ワイ「SQUAREとENIXが合併!?凄いRPGができるな」

1: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 17:29:05.09 ID:57lpjdL5

なお、


画像1

2: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 17:29:50.86 ID:O4/8S0id

ミンサガ以外ゴミだわ

3: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 17:30:03.11 ID:bK8JLTZ8

ミンサガだけやなあ

5: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 17:32:25.20 ID:OpbTLC/B

なんかあったような気がしたけどなかった

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6: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 17:32:33.74 ID:4KyMN9uf
スクエアとエニックスのどっちが面白いか語ってた頃が懐かC
なお実質FF対DQの比較勝負だった模様

8: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 17:33:30.90 ID:O4/8S0id

>>6
エニックスはドラクエだけやししゃーない
当時のスクウェアが化け物すぎるわ

7: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 17:33:10.52 ID:3TAjo0sE

クロノトリガーとかいうレジェンド

10: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 17:34:13.33 ID:R50VpL50

もう10年以上経ってんのかよ

11: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 17:34:23.25 ID:6LA6cQv2

よっしゃ!バンダイとナムコが合併したら最強や!

117: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 17:57:26.17 ID:o9IGIjYE

>>11
最強になったやん
課金が

16: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 17:35:30.51 ID:i/I2RwAg

>>11
畜生商売に目覚めただけだったね(ニッコリ

13: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 17:34:50.39 ID:Y7BGvkOM

ワイ「スクエアとエニックスがスが凄いRPG作ってたらそもそも合併なんかしないだろ

21: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 17:36:53.68 ID:O4/8S0id

>>13
合併の原因は爆死映画で、ゲームの出来は関係ないだろ

68: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 17:48:31.67 ID:qiP/Y1Sj

>>13
間違いなく凄いRPG作ってたんや……
全部アホみたいな駄作映画作ったのがいかんのや
当時のハリウッド映画超える予算で金かけまくった最新鋭のCGやからな
実際、その機械とノウハウは合併時に流出しまくってFF映画が金かけたから一気に技術進んだって言われてるくらいや

278: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 18:19:54.31 ID:nxUWZQ8m

>>68
つーか映画は駄作ともいえんしな
むしろそこそこ良くできてたのが逆に悲しい

289: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 18:20:49.98 ID:D0c1JCBu

>>68
あの映画の関係者が今の洋ゲー制作しとるらしいな
コケるのみならず技術流出させた大戦犯的存在

17: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 17:36:11.49 ID:0ExFeKFc

映画ファイナルファンタジー(制作費:167億円 赤字額:130億円)

24: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 17:37:57.37 ID:fumsV+uK

ヒゲは映画の負債はFF11でしっかり倍返ししたやろ
実際、この会社の一番の大失敗はデジキューブやろ

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25: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 17:37:57.89 ID:29dt3MIQ
スクエアとエニックスが合併してもエニックスはゲーム開発してないから
特に変わらんだろうなと思ってた

28: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 17:38:44.87 ID:O4/8S0id

>>25
レベル5とかいうゴミ

37: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 17:41:03.69 ID:XhFCXkFN

そもそもエニックスはなんもゲーム作ってないしな

41: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 17:41:56.43 ID:T03KVZRT

>>37
単なるパブリッシャーやったからな昔から

26: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 17:38:27.26 ID:csJDwcC+

エニックス側がFFの開発資金を稼ぐ奴隷になったもよう

60: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 17:47:01.51 ID:ma0rwMTP

>>26
なおスクウェア側はその資金でうんこをひねり出し続けた模様

32: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 17:39:19.07 ID:hx9JWZhR

ディズニーキャラをRPGに登場させるとか言う暴挙
売れたからええけど企画立ち上げた奴は色んな意味で凄いわ

53: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 17:45:10.75 ID:VoKrOozT

スクエニのサイトのぞいてきたけど
ほんまに過去の遺産食いつぶして生きてるんやね

64: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 17:47:51.17 ID:pmF/xSuZ

ミンサガもしょせんリメイクやしなあ

70: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 17:49:12.33 ID:MA21PMB1

サガシリーズ以外は殆ど評判悪いリメイクばかり

71: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 17:49:19.02 ID:LeLo6zgl

ドラクエとか何も進歩してないんだよなぁ・・・

79: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 17:50:21.72 ID:T03KVZRT

>>71
あれは数年に一本ゲームを買う人の為の変わらなさやろ

83: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 17:51:35.81 ID:unCqSELU

>>79
変わったら困るものの一つやな

89: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 17:52:42.32 ID:BdBzgoE5

>>71
ドラクエの魅力はいい意味で変わらないこと
FFの魅力は新しいことに挑戦すること
だったはずなんや

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94: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 17:53:31.82 ID:unCqSELU
>>89
おお、もう……

