ゲーム会社がなにか勘違いしてること

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 18:34:47.96 ID:DFS+9T910

グラフィックは綺麗じゃないといけない

いやそんなこと無いから。逆転裁判とか止め絵とドットだったけど面白かったから


5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 18:37:35.83 ID:XT+wvxZB0

グラフィックはゲームに限らずいろんな業界が無駄にこだわってる感じがする

12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 18:40:00.23 ID:IspaHD6g0

面白いシナリオとシステムを考えるのは大変だけどグラフィックは金さえかければいくらでも良く出来る
グラフィックに逃げるゲームは甘え

15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 18:40:11.49 ID:4g3+krrD0

画素数増やして高画質にすることにことに意味はないよな
むしろ製作するのに手間ばかり増えて、金と時間が無駄になるだけ

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6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 18:37:52.31 ID:MadzEG7W0
リメイクさえ出せば売れる

一時的には売れるだろうが、いつまでも続く方法じゃねぇから。
リメイク作られるような作品を今作らなければ今後この手法すら出来ないから。、

8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 18:38:25.44 ID:JBNxsexs0

リメイクの時テキストを変えるのはいけない

9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 18:38:29.43 ID:a1HsshDi0

ゲームをネットにうpやDLすんなよって警告
この警告を見てる大多数が正規ユーザー

19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 18:42:03.62 ID:DFS+9T910

シナリオというより、システムとバランスでもうちょっとどうにか面白いものできるだろっていうのが、映像技術にかける金に消えてるんじゃないのかという気がする

20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 18:42:11.64 ID:dMuoC6vIO

内容がないからグラフィックしか力入れるとこがないっつうのは

30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 18:51:06.54 ID:ZlMLWTCx0

宣伝や映像に金かけたほうが売れるんだろうから仕方ない

33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 18:53:21.39 ID:DFS+9T910

>>30
宣伝だけでよくね?グラもポリゴンもPS2レベルでも十分だと思う。
DOAとかバイオ4のアシュリーは十分抜けるグラだったし、アレ以上別に生々しくしなくてもいいでしょ

34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 18:56:00.28 ID:I3PVUZn30

>>33
そう思うのは個人の勝手だがそれは少数派で
世界的に見ればそう思ってない人が多いからバイオなんかは綺麗になるんじゃないの
特にバイオなんて日本だけじゃなく世界で売ってる訳だし

36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 18:57:05.06 ID:DFS+9T910

>>34
なら綺麗になって売上げ変わったの?

40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 19:00:41.97 ID:I3PVUZn30

>>36
バイオ6は初回出荷は歴代最高ってカプが公式発表してたけど
それがグラのおかげなのかゲーム自体が評価されたのかは知らんが

31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 18:52:25.20 ID:BoBZsVLK0

好きなゲームのグラが向上するのは普通に嬉しいんだけど
モンハンでもなんでも

42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 19:01:45.09 ID:7whhX3by0

でも実際に今昔のレベルのグラフィックのゲーム出たらスベるだろ

45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 19:02:35.17 ID:DFS+9T910

>>42
そりゃまぁWiiuは滑ってるけど、あれはソフト数の問題じゃないの?

43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 19:02:14.31 ID:QBlszxoz0

グラの向上はハードが進化してるんだし
それに合わせて向上していくのは別に不自然じゃない

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59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 19:06:37.73 ID:z4mrFCkl0
Wii Uは出すのが半年遅かったらソフトも定期的に出せたんだろうが完全にスタートダッシュ失敗だったな
まあ、地獄の1時間アップデートが2月出荷分のWii Uでは解消されたことは評価できるな。Vitaだと初期不良の改善に8か月もかかったし

60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 19:07:46.22 ID:aCC6zTvN0

グラは綺麗な方がいいに決まってる
けどそれで他の部分手抜きしようとかの魂胆が目に見えてるゲームが多過ぎる

61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 19:07:51.78 ID:Il9qBMrY0

綺麗な方向をリアル方面に持って行ってもなあ
究極的にどんなに綺麗になっても到達点がただの実写になるのはつまらんと思う

69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 19:10:32.38 ID:cQlfyKUn0

>>61
FFはそれで勘違いして映画作って会社溶かした

81: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 19:16:23.75 ID:EMxEqpQ7O

>>69
まぁアレがあったから今のCGアニメがあるんだけどな
海外CGアニメのスタッフは大元辿ってくと大抵あの映画の関係者に行き着く
ゲームとは関係ないけど

66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 19:09:53.95 ID:uoRSHOMH0

グラ重視でも良いのはリアルに近づけるべきゲームだけ(GTAとかアフリカとか)
ファンタジーなんかはグラなんて二の次で良い
システムやキャラ、ストーリーを重視して欲しいわ

96: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 19:32:20.43 ID:AZmcKjOAO

ユーザー「ムービーよりもイベント中も操作できるゲームのが良い」
メーカー「よし!任せろ!」

タイミングよくボタンを押せ!
 ○ △ ×

ユーザー「」

98: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 19:33:17.15 ID:iomyJ6Wg0

コントローラーのボタンの多さ

画像1

99: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 19:34:26.97 ID:iomyJ6Wg0

格闘ゲームのキャラごとに技のコマンド違うくせにキャラの数が多すぎる

必殺技ボタンと→か↓か←の3パターンで全キャラ統一するべき

101: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 19:35:45.35 ID:DFS+9T910

>>99
それを取り入れたペルソナ格ゲーやメルブラ、マブカプ2は一応成功してたよ

108: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 19:39:46.64 ID:iomyJ6Wg0

