第二次世界大戦って日本敗北してよかったよな?

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/11(水) 11:49:22.06 ID:pZ2iPVue0

わりとマジで思ってるんだけど、あれって日本が勝ってたら今ごろどうなってたんだろうか

玉音放送
2 :ぽっぽ焼き◆pOPPOVB9oU:2012/04/11(水) 11:50:13.74 ID:ADnxxFQx0

外国行っても割りと日本語が通じる

3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/11(水) 11:50:45.25 ID:t4JUA23Q0

日本が勝つ芽はないし
負けてよかったというのはGHQによる印象操作

4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/11(水) 11:51:19.23 ID:WjgP854E0

中韓がいない素敵な世界になってた

スポンサードリンク
6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/11(水) 11:51:53.93 ID:/dybnh6F0

もしを語るなら戦争が起こらないのが一番良かったんだよ

8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/11(水) 11:52:43.21 ID:pZ2iPVue0

>>6
戦争に負けてようやく日本が開けたんだと思うが 気のせいかしら・・

9 :忍法帖【Lv=6,xxxP】:2012/04/11(水) 11:52:49.62 ID:1GC6BRc00

まだ大和魂とかクセェもん教育とか仕事に持ち掛けてきて大変だったかもな

10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/11(水) 11:52:51.84 ID:7mBUps3l0

いまよりマシだろうな確実に

12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/11(水) 11:53:18.41 ID:3S9vPSM20

勝ったほうが良かったに決まってる
負けても他の国ほど悲惨じゃないってだけで

16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/11(水) 11:54:47.28 ID:0eMllqtu0

負け方は良かった
あれだけやったから舐められなかった

17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/11(水) 11:54:57.39 ID:Kg2Qbn8Z0

日本が勝ってたら万々歳だったが負け方にも色々あるからな
犠牲者に対して日本は負けて良かった!とか言ったらぶん殴られるぞ

15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/11(水) 11:54:43.78 ID:RYKfKcPU0

世界で唯一戦争目的を果たしながら敗戦した国が日本

この負けはつまり敵国、この場合アメリカに負けましたと通達をしたから負けた訳でありポツダム宣言の受諾はそのきっかけですらない

だから勝ってても実際あまりかわらなかったんじゃないの?
もっと厳格な日本人になってたかもと思ったが明治政府からの流れをみるにどちみち欧化主義で今みたいな日本人になってると思う

20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/11(水) 11:56:51.65 ID:WH8uHR960

>>15
戦争目的果たしたら戦勝国じゃないですかwwwwwwwなにいってんのうwwwwwwwwwwww

26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/11(水) 11:59:39.90 ID:RYKfKcPU0

>>20
全然違うよ
勝ち負けは最終的に書類上で決まるぞ
馬鹿なんだから自分の知らない事には口挟まないの!

31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/11(水) 12:02:40.51 ID:WH8uHR960

>>26
で、果たした戦争目的って何よwwwwwwww
東南アジアの植民地支配からの開放とか言うなよ、絶対に

32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/11(水) 12:03:59.56 ID:9XAQ5poC0

東南アジアの連中が口をそろえて「アメリカに負けるまでの日本はカリスマだった」とか言ってるのって
間接的に今の日本への嫌がらせだよね

22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/11(水) 11:57:11.96 ID:pZ2iPVue0

負けた後のアメリカのフォロー?が良かったと思うの。
直接的ではないけども日本=アメリカの植民地 みたいにしたからね。
あれがなかったら北をロシア 南をその他の国 に占領されて
それこそ北朝鮮と韓国みたいになってたと思う。

30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/11(水) 12:02:01.28 ID:9XAQ5poC0

アメリカにKAMIKAZEで勝っても、調子に乗ったファシスト厨二病の軍部が兵站ガン無視で
勢力拡大しまくって日本自滅するのは目に見えてる

スポンサードリンク
33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/11(水) 12:04:23.24 ID:raWj64v/0

明治大正時代の華やかな側面や
江戸の町人文化を考えたら
そこまで堅苦しい国にはなってないと思うけどな

ものづくり国家じゃなく
イギリスみたいな国になってたかもしれん

37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/11(水) 12:06:43.40 ID:lXjsFKRH0

