どうして日本のゲームって自由度少ないのしか無いよな・・・

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 14:03:36.20 ID:7SijIIcv0

これだからイエローモンキーは


28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 15:08:47.05 ID:1LYT5CMs0

日本語すら不自由な>>1には十分過ぎる自由度だろ?

2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 14:05:10.50 ID:mEGbwRje0

CEROが悪い

3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 14:05:45.60 ID:6/eNc+qH0

別に通行人殺せなくていいし

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6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 14:07:36.69 ID:zyhe9LA90
遊びってのは不自由の中を楽しむものじゃねーかなと

12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 14:42:03.65 ID:WXIZaS8a0

>>6
それは現実でいいだろ
ゲームくらい自由にさせてくれ

8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 14:07:42.02 ID:OJmhyTx/0

バグが少ないゲームを作ろうとすると自由度が下がる

20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 15:05:14.50 ID:Vw8UW/h7P

今日本のメーカーから自由度高いの出しても
バグまみれでまともにゲームできなさそうだな

10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 14:14:39.70 ID:s2P3oefU0

ドラゴンズドグマ

14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 14:43:52.89 ID:cjqfwrec0

ドラゴンズドグマは色々と惜しかった

16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 14:50:46.05 ID:wD7aq5+K0

ロマサガ最強

128:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 16:43:40.78 ID:r7VlwZtK0

>>16
これ

18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 15:02:54.37 ID:2fMZ54yF0

自由度がある

ボクにしかできないプレイスタイルがあるはず!

神ゲー(実際は通常クエひと通りやって放置)

21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 15:05:36.12 ID:GWj5mJJOO

こういう奴にはGTAを与えておけば満足する

26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 15:07:30.88 ID:McSlCx/10

>>21
GTAって自由度ありそうで全くないよな
メインミッションは全部手順決まってるし

33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 15:11:20.93 ID:Q/ZFt91y0

>>26
メインミッションのクリアの仕方に自由があるだろ
車で引く、殴り殺す、吹き飛ばす

30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 15:10:12.27 ID:abMCe/ePO

>>26
無視してやる事といえば
車走らせてボロボロにして爆発させるか
人を銃で撃ち殺すか
高いところから飛び降りるくらい

82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 16:10:31.52 ID:4C/5TjQO0

>>30
でもそれだけで半年は余裕で遊べるんだけどな

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22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 15:05:36.25 ID:OO5Jduyc0
洋ゲーならなんでもおもしろい、日本は駄目とリアルでも言うやつがいて困る
こういうやつほど大してゲームやってないんだよな
洋ゲーでおもしろいやつなんて有名なやつぐらいで、つまらないゲームのほうが多い

35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 15:12:34.16 ID:21KLe/+Y0

だって雑魚敵倒してレベルアップしたり金稼いで新しい武器買ったりする作業が
なんだかんだ言って一番やってて落ち着くし楽しい

39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 15:14:56.11 ID:TegVzToFP

作られたフィールドで遊んでいる時点で自由度なんてないわけだが?
拡張性の高いPCゲームでもやってろ

51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 15:28:08.08 ID:2Boa5+6K0

特定のジャンルしか楽しめない人は全てのゲーム会社が黙々とそのジャンルだけ作ってればいいと思ってんだろうさ
自分好みと違うジャンルは全て滅べって思考

54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 15:30:00.90 ID:DehhJvz+0

日本のゲームの頂点はFF13だろ
きれいなマップに一本道のダンジョン
自由度否定派の理想じゃん

55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 15:30:01.93 ID:X8hsEH/L0

色んなプレイスタイルができるゲームを買ってその中で自分の好きなことするか
色んなゲームがある中で自分の好きなゲーム買うか程度の違いな気がする

一プレイあたりの面白さなんて大差ないっしょ
コスパは悪いと思うけど

60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 15:36:43.67 ID:dbspUBKS0

自由度=楽しいでは無いけどある程度は自由度ほしいよね

62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 15:37:52.56 ID:2Nxvn9V60

人が作ったもんでしか遊べないくせに自由がどうこう言ってんじゃねえクズ

66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 15:39:23.15 ID:vwek18v50

自由度ってなんだよ?