ハード起動からソフトのゲームスタートまでが10秒以内にするべき
ロゴが多すぎる 大人の事情ならゲーム中に右下に出すべき

109: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 19:41:50.41 ID:AZmcKjOAO

ストーリーのオープニングやチュートリアルが長いゲームはやる気なくなる
RPGとか最初の戦闘まで30分かかるとかザラ

114: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 19:45:44.94 ID:yowjaCc80

容量をムービーで埋めるのはやめろ

115: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 19:45:45.11 ID:0lQOqj130

画質は良いに越したことはないんだけどね
まるで実写みたいなCGでしょうこれ旧世代機では出せないんですよドヤァみたいなことされてもね
しかもそれを崇めるようなユーザーもいるからメーカーも切り捨てづらくなってるだろうし害悪

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140: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 20:01:47.91 ID:yoDKubgj0
根底のゲーム部分があんまり進化してないから
グラフィックでユーザーに訴求するしかないってのがある
ここ10年でオンラインでPvPとかマルチプレイも出てきて遊びの幅も広がったけど
本質は変わってないからな

119: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 19:49:01.74 ID:3kEWA9F+0

綺麗なグラはいらないからその分ロード短くして欲しい

124: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 19:53:22.88 ID:lTqvYPZj0

Twitter・facebookと連動!
誰得

134: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 19:57:58.40 ID:Il9qBMrY0

>>124
ちゃんとやればSNSと連動は面白いと思うけどイマイチ上手く使いこなせていない印象

129: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 19:57:09.98 ID:YNb82oEd0

ネトゲにお金ものすげー使う人いるけど、完全に中毒症状だよね

143: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 20:02:53.63 ID:7kFWOiax0

基本無料ゲーってユーザーからすればメチャクチャ合理的だよな
「金出さなきゃ楽しめない!」って、逆に言えば金出す価値があると認めてるわけだし
本当にクソなら文句も言わず切ってるでしょ

145: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 20:04:08.97 ID:DFS+9T910

>>143
実際切ってるしな。楽しかったなら装備のためとかに金払うのは構わんよ

138: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 20:00:54.11 ID:lU1GmcQG0

お前らが楽しくなくなったくせにそれを全てゲームのせいにしてるのはみっともないぞ
老いだよそれは
俺なんか楽しめなかったゲームなんてサンライズワールドウォーぐらいだぞ

146: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 20:05:42.65 ID:7whhX3by0

もっとユーザーと開発者達との交流の場があっても良いと思うの

149: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 20:07:46.61 ID:dhbdGeOqO

>>146
いやそれは要らない
声だけデカいロクでもないのが暴れまわるだけ

150: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 20:09:27.41 ID:YNb82oEd0

>>146
おもしろいもんでもないと思う・・・というか嫌な気分になるだけかと

151: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/17(日) 20:10:03.17 ID:I3PVUZn30

アホが暴れるから交流の場はいらない
ゲーム発売後に感想・要望用の投稿フォームを用意してくれるだけでいい

転載元
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1363512887/

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コメント (11件)

  1. 名前:名無しさん@腹筋崩壊 投稿日:2013/03/18(月) 23:57:23

    態々要らないタッチ機能をつける
    てめぇのことだよsce

  2. 名前:名無しさん@腹筋崩壊 投稿日:2013/03/19(火) 00:13:21

    コントローラーの画像、蓮コラレベルで気持ち悪いぞ。

  3. 名前:̵̾������@ʢ������ 投稿日:2013/03/19(火) 00:31:48

    起動後自社ロゴやタイトル画面を凝った演出で見せる
    OPデモから見せる。飛ばしてようやくNEWGAME or ROAD
    そんなの要らないから!
    起動即テキスト文字でNEWGAME or ROADで充分だから!
    デモとかはそこで入力が無い場合のみ流れればいい

  4. 名前:名無しさん@腹筋崩壊 投稿日:2013/03/19(火) 00:54:18

    ダッシュが×ボタン
    しかも連打しなきゃいけなかったり

  5. 名前:名無しさん@腹筋崩壊 投稿日:2013/03/19(火) 01:20:30

    ゼノブレイドも顔グラ糞だったけど、神ゲーだった。

  6. 名前:名無しさん@腹筋崩壊 投稿日:2013/03/19(火) 13:00:49

    CG技術は転用できるし、不要なインターフェイスは実は開発費をかけてない
    内容の面では斬新さよりもダークな描写、タブーを犯すことに走っているが、
    これはジャンル問わず頭打ちになった業界で見られる傾向
    要するに徹底したリスク回避なんだよな
    不況、生産者の増加、宣伝の多様化でメーカーが身動きできなくなってる
    これを理解しない中高生が「ゲーム会社がなにか勘違いしてること」と勘違いしてる

  7. 名前:名無しさん@腹筋崩壊 投稿日:2013/03/19(火) 15:13:49

    シナリオライターを育成して下さい。

  8. 名前:名無しさん@腹筋崩壊 投稿日:2013/03/19(火) 17:01:49

    グラフィックはps3で充分です。

  9. 名前:名無しさん@腹筋崩壊 投稿日:2013/03/19(火) 17:05:31

    オンラインに期待し過ぎ

  10. 名前:名無しさん@腹筋崩壊 投稿日:2013/03/19(火) 17:17:33

    面白い(面白そうな)ゲームを作らずに
    売れる(売れそうな)ゲームを作ってる
    で、ゲームが売れない買ってくれないとほざく

  11. 名前:名無しさん@腹筋崩壊 投稿日:2013/03/20(水) 22:39:33

    もっとも重視されるものは
    ゲームしてるかしてないか
    ゲーム要素が薄いのはグラがきれいでも・・・

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