大東亜共栄圏にしろ人種差別撤廃にしろプロパガンダってのは民衆を納得させるためのもんであって
統治側が影響されていいもんじゃないって事を当時の枢軸は理解してなかった

41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/11(水) 12:09:04.56 ID:IcqJO2qX0

昔の日本は北朝鮮みたいだったじゃん
天皇様天皇様、で頭おかしい軍団だったよ
北朝鮮の将軍様って言ってるやつらと一緒
今は大分ましになったね

45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/11(水) 12:10:15.87 ID:9XAQ5poC0

>>41
それもアメリカ様の教育なんだけどね(苦笑)

43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/11(水) 12:09:55.13 ID:o84sKS3t0

日本が勝つってことはドイツ・イタリアも勝つってこと頭に入れとけよ。つまり日本とドイツ(イタリアは恐らくないだろう)による世界の支配が行われるということがどういうことか考えないといけない。

46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/11(水) 12:10:17.06 ID:0eMllqtu0

伊藤博文が暗殺されなければ、彼は朝鮮人が大嫌いだったし
半島の整備に予算回さなかったろうから戦費も潤ったはず

47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/11(水) 12:11:40.25 ID:/jMdkd8SO

勝ってたらっても勝てる要素はなかった感じはするね
鉄と火薬と石油があったらっても
それじゃ戦争しなかっただろうし

49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/11(水) 12:12:01.06 ID:o84sKS3t0

>>46

そもそも日本に石油などの資源を輸出してくれる国が無い。
だから戦争に走ったんじゃなかったっけ?

73 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/11(水) 12:18:58.40 ID:lXjsFKRH0

>>49
もともとは石油の八割をアメリカに依存してた
中国進出でアメリカとギスギスし始めて最終的には経済制裁くらう
他から買おうとするけどアメリカの圧力で買えない
米英が「経済戦争なめんなよ猿がwww」って感じになってて日本はキレる寸前
んでアメリカに「中国領土を全部手放せやwww」って言われてついにキレて開戦

77 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/11(水) 12:20:33.48 ID:5mCAK8ZDP

>>73
石油を禁輸されたのはインドシナ侵略後の話なんで自業自得かと

79 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/11(水) 12:22:19.77 ID:USiqEHwY0

>>77
一応許可は取ってたよね

48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/11(水) 12:11:55.37 ID:l0i8Z8eOO

負けてよかったことには同意するが
原爆はNo

51 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/11(水) 12:12:37.88 ID:IjIOr5tG0

一般市民に核ぶち込むのはそれまでの戦争をすべて無視したやり方

65 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/11(水) 12:16:21.49 ID:USiqEHwY0

原爆もだが、東京大空襲だって民間人をターゲットにした立派な虐殺なのよね

スポンサードリンク
66 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/11(水) 12:16:40.56 ID:0eMllqtu0

核は開発直後で試したくてしょうがなかったという話だな
終戦後すぐ調査団が被爆地に入って調べ上げてる
ソ連に対する威嚇とかいう話もあるが、奴ら船なくて北方領土が精一杯だったし

67 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/11(水) 12:17:32.92 ID:WH8uHR960

>>66
開発したての兵器実戦投入したいのは当たり前だろ

85 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/11(水) 12:25:48.98 ID:q29m+0CY0

勝っても負けても朝鮮人だけは死滅させておくべきだったね
日本人やさしすぎ

94 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/11(水) 12:33:06.61 ID:ydPDnTlV0

>>85
やさしすぎなんじゃなく、戦前の朝鮮人ってもはや日本人大好き民族になってた
今でもあの世代にエリート教育受けた韓国人は日本語使って会話をして「俺らはお前らとは違うんだぞ」オーラを出している
この世代が死滅した時こそ、本当にやばいことになる

98 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/11(水) 12:35:22.65 ID:5mCAK8ZDP

>>94
三・一運動とか起こしてるそれはないだろ
戦前の時点で既に朝鮮人は反日だよ

105 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/11(水) 12:42:13.96 ID:lHZ5PDpN0

戦争をしない国は殆ど大きく発展する。今の豊かさも戦争できない国にしたからであって。

109 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/11(水) 12:44:04.83 ID:BWSo0oNl0