72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 15:46:39.79 ID:TAF8kG560

>>66
様々な解決方法がある・wiz6
好きな手順で物語を進められる・ロマサガ
街の人や警官すら虐殺出来る・たけしの挑戦状
ゲームで求められてる自由度ってこんなもんだろ

75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 15:51:17.69 ID:21KLe/+Y0

>>72
そういうセコい自由度でいいと思う
普通ではなかなか手が出ない糞高い武器を序盤で売っていて
それを根性で金稼いで無双する暗い喜びとか、シナリオ無視して
逃げまくって先に進めるだけ進んで強い武具を買うなり拾ってきたりして戻ってくるとか

71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 15:45:44.75 ID:IDEpQGB80

もう外に出たらいいんじゃないですかね

85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 16:13:59.56 ID:Vw8UW/h7P

例えば、ボス倒す順番が固定のロックマンと
こいつ倒す前にこいつの技習得しとけば楽なんじゃね?とか考えながらやるロックマン
どっちが面白いかっちゅう話や

89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 16:17:23.84 ID:0m2lHMX30

>>85
洞窟物語の人も言ってたなそれ
ttp://www.4gamer.net/games/129/G012955/20110305007/
>例えばステージが「一本道」だと,プレイヤーはゲームプレイに作業感を感じてしまう。
>しかし,2本の道を作り,片側を敵で満たしておくと,プレイヤーは進むべき道を考え決断する。
>このようにプレイヤーに「選ばせる」ことが大切だそうだ。

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90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 16:17:55.95 ID:4C/5TjQO0
>>89
大変参考になるな

95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 16:21:32.32 ID:n+47GQpk0

自由度高くしても初見プレイからWikiや2chで攻略見るやつばかりだから大して変わらん

97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 16:23:50.05 ID:4C/5TjQO0

>>95
それでも沿わないプレイができるってだけで遊ぶ側は楽しいんだけどな

106:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 16:29:05.80 ID:BIqMConH0

金と使える人材寄越せよw
馬鹿みたいにスカイリムなんざよりコストと内容が収まったいわゆる神ゲー(笑)造れるだろ
ま、金の時点で無理だが

109:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 16:32:07.36 ID:w7T49rAoO

全開発費含めてウン兆で漸く世界で4000万達成した洋ゲーと全開発費含めてウン億でアジアだけで2000万売った日本のゲーム
どちらが良いかは火を見るより明らかw
無駄遣いしまくれる金(それでも洋ブランドの三割程度)ありゃ日本は宇宙にも負けんよ

と、世界の意見ですが

112:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 16:33:43.27 ID:4C/5TjQO0

>>109
多分予算大量にあっても持て余すと思う
シェンムーとか面白かったけど予算に見合った成果なかったと思うし

114:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 16:35:53.12 ID:TAF8kG560

>>109
マーケットの広さもあれば海外じゃ日本のゲームは売れにくいから
大規模のゲームは作りにくいのは仕方ないだろ

119:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 16:39:01.78 ID:2GrRsCiK0

粘土みたいな自由度よりもレゴブロックスみたいな自由度の方が面白い
自由度が高いのは粘土だけどな

121:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 16:39:46.20 ID:wA5XueKZ0

今まで出てきた自由度
A)フィールドを縦横無尽に動き回って通行人殺したり建物や車爆破したいよ派
B)不便で自由なリアリティあふれる生活をゲームで送りたいよ派
C)好きなルートでラスボスまで行けて途中寄り道ややり込みとかしたいよ派

126:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 16:42:13.16 ID:0m2lHMX30

