格闘ゲームの基本教えてやる、オラッ!

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:41:09.36 ID:uG/zxqFp0

基本その1

  挑発は使うな


画像1
3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:42:56.85 ID:uG/zxqFp0

挑発を使うってのは嫌われると同時に顔真っ赤にしてると思われてしまう
もし挑発した上で負けたら、本当に顔真っ赤になってしまう
きっと相手は抜けるだろうし、リベンジの機会も失われてしまうだろう

6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:45:13.04 ID:Zi+craat0

鉄拳が下手くそな
俺にはやく教えてくれ

7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:46:12.70 ID:uG/zxqFp0

基本その2

  3D格ゲーはよく分からん

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13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:48:32.64 ID:uG/zxqFp0
よく分からんけど3D格ゲーは理詰めらしい
とりあえず相手の攻撃にあわせて脊髄反射で避けが出せるかが鍵
バーチャだったら多少は分かるんだが鉄拳はコンボ精度じゃないかな

14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:48:49.86 ID:0QGA1eXR0

基本その3

  ガードしろ

19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:50:24.08 ID:uG/zxqFp0

ガードは基本だ
ガードしちゃいけない時もあるがめったにない
ガードするべき時としないべき時をきっちり覚えろ

15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:48:51.79 ID:mW0Qz+bG0

その1の時点で基本か?と思ってたが酷いなこれ
>>1は格ゲーやったことないだろ?

22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:51:24.50 ID:uG/zxqFp0

>>15
俺はウメハラやときどやsakoにも勝ち越すほどの腕前だ

101: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:18:52.19 ID:L4EtbLbQ0

>>22
これ多分世界に一人しかおらんぞw

27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:52:59.19 ID:zVrqFCpU0

22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/12/04(火) 10:51:24.50 ID:uG/zxqFp0
>>15
俺はウメハラやときどやsakoにも勝ち越すほどの腕前だ

こういう大きい嘘は逆に嘘なのか判断しずらくなる

36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:54:55.30 ID:uG/zxqFp0

>>27
せっかくのスレだから言うがガチだ
ただしウメハラやsakoとやったのはスパ4発売しばらくくらい
ときどはマブカプ3だ

24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:52:22.38 ID:0QGA1eXR0

基本その5

 相手を殺すプランを立てろ

26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:52:39.51 ID:Zi+craat0

>>24
きめぇwww

43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:56:37.41 ID:0QGA1eXR0

>>26
ただゲージを減らせば、ルール上相手を倒せる。でもそれだけじゃ勝てない。
何を当てて倒すかまでの道筋を考えなければ、そのうち伸び悩む。

30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:53:47.99 ID:oBW/pjef0

                r,”ヘ_  
              _,,,,_⊂-くノ`ヽ,
          _  〆_゙’ir”⌒”  )
         ξ⊂!  っ》`   く ∠___
         .”\ノ””‐`` i、 ,ノ  │,-ヽ7=、、 ,,rー'”`-、
           \_゙l、,,,_,/i゙、 ,ノ 〈 ゛  `ヌ⌒ )/=i、 l
                 `゙゙”'”`’ミ–/-,_  ´ /”  `”
                        \ .,,、`lニン-゛
                      \__ノ

      ___
    _ ┐  /            
    / ’rlご ┥ .,,,、   基本その6
    |  |゙ `jエ |〈゙’,) 
    ゙l,,,i´ /,/,ノ”r     飛び道具にはジャンプ攻撃
   ,r㍉,ノ”こ!、,,┴.
   |  ‘”く′ ,/ │
  .r’ヘ,、  `’イ゙>'”
  .厂|,`’-,,  .|’ヽ、

47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:58:42.15 ID:uG/zxqFp0

>>30
くっそわろたwwww

44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:57:47.57 ID:uG/zxqFp0

試合の組み立てというのは大事だ
まずゲージを溜めるのか、転ばしたら何をするのか
8割コンボを当てても5割コンボを当てても倒すのには2回当てなければならない
よーく考えろ

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45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:57:56.62 ID:qwwSUDoN0
なんかすぐ飛び跳ねてしまう