>>105
まぁ戦争ってのは金がかかりすぎるからな。突き詰めていけば必ず国民が苦しむ

112 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/11(水) 12:46:28.00 ID:sQYOLa5Y0

>>105
シミュレーションゲーをやればわかるけど
戦費や軍の維持費が糞みたいにかかるからな

113 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/11(水) 12:47:02.09 ID:WH8uHR960

>>112
シミュレーションゲーかよ

この記事が気に入ったら
「いいね!」

腹筋崩壊ニュースの最新情報をお届けします

カテゴリー : 歴史(2ch) 議論(2ch)

タグ : 

  関連記事

コメント (13件)

  1. 名前:田中頼三 投稿日:2014/08/19(火) 21:33:27

    日本が負けてよかったというのは人によるかも知れません。
    日本がアメリカ軍から空襲を受けてたのはご存知ですよね。
    その時に爆弾でやられたり焼夷弾でやられたりした人もいました。
    その時家族を失ってしまった人、家を失った人達がいます。
    戦場では、たくさんの戦友を失った人、ロシア軍の捕虜になって働かされ続けた人。
    そういう人たちが日本は負けて良かったと言うと思いますか?
    今の日本人は平和なところで育ったので日本は負けてよかったと言えるかもしれませんが、そういう人たちがいてることは忘れないで下さい

  2. 名前:名無しさん@腹筋崩壊 投稿日:2014/10/23(木) 21:28:34

    もし負けてなかったら
    ・GNPの大部分を軍事力に振り向けて重税
    ・男尊女卑が酷く、全く垢抜けない野暮ったい文化。漫画なんてとんでもない
    ・インターネットの普及で大幅に遅れを取る
    ・国民のライフスタイルに国家がきつい縛りを入れる
    ・今の日本のような経済発展は出来なかった。物価は2倍
    ・周りの国々からにらまれ、包囲網が出来上がる
    ・徴 兵 制 度 ←これが一番嫌
    ※1 日本が勝ってたらその犠牲は他国の人々が蒙ってた事になるんですよ?
    もちろん殺されて当然とは思いません。
    しかし人間というのは死者の数でしか事の重大さを計ることが出来ない生き物だというのは歴史が証明してます。
    日本人は痛い目にあって初めて出直すことができ、慎みある民族に成長できたとおもいますよ。

  3. 名前:名無しさん@腹筋崩壊 投稿日:2016/01/30(土) 11:03:57

    いや良かったと思うよ。結果論だけど、日本は世界3位の経済大国になってそれなりの豊かさは享受できた。
    もし戦争に勝ってたら日本は太平洋や東アジアに一定の力を及ぼす大国になっただろうけど、そこに残るのはソ連とアメリカと日本による冷戦っていう危なっかしい綱渡りレースだったし、多分その中で真っ先に脱落するのは日本だと思う。

  4. 名前:名無しさん@腹筋崩壊 投稿日:2016/05/23(月) 18:03:38

    >戦争をしない国は殆ど大きく発展する。今の豊かさも戦争できない国にしたからであって。

    へ?イギリスとアメリカ見てそんな台詞言えんの?w馬鹿なのかな?w

  5. 名前:名無しさん@腹筋崩壊 投稿日:2016/09/25(日) 14:16:58

    >>17
    これかな。

    ただ単に最初から「負けていい戦」なら300万人の死は全くの無駄。ゴミに等しい。
    勝利のために戦って、死んで。だが敗戦して、米の属国になって、確かに日本が得たものもある。
    だからといって単に「負けてよかった」という言い方は先祖の死を軽んじる言葉だ。

  6. 名前:名無しさん@腹筋崩壊 投稿日:2016/10/03(月) 18:46:26

    経済面では大正末期から貧富の格差増大がヤバ過ぎたからガラガラポンしなきゃどうにもならなかったよ

    あと政治面では民主主義の流れが政治家を大局観の無い小市民的無責任思考に引きずり降ろしたから、どのみち暴走するのは既定路線だった

    欧米が民主主義の波に洗われながらもそれなりに体制を存続出来ているのは実質的な支配階層(貴族層)が分厚く安定してるから
    国民総貧乏で天皇家しか直系で代々アイデンティティが続く名家がおらず、明治にお飾りとして華族団を創設した日本とは全く違う

  7. 名前:名無しさん@腹筋崩壊 投稿日:2016/11/11(金) 13:46:28

    もし日本が共産圏に入ったらどうなったんだろう。
    案外みんな勤勉に働き続けてそれはそれで発展したのかな?

