭に染み込みやすいってとこもあるで
昔の方が断然集中してゲームやってたし

93: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 06:11:59.06 ID:6BZTFz9M

若いうちってどんなものでも基本頭に入りやすいよな
年取ってくると普遍的なもんしか頭に入りにくくなる

96: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 06:13:06.99 ID:q7Lr2oNj

若いときに~っていう意見はそこまで的外れでもないと思う
昔やったゲームのBGMって良し悪しに関わらず覚えとるし
まあ何回も再プレイしてるからってのもあるやろうけど

107: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 06:21:25.76 ID:yz5nhfSC

ただ自分が年取っただけ

126: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 06:33:13.01 ID:58NIzT9M

アクションゲーなんかは使うSE増えてあまり音域とか被らせちゃいけないとかもあるんやない
ガンダムvsとかカスサンで色々試すとうるさいと目より音で先に判断する場面で不便だしおとなしいとメインの旋律やボーカルくらいしか聞こえない

131: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 06:35:12.24 ID:RcltJEB8

>>126
その意見は目から鱗やなあ

130: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 06:34:35.16 ID:agSR8gGZ

まー単純にゲームや音楽が増えすぎて頭の中で氾濫してしまったんだよな
本当に気に入った作品でさらに何度もやりこんでないとすぐに忘れてまうよ、人間なんてそんなもん

137: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 06:38:56.38 ID:U4rgvfTP

ゲームだと操作にも集中力を割くから映画音楽よりもうちょっと前に出るくらいで丁度いいと思う
マリオギャラクシーとかオケ使ってたけどメロディがハッキリしてて耳に残った

138: 風吹けば名無し 2013/08/29(木) 06:39:39.15 ID:Tmghorxh

FF13の閃光ええやろ

https://www.youtube.com/watch?v=P4FqPKgHQpY

転載元
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1377721759/

モバイルバージョンを終了