59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:03:24.69 ID:uG/zxqFp0

>>45
垂直に飛ぶのはいい
バックジャンプは不用意に使うな
前ジャンプは封印しろ

31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:53:48.11 ID:mmw1Xb630

基本その6

 デカキャラを使え。捗る

50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 10:59:36.58 ID:uG/zxqFp0

デカキャラというのは大抵複雑な操作を要求しない
やる事も単純で使いやすいキャラが多い
初心者はデカキャラを使うのも手だ

62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:04:10.10 ID:TvJfhUrtP

格ゲーといえば2Dという風潮FACK
確かに2Dのが多いけどさ

66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:05:26.31 ID:UJKfsmGP0

>>62
挌ゲ全然やったことないけど3Dの挌ゲはなんかださい

70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:06:45.21 ID:0QGA1eXR0

>>66
3Dは奥が深いぞ
将棋を超高速でやってるような感じ

78: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:08:12.92 ID:UJKfsmGP0

>>70
なんか鉄拳とか動きがもっさりしてて見ててダメなんだよな
俺的に一番見ててかっこいいのは3rd

86: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:10:49.56 ID:lgbt7GKqP

>>78
鉄拳上級者はマジ早いぞ

89: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:12:06.32 ID:UJKfsmGP0

>>86
プレイヤーの動きが早いのはわかるんだけどキャラの動きがなんかもっさりしてない?

90: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:12:34.70 ID:TvJfhUrtP

>>89
上級者の三島は速いぞ

96: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:16:13.94 ID:UJKfsmGP0

>>90
ちょっと動画見てみた
わりとかっこよかった
2Dの挌ゲでもブレイブルーとかギルティギアみたいな派手すぎるのはなんかよくわからんから嫌いだなww

79: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:08:30.99 ID:TvJfhUrtP

>>66

コンボ動画だけどこれでもダサいってのかオラァ!

94: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:15:55.98 ID:6m3CaLYMO

>>79
必死にカチャカチャやってるお前らのダサさよ

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64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:04:36.76 ID:xddS8RFSO
何だか狙ってるのか天然なのか分からない何とも微妙なスレだが
とりあえずガードが大事だというところには好感が持てる
中級者は読みに頼り過ぎてガードしなさすぎ

65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:05:10.47 ID:mmw1Xb630

基本その9

 連打必死乙wwwwwと言われようが
 コンボ中に1つ1つ攻撃が当たるまでその度連打しろ

69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:05:47.43 ID:uG/zxqFp0

画面を見るときは俯瞰で見るんだ
なんとなくボーっと見て焦点は奥に持っていけ
しっかり見ようとすると目を悪くする

82: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:09:03.95 ID:6m3CaLYMO

でも喧嘩は弱いお前ら

84: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:10:31.12 ID:mmw1Xb630

>>82
基本その1

 喧嘩強くても意味がない。下手すると傷害で捕まって前科持ち

87: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:11:26.15 ID:0QGA1eXR0

>>82
基本その2

 相手にリスクを考えさせろ

85: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:10:31.68 ID:uG/zxqFp0

連打は指の運動にもなる
格ゲーはスポーツだ
極限の状態でいつも同じパフォーマンスが出せると思うな
体力をつけるんだ

88: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:12:00.02 ID:uG/zxqFp0

相手に敬意を払うのは基本中の基本だ
それが例えど素人であっても、これから強くなっていくんだろうと驚異に感じるんだ
力を持った者は力に溺れやすい、謙虚さが白歴史を作っていくんだ

91: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:13:56.51 ID:uG/zxqFp0

対戦の入りはまず牽制から始まる
自分のとって有利な間合いを覚えるんだ
チクチクという擬音を頭に叩き込んどけ
いいかチクチクだぞ

97: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:16:33.66 ID:D4PxXXO90

基本その12
相手の画面を見続けて相手の催促に合わせて副砲を撃つ
相手が撃ってこないようなら副砲を本線と合体させる

100: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:18:06.16 ID:UJKfsmGP0

>>97
お前はぷよぷよの話をやめろwwww

107: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:23:26.17 ID:xddS8RFSO

>>97
今のトップクラスの連中はその先いってるから困る
あいつら人間じゃねえ

99: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:17:58.49 ID:uG/zxqFp0

お土産をくれる親族は大事にしろ
うちは実家が沖縄と北海道だからマンゴーとかウニとかカニとか食いたい放題だ
いつかおばあちゃんにマッサージ機をプレゼントしてやるんだ

102: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:19:09.52 ID:uG/zxqFp0

だんだん格ゲーがなんなのか分からなくなってきたw

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105: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:22:30.20 ID:uG/zxqFp0
人間の反応できるフレーム数は限られてる
そして常に極限の反応ができるわけじゃない
反応を諦めてじゃんけんだと割り切るのも大事だ

112: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:30:15.13 ID:uG/zxqFp0

ちょっと疲れたからまとめる

要は常にリスクリターンで動くのが大事なんだ
相手の行動を読もうとするな、自分の中で完全なランダムとして選択するんだ
所詮相手依存の読み合い、噛み合うか噛み合わないかは運だ