  8. 名前:名無しさん@腹筋崩壊 投稿日:2016/12/02(金) 19:53:02

    戦争中すでに米ソの冷戦始まってたからな

  9. 名前:名無しさん@腹筋崩壊 投稿日:2017/08/25(金) 18:12:57

    勝ち負けではなく、やる必要のない戦争をしたのが最大の間違い。陸海軍と政府関東軍でそれぞれバラバラの外交してたらそりゃ不信感持たれるし戦争にもなるわ。
    アメリカと中国利権を分けながら従属してアジアの盟主になるのが最適解だったと思う、ほぼ無理だけど
    アメリカは中国利権に関してまあまあ譲歩してくれてたというのはあまり知られてないよね

  10. 名前:名無しさん@腹筋崩壊 投稿日:2017/08/25(金) 20:03:17

    真珠湾攻撃の達成目標がきちんと共有されていれば、早期講和は可能だったかもしれない
    ⇒ 米太平洋艦隊補給基地である真珠湾基地の港湾機能の破壊・備蓄燃料燃料タンクの破壊
    ⇒ 米太平洋艦隊の主力空母群の無力化
    ⇒ 戦端を開くのを宣戦布告通達後にする

    まあ、その前にハルノートの「受諾」だけを通告して、その後グダグダと条件交渉(即時撤退と言われても物理的に無理、とか)を外交チャンネルでするのが最適解だったらしい、後知恵では

    戦争は外交の延長

  11. 名前:名無しさん@腹筋崩壊 投稿日:2017/09/26(火) 01:54:06

    グアムとか当時占領してた地域は日本語話せる人が多いからセーフ

  12. 名前:名無し 投稿日:2017/11/02(木) 02:17:41

    今、黒柳さんの半生を語るドラマやってるけど、あれ観て戦中はいかに芸術家は生きづらかったかが分かった。でも戦争が終わったら、好きなだけバイオリンが弾ける、社交ダンスも踊れる、やりたい劇が出来る…など犯罪さえしなければ何でもできる最高の時代が到来したんだよな。

    尊い犠牲のおかげで私たちの自由は獲得されたんだと思う。

  13. 名前:名無しさん@腹筋崩壊 投稿日:2017/12/09(土) 01:52:40

    勝った方がいいに決まってるじゃん。勝ってたらだけど、中国は割と今の日本みたいに大人しい民族になってた可能性がデカイ。早々に共産主義が破滅して割と全世界からいい国みたいな扱いを受けてたと思う。当然今のようなどでかい国ではない。もっと縮小された小さい国になってただろう。
    韓国と日本、台湾辺りは調子に乗りまくるのは間違いないだろうなw これらの国は戦争で勝った恩恵をがっつり受けるだろうから。ネットではこの三つの国は叩かれてたと思う。(はいはい、世界警察気取りでうぜぇーみたいな)
    ドイツ日本両国とも資源が目標。勝ったとしてもドイツも日本も「も~うたくさんだ、疲れた・・」状態だろうから資源とってある程度占領して終わりだろうな。国もそんなにずっと維持する事なんて出来ないから今のアメリカスタイルと同じになり、日本とアメリカの今の関係みたいな感じに占領国がなるだろう。若者はみんなアメリカ大陸に留学し、学び活躍。日本人韓国人がどや顔で白人と黒人を罵倒差別もしばらくの間続くだろう。コメント2で言ってる方の通りも想像がつく。だけど主導権を握るという意味では間違いなく日本が勝った世界のほうが日本人にとっていいのは間違いない。ドイツ人も同じだ。どんな残忍な時代だってそのまま歴史が動いてきただろ。日本人やドイツ人が勝った世界だってある程度の場所で落ち着くさ。

スポンサードリンク