>>121
elonaは比較的全て兼揃えてるな

129:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 16:44:21.37 ID:4C/5TjQO0

>>126
elonaの問題はレベルデザインだと思う
色々できそうだけど実際はできる事少ない 序盤とか好きな事やって生き延びる事ほとんど無理だし生産スキルで食ってくとかほぼ不可能
でも個人製作のフリゲって考えると出来良すぎてすげえ

122:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 16:41:02.77 ID:14YO6sqy0

洋ゲーには

・自由度が高くて面白い
・自由度が高くてつまらない
・一本道で面白い
・一本道でつまらない

の四種類があるけど、和ゲーには

・自由度が低くてつまらない

の一種類しかない
だから自由度が低い=つまらないと勘違いする人が多い

125:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 16:42:07.53 ID:4C/5TjQO0

>>122
実際そこまで極端じゃないと思うんだけどな

131:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 16:45:26.02 ID:PryU/h7L0

自由度はいらんけどひたすらストーリーを見せるためのRPGもADVでいいだろってなる

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141:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 16:59:22.29 ID:MVgaGhyQ0
キャラメイク出来るタイプのネトゲだと
キャラメイク終わった時点でだいたい飽きてる

143:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 17:01:47.37 ID:0m2lHMX30

そういやネトゲが一番オープンワールドだよな

150:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 17:05:09.40 ID:m6tPul7p0

初めてFF7を見たときはあの世界に愕いたが、
意外といける場所が少ないとしってガッカリした時。
F-ゼロの時も思ったことだが

157:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 17:09:55.16 ID:1NL7f+8tO

そもそも所詮他人に与えられた自由でしかないし
自由に見えても枠は存在する
結局は程度の問題だし
与えられた枠の中で如何に自分なりの遊び方を
追求するかが自由なんじゃない?
それに自由じゃなきゃいけないなんて不自由な考えだと思わない?

160:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/05(月) 17:12:26.25 ID:LYbQFck10

ゲームくらい自由に遊べ

転載元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1352091816/

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カテゴリー : アニメ・ゲーム(2ch) 雑談(2ch)

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コメント (10件)

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/05(月) 22:08:37

    自由度自由度うるせーのに限ってニワカしか居ないんだよな

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/05(月) 22:20:27

    ドラクエ3なんかは船とったら一気にいける場所増えるんだけどああいうのがいいな

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/05(月) 23:51:18

    >人が作ったもんでしか遊べないくせに自由がどうこう言ってんじゃねえクズ
    これは至言

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/06(火) 01:29:34

    「日本のゲームは…」とか言っちゃう奴ほどドラクエFF程度しかやってなかったりする。

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/06(火) 01:43:40

    ポータル、バイオショックは実質一本道だろ
    自由度だけでゲーム語れるものか。ならば演出を極めた映画はすべて新作か?

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/06(火) 06:53:40

    俺が“自由度”という言葉を聞くようになったのはGTAシリーズあたりからなんだが、結局あれも箱庭うろつけるだけのお使い+ミニゲームで構成される典型的一本道ゲーなんだよな。
    最近流行のドンパチ系は、おまけ程度のマルチエンディングだし。

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/06(火) 09:50:47

    自由度って選べる戦略の多さかと思ってたわ
    MAPが広いだけで楽しいなら外でろ

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/06(火) 10:21:55

    「どうして…」で始まって「…ないよな」で終わる文章はおかしい。

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2012/11/06(火) 10:39:42

    太閤立志伝楽しいお

  10. 名前:名無しさん@腹筋崩壊 投稿日:2016/06/26(日) 08:37:26

    WIKIのオープンフィールドの定義で言うと
    実は世界全周出来るDQ2はスカイリムを遥かに凌駕するオープンフィールドPRGなんだよなー
    2Dだけど
    (もっと言うとファンタジーなのにロケットで宇宙に飛び出すウルティマⅠが世界初のオープンフィールドRPGなんですが)

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