81: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 17:50:47.81 ID:ebMyxiYk

エニックスの方針に合わせて自社開発抑えまくったんやろ
アカン組み合わせやったな

95: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 17:53:43.46 ID:csJDwcC+

>>81
エニックスの方針というか何も考えてないコストカット()やろ
ゲームなんか誰でも作れると思ってる奴をトップに据えるからこうなったんや

85: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 17:52:25.12 ID:fBjHTa0f

そもそもスクエアとエニックスのチームが協力して作ったRPGとかあるんか

100: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 17:54:37.97 ID:T03KVZRT

>>85
そもそもエニックスにはチームというものは無いも同然やったから

129: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 17:59:11.19 ID:qvmk/kAX

>>85
近いものとしてはクロノトリガーやな
堀井とヒゲのタッグやで

131: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 17:59:53.78 ID:MA21PMB1

月並みだけどグラフィック重視が転落の原因やろな

142: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 18:01:18.95 ID:XhFCXkFN

>>131
そもそもプリレンダだけ綺麗なだけで実際のリアルタイムポリゴンはしょぼいんだよな

159: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 18:03:40.77 ID:hx9JWZhR

>>142
FFはそこまでポリゴンリアルにしてどうするねんって思うわ
テイルズやDQみたいなアニメ調のポリゴンがRPGには合ってると思うんやけど・・・
FF風のはファンタジー系には似合わんと思う

211: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 18:11:07.82 ID:VoKrOozT

>>159
CG以外の強みがないから、美麗なCGありきでゲーム作ってるんやろなあ
アニメ調ポリゴンとかメインタイトルではもう無理よ

156: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 18:03:02.93 ID:csJDwcC+

>>131
市販PCの方が余裕でCS機より性能上な今の時代じゃ大した魅力無いよな
未だにグラフィックの最先端に居ると思ってるのがアカンわ

137: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 18:00:11.39 ID:yGjh0iCy

映画の未練タラタラだよなFF見る限り

168: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 18:05:47.11 ID:ZGF2lMGb

ほんとなんで合併するとクソになっちゃうの・・・

173: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 18:06:13.74 ID:hPRq0SC+

合併してクソにならなかったメーカーはどこなのか?

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184: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 18:07:58.44 ID:Eq7X+mWg
>>173
タカラ&トミー

193: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 18:08:58.79 ID:fBjHTa0f

>>184
元からそびえ立つ糞はNG
しかもあそこのゲーム部門消えたし

180: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 18:07:22.52 ID:kJHFZWm3

なんで合併するとユーザーに対するぐう聖部分が死んで畜生部分が進化するんですかね・・・?

198: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 18:09:25.24 ID:PR4y2Sw8

コーエーテクモはいい合併だと思うがなぁ

225: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 18:12:27.00 ID:Eq7X+mWg

映画のせいって言われてるけど
FF7とか8も予算食い過ぎてたって言うからなあ

240: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 18:14:29.57 ID:+m9vHd2r

>>225
あの頃やばいぐらいスクウェアバブルだったからな
坂口が連夜遊び歩いてドンペリ開けてたとかもっぱらの噂

アホみたいに予算かけても、チュンソフトからシステム丸パクリして特に工夫もないチョコボダンジョンがらく~に70万売れてた時代

262: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 18:18:00.86 ID:RKVwxB2x

社長が代わった途端復活しつつあるけど、前の社長はほんとなんだったんだろうな・・・

280: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 18:20:02.80 ID:csJDwcC+

>>262
開発者クビにして全部外注にすれば差分で大儲けやんけ!
を地で行った結果や

266: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 18:18:32.65 ID:+m9vHd2r

てか今のゲーム大手でまともに自社開発持ってるとこがまず少ない

任天堂、セガ、カプぐらいちゃう?
スクエニはほぼすべて外注やで。野村チーム以外

251: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 18:16:34.81 ID:+m9vHd2r

スクでここ10年で新ブランド立ち上げて成功したのはマジで野村だけ
ってかFF7リメイク関連とキングダムハーツだけ

だから野村が好き勝手できるのは当然

277: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 18:19:53.19 ID:4+uQntj2

なんでFF13てあんなプッシュされてんの?
他のタイトルなんてあっさり3作目でたものなんてないだろうに

290: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 18:20:55.10 ID:UZTkiMci

>>277
開発費回収しなきゃ・・・(使命感)

291: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 18:20:56.80 ID:csJDwcC+

>>277
金使いすぎたから素材使いまわして開発費回収せなアカンのや

297: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 18:21:33.14 ID:Xw2uh+gR

そもそも自分たちでブランド立ち上げて開発までしてたスクウェアと
企画だけは作って、開発は外にぶん投げてたエニックスが合併した所でいい結果になるわけがなかった
しかも和田のアホが片っ端から旧スクウェア組を解雇しまくってブランド潰すし