ただし、リターンの大きい方と小さい方、これの大きい方を優先するってのは間違ってるからな
いいか選択は常に五分と五分、50%同士で選ぶんだ

118: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:36:04.11 ID:uG/zxqFp0

例えばアベルに密着されたとする
そうしたら垂直ジャンプと発生の速い小足で2択するんだ

この時、アベルの対垂直ジャンプ最大ダメージ+対小足最大ダメージと
自分の垂直ジャンプ最大ダメージ+小足最大ダメージ

この式で出た差額が状況有利不利という事だ
ダメ勝ちするなら近距離はアベルの土俵と言われてようが積極的に密着してじゃんけんに持ち込むのが正解だ

本当は体力や状況有利も絡むけど小さな事だからそこは放置しろ

124: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:55:50.82 ID:uG/zxqFp0

格ゲー上手くなるための風呂チャート

技をしっかり出せるようにする

判定の強い技、牽制を覚える、垂直ジャンプやバックジャンプ攻撃も牽制になる

対空を覚える、相打ちでも通常技対空でもいい

コンボを覚える

フレーム表を見て無敵技以外では割り込まれにくい連携を考える

有名人の動画を見て動きをそっくりそのままコピーする

対戦しながら強いと思った技への確定反撃、迎撃などの対策

対空や牽制からもダメージを取れるようにする

じゃんけん思考

これで今日から君もウメハラだ!

126: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:57:03.65 ID:5dTAhOzg0

格ゲー全くやってなくてもやり続ければ強くなる?

129: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 11:58:43.52 ID:uG/zxqFp0

>>126
なるよ

最終的にはコマンド精度の世界
大会で勝てるかは精神力の世界

だけど、普通にPP4000とか5000程度なら誰でもなれる
なれないのは考え方の問題だと思う

144: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 12:13:46.85 ID:uG/zxqFp0

で、今回俺がオススメする教材がこれです

・格ゲーの基礎を覚える
スーパーストリートファイター4

・コンボの楽しさを覚える
アルティメットマーブルブイエスカプコン

・上二つで培ったもので更に一歩先を行く
キングオブファイターズ13

147: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 12:16:31.58 ID:N0q8WmGM0

>>144
いい選択だ

149: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 12:17:23.37 ID:6m3CaLYMO

強くなってどうするの?就職に有利なの?

151: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/04(火) 12:19:56.35 ID:uG/zxqFp0

>>149
格ゲーをやるという事は人生にとってマイナスかもしれない

しかし、一度しかない人生
この麻薬のような手に汗握れるゲームに手を出さないというのは
私にとっては考えられない事だ

転載元:格闘ゲームの基本教えてやる、オラッ!

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カテゴリー : ためになる(2ch) アニメ・ゲーム(2ch)

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コメント (12件)

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2012/12/05(水) 02:07:44

    最後のレスかっけぇな
    そこまでの趣味が持てるって何より幸せなのかもしれない

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2012/12/05(水) 02:33:44

    3Dの格ゲーは攻撃する側のモーションがリアルになっていくばかりで受ける側はいつまでも2Dの動きなのがなぁ

  3. 名前:山村正 投稿日:2012/12/05(水) 04:48:04

    いいね by 山村正

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2012/12/05(水) 06:31:47

    3Dは空中コンボなくなんない限りは違和感ずっとあり続けるだろうな

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2012/12/05(水) 08:31:41

    ※4
    もうすでに3D格ゲーの完成形は出てるんだよ
    そう・・・ブシドーブレードという物が・・・

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2012/12/05(水) 08:34:54

    KOFはねーよ

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2012/12/05(水) 08:45:28

    いやむしろスパ4がない。KOFは評価できる。

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2012/12/05(水) 09:21:38

    ぷよぷよが混ざっていてワロタ

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2012/12/06(木) 17:55:30

    胡散くせーと思いながらも最後まで読んじゃう魅力があるな

  10. 名前:名無しさん@腹筋崩壊 投稿日:2014/06/20(金) 16:22:44

    ジャンケン思考ってのをもっと詳しく教えて欲しいんだが
    人読みと理詰めの違いもあって結局何考えてリスク・リターン取ってるのか全然分からん
    開幕牽制から始まってダウン奪ってから勝負かけて~って流れの中にどういう思考と安定した読まれにくい攻めや逃げを組み立ててるのかそれが壁になってる

  11. 名前:名無しさん@腹筋崩壊 投稿日:2014/09/11(木) 16:49:11

    ガードは大事だよな
    例えコンボ組めないとしてもこれ忘れないだけで中級者くらいとは渡り合える

  12. 名前:名無しさん@腹筋崩壊 投稿日:2014/09/13(土) 13:49:36

    スト4が格ゲーの基本になってる時点でなぁ
    格ゲーってスト2が本来のそのものなんだが

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