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347: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 18:25:57.02 ID:zGqkTNFY
>>297
製作最強と百戦練磨の経営が合体すれば完全体になるはずなんやが…

362: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 18:27:56.91 ID:ItHP72+k

>>347
スクエアは映画で大ゴケはしたけど元々経営は上手い方やったやん
合併すんならスクエア本体やなくてチュンとか実際に制作してた方とすればよかったんや

310: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 18:22:50.05 ID:aZoSnFfi

PS時代のスクウェアは本当に良いゲームメーカーだった
どこのメーカーにも言えるけど制作費の高騰でナンバリングタイトルばっかになったのは悲しい

392: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 18:31:31.38 ID:+m9vHd2r

スクウェアが手を付けてない聖域であるPS3部作FFのリメイクにいつ手をつけるか

これに手を付けだした時は会社が危ないとき

398: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 18:33:15.01 ID:yGjh0iCy

>>392
FF7リメイクうんぬんはずっと言われてるな
新ハード出るたびに

408: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 18:35:07.08 ID:ebMyxiYk

危なくなってから7リメイクじゃ遅すぎるんだよなあ
今の開発力とハードだとどこに出しても2年はかかるやろ

419: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 18:38:00.50 ID:D0c1JCBu

>>408
PS4が出た直後の今が最後のチャンスやろうなマジで
PS4が安定した頃に作り始めてたら次世代機が出る時期と被りそうだし
何よりその頃にはゲーマーの大部分がFF7世代じゃなくなってる

474: 風吹けば名無し 2013/11/26(火) 18:49:39.17 ID:Urqe4dOm

いい加減リメイク商法やめーやと言いたい所やが
売れちゃってるってのも事実だからそう言えないジレンマ

転載元
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1385454545/
ワイ「SQUAREとENIXが合併!?凄いRPGができるな」

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カテゴリー : アニメ・ゲーム(2ch) 経済(2ch)

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コメント (10件)

  1. 名前:名無しさん@腹筋崩壊 投稿日:2013/11/26(火) 21:57:50

    任天堂も外注外注&外注なんだよなぁ……
    スマブラまで外注に投げたのは驚いたで

  2. 名前:名無しさん@腹筋崩壊 投稿日:2013/11/26(火) 22:09:59

    ※1
    任天堂は今冗談抜きで世界一開発力ない会社やからな
    HDゲームを作るノウハウがなくて難航してるらしいし

  3. 名前:名無しさん@腹筋崩壊 投稿日:2013/11/26(火) 22:37:29

    金がヤバイスクウェアと金はあるが安定しないエニックスが合併しただけなんだよな。
    ドラゴンクエストがスクウェアの開発陣で作られるわけじゃなかった。
    クロノトリガーがあったからなぁ。
    あの頃はいろんな夢見たわ。

  4. 名前:名無しさん@腹筋崩壊 投稿日:2013/11/26(火) 23:13:35

    当時浮かれた奴がアホなだけ
    俺から言わせれば無意味な3D化とグダグタなストーリーのRPGが完成するとしか思えなかった
    そして予想通りの結果です
    ※1
    だから誰でも作れるような汎用性のあるハードにするべきなのに
    WiiUという今更誰も使わないCPU乗っけてるハード出すとか頭おかしいんだよ
    そもそも一度N64で失敗しているのにも関わらずだよ
    所詮水平思考しか出来ないから失敗を学ぶという事はしないんだな

  5. 名前:名無しさん@腹筋崩壊 投稿日:2013/11/27(水) 09:07:54

    や任糞
    PS4爆売れまったなし!

  6. 名前:名無しさん@腹筋崩壊 投稿日:2013/11/27(水) 13:55:23

    なお、世界一のゲーム企業は今も任天堂の模様
    3DSだけでWiiUの失敗分補てるからね仕方ないね

  7. 名前:名無しさん@腹筋崩壊 投稿日:2013/11/28(木) 21:47:52

    あの頃のスクウェアソフトは帰ってこないんだ…
    エニックス?知らん

  8. 名前:名無しさん@腹筋崩壊 投稿日:2013/12/01(日) 00:41:44

    単純に日本式RPGが面白くなくなった。叉は飽きられてきただけなのかもね。
    でその系統ばかり作ってたスクウェアエニックスが痛い目を見ていると。
    改善しないと未来ないかもね。

  9. 名前:名無しさん@腹筋崩壊 投稿日:2013/12/02(月) 21:32:32

    スクエア最盛期はマイナーゲームすら面白かった印象。
    半熟ヒーロー、ルドラの秘宝、ライブア・ライブ

  10. 名前:名無しさん@腹筋崩壊 投稿日:2014/10/07(火) 18:24:16

    映画のようなゲームを目指した結果、スクエニポリゴンを精密マネキンに変え、旧作のシナリオという金の卵を産廃に